最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:85
総数:731129
校訓「正しく 明るく 健やかに」

合唱曲

10月26日(金)に行われる合唱コンクールの曲を決めていました。下の写真は何曲かが流されて感想を書いているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算コンクール

期末テストが終わったところですが,1年生は正負の数や文字式の計算コンクールが行われます。今日は,その練習日。きっとご家庭でも練習すると思います。応援よろしくお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 音楽

5時間目の13組の音楽です。音楽科の教員のアドバイスでより改善され,一生懸命歌っている表情の生徒が増えていました。アップの表情が乗せられないのが残念です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短歌

前回とは異なる短歌を学んでします。5,7,5,7,7の31字から,情景や感情が想像できるから不思議な世界です。そういえば,5も7も31,俳句の17も素数というところがまたまた不思議です。
画像1 画像1
画像2 画像2

植物と動物

植物と動物の違いを細胞の面から調べています。動物も光合成ができると食糧問題が解決できるのに…。

画像1 画像1
画像2 画像2

次回は底まち

A組の家庭科です。バッグが形となってきました。
次回は,底まち作り。説明書をしっかり読み込んでいる姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年バレー

バレーボールの試合が始まりました。みんなが1つのボールに集中し追いかける姿がレクリエーションぽくって,いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

模様替え

昨日,会議用のキャスター付きの机が届きました。生徒会室では議会だけでなく作業をすることも多いのが現状です。そこでキャスター付きで動かしやすく,天板が90度回転できる机が用意できれば,作業場の確保もできるということで購入しました。
一方,会議室では,英語の少人数の授業が行われているので,そこに,生徒会室にあった生徒用の机いすを運びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

木イチゴ

「先生,おいしいよ。いつも登下校のとき食べてるもん」と教えてくれました。生きる力をたくさん備えた生徒が多くて微笑ましく思います。
画像1 画像1

テスト返し

昨日までの期末テストが返ってくる日です。テストの点数に目が行ってしまいがちです。どの問題ができてどの問題ができていないのか客観視できるようになるといいですね。客観視できる力が世の中で役立つように思えてなりません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちよさそうに

やっと始まったプール。気持ちよさそうに泳いでいました。そうしたら,蝉が鳴き出したので,ひょっとして梅雨明けが近い? 
画像1 画像1
画像2 画像2

とうとう

最後の一輪も散ってしまいました。花がなくなっても威厳を感じるのが不思議です。
画像1 画像1

部活動 3

体育館の部活動です。夏の大会まで今日を入れても練習できるのが8日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

テストが終わったけど…

職員室前に段ボールがいくつか置いてあります。1,2年生の夏休みの課題が届きました。
画像1 画像1

テスト後の学活 2

1学期の振り返りをしていました。過ごしにくい日が続きますが,あっという間に夏休みになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト後の学活 1

3年生は,たまった「今日の私」を配布し綴じじていました。 
また,同時に配布された上級学校のリーフレットに目を通す姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト後の動き

テストを終えると何人かの生徒が消しカスを捨てにゴミ箱にやってきます。こういう姿が見られるのはうれしいもんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

交流会2

窯業を終えて,給食です。いつもは2人。やはり大勢で準備し,食べるのは楽しいですね。
画像1 画像1

交流会 1

今日,A組は小学校の児童との交流会です。
画像1 画像1

ひまわり

先日紹介したひまわりの傘立てが素焼きされていました。この後,どんな具合に仕上がるか楽しみです。 
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/25 文化祭リハーサル
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp