最新更新日:2024/03/22
本日:count up84
昨日:76
総数:731125
校訓「正しく 明るく 健やかに」

生徒会役員認証

表彰に引き続き生徒会役員の認証がありました。
6人はあくまで代表であって,252人全員で品野中をよりよくしていってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰

今日は火曜日ですが,集会を行いました。2学期に入って月曜日が10月15日(月)で2回目。ハッピーマンデー法の関係で月曜日が本当に少なくなっています。
表彰されている表情はいつもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の部活 1

テスト最終日ということは,久しぶりの部活動です。テニス部は,延期していた大会が明日行われる予定です。練習してきた力が発揮できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活 2

男子テニス部の様子です。前回の大会以上の結果が出るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱台

以前に紹介した合唱台。残りすべて完成し,今日の午後,届けられました。 
画像1 画像1

避難訓練

清掃後,生徒には知らせていなかった避難訓練です。今日は火事の想定。東階段が使えません。下の写真のようにハンドタオルを手にして避難した生徒もいます。状況に応じて動けていていいなと思います。やはり練習のときに最善を尽くせるか否かが,いざ何か起きたときに生死を分けるのかなと思いました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の給食

2日間給食がなかっただけで,なんか久しぶりの給食です。栗ごはんにメープルマフィン。秋っぽいメニューです。午後からはちょっと暑かったですが…。
画像1 画像1

後期係・委員会決め

テスト終了後の学活は,後期の係や委員会決め。学級の中心となる室長,行事の中心となる議員。なった人は,今日のヤルゾの気持ちを大切に。周りはそれを支え,居心地のよい芽球・学校にしていってください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト前の様子

仲間と問題を出し合っているのどかな光景です。
画像1 画像1

掲示物

テスト監督に行って,いいなと思った掲示物です。上は体育祭前にクラスで寄せ書きしたんでしょうね。下は,体育祭でとった賞状といい表情の写真満載です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト勉強

上2つは,音楽の中間テスト対策プリントで最終確認をしているところです。覚えた覚えていないというのを瞬時に頭の中で判別しているのが点につながるんでしょうね。
下は,理科通信を読み返しているところです。重要なことを伝えたいから通信が出される。それをストックして読み返せるというのは先が見えてるんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒くなる

冬に備えて1年生はウィンドブレーカーの購入があります。教室に見本がきれいにたたんであったので,テストが終わってから試着するのかなと思ってカメラを向けました。そうしたら,11組の担任が嬉しそうに語ってくれました。「こうやって置いといたら,みんな試着しては,きちんとたたんで置いていくんです」と。みんなで気遣える集団は嬉しいですよね。朝からいい話を聞かせてもらいました。 
画像1 画像1

えっ バラ?

車を停めて職員玄関に向かって歩いていたら,バラの花が目に入ってきました。えっ,この時期に? 一輪だけきれいに咲いています。
画像1 画像1

いよいよ秋に

まだ緑色が強いですが,色づきつつあります。春の桜もきれいですが,秋の紅葉もすてきです。

画像1 画像1

自然の力

昨年すっきりさせた敷地内の入り口です。切ったドウダンツツジが生長してきています。自然の力を感じます。 
画像1 画像1

テスト勉強 1

上2つは,国語科教員が事前に用意したテスト範囲のプリントを再確認している様子です。下は文法の問題集を再度解き直しているところです。テスト勉強の時間に本当にできているかチェックしている姿を見るのは,この時間帯を設定した甲斐があります。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト勉強 2

教科書の後ろの方に単元をまとめた練習問題が載っています。その問題が解けるかどうかチェックしている人がいました。教科書の作りをしっかり理解していると同時に最終確認に使っていることに感心です。下は,問題集でできていなかったところを解き直し,それでも心配のあるところを再度解いていた人です。自分に合った勉強法が身につけられるといいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト勉強 3

好奇心旺盛なんですよね。Math Navi ブックという数学の教科書の別冊があるんですが,それを読んでいました。数学的におもしろいことが載っていて興味がそそられる内容です。時間があればぜひ見てみてください。 
画像1 画像1

テスト 2日目

今日もテスト。本校は中間テストも3日間。ということで中日のテストの様子です。上から1,2,3年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消しカス

テスト監督をしていたら,消しカスが気になりました。1カ所にまとめている人の多いことに。終了後,ゴミ箱に捨てに来ているんですが,後から来る人のためにふたを持ち上げていて,さらに嬉しい光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/28 連区ビーチバレーボール大会
10/29 弁当の日
11/2 授業研究公開
11/3 文化の日
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp