最新更新日:2024/03/22
本日:count up83
昨日:76
総数:731124
校訓「正しく 明るく 健やかに」

授業公開weeks

今週と来週は,授業公開weeksと銘打って,「こんな授業をしますから見に来てくださいね」ということを行っています。授業を見た後には,疑問や意見,感想などを語り合って,少しでもよい授業へと教員も学び合っている次第です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

近畿の私鉄

2年の社会は地理。近畿地方の学習です。京都,大阪,神戸の100万人都市を交通網が愛知とは異なります。しかも,私鉄の多さ(東京もですが)。そこにはどんな秘密が隠されているのだろうという授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフト

運動場から歓声が聞こえるからついついカメラを向けたくなります。女子も上手にバットに当てる姿に感心です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

健康のありがたみ

1年の体育はバスケ。
先週,車いすバスケを見たからか,健康のありがたみを感じながら授業を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

心遣い

出勤してお茶を飲もうとしたら,給湯室に花が。朝から嬉しくなりました。心遣いが有り難いです。
画像1 画像1

合唱練習 2年

今日から合唱練習のため,45分授業となります。授業後,クラスや学年の練習が割り振られています。写真は上から21,22,23組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習 1年

1年の様子です。12組は歌い終わっちゃっていたので,写真がありません。ごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2

ナイスキャッチ

今日は,ティーボールでなく,ピッチャーが投げる球を打つゲームとなっていました。真ん中の写真は,さすがクラブチームに所属しているだけあって芯でとらえ,すごい打球。それを追っかける外野手(一番下の写真)。剣道部の生徒なんですが,ジャンプ一番ナイスキャッチ。どちらのチームからも拍手喝采でした。体育科教員も「プロ野球の選手みたい」と言ってビックリしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体のつくり

腕の骨はなぜ2本あるの? 自分の腕を使いながら,筋肉の伸び縮みを確認し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

章末問題

1年の数学は,方程式の練習問題。単元の内容が理解できているかの確かめです。
画像1 画像1
画像2 画像2

高い 高い

1年の社会は地理。高層建築の写真が提示され,高い塔やビルの一覧が書かれたプリントが配られています。その資料から分かることを書きだしているところです。それにしても,人はなぜ高い物を作りたがるのでしょうか? 先日,宇宙エレベーターのニュースが流れていましたが,宇宙までエレベーターで行けちゃう時代が来るんでしょうかね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

骸骨

1時間目の授業を終え,廊下に出たら,ビックリしました。廊下に立っていたので。頭の部分がないのはきっと音楽室でがんばっているからでしょう。
画像1 画像1

認証

先週の委員会で委員長が決まりました。今日はその認証です。今日コメントした「がんばろう」を大切にしてください。なお,図書委員会は教員の出張と重なったため開かれませんでした。委員長が決まり次第,後日認証されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰

テニスの新人大会の表彰がありました。今回の大会で愛日大会への出場権を得たので,さらに成長する機会になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

喜多川泰さん講演会の駐車場について

品野地域以外の方で講演会に参加申し込みされた方への情報です。
喜多川さんの講演会に申し込みありがとうございました。

来校にあたり,注意していただきたい点が2つあります。

1つめは,本校への入り口についてです。
下の地図の「入ってきちゃダメ」と記した道を入るように指示するナビが時々あります。写真の看板のある所,1カ所のみが本校の入り口となります。ご注意ください。

2つめは,駐車スペースについてです。黄色のペイントをした所に車をお停めください。

以上です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いすバスケ 8

片付けは32組の生徒。感謝の気持ちでお見送りです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いすバスケ 7

最後に集合写真とお礼の様子です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いすバスケ 6

将来,事故にあったり,病気になったりして,障害を抱えることは誰にで起こりうることです。今日,出会った選手のように前向きに考えて動ける種がインプットされたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いすバスケ 5

前に転がっているボールに追いつけそうで追いつけないんですよ。車いすバスケでは。下は何とか追いついた場面です。車いすを操作しつつボールを操るのは,訓練がとても必要です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いすバスケ 4

シュートシーンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/2 授業研究公開
11/3 文化の日
11/5 3年個人懇談0
11/6 3年個人懇談1
11/7 3年個人懇談2
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp