最新更新日:2024/03/22
本日:count up37
昨日:85
総数:731163
校訓「正しく 明るく 健やかに」

1年の勉強タイム

左手で問題を隠して下にずらしながら,答えられなかった答えをノートに書き留めています。ノートにはかつて答えられなかった単語がぎっしり書いてあります。きっと,今日までに何回も確認したんでしょうね。自分なりの勉強の仕方が身についていて嬉しく思います。学校は,課題を解決するために自分の最適な方法を身につけるところなんですよね。 
画像1 画像1

2年の勉強タイム

2年も3年に負けず劣らず集中しているオーラが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 勉強タイム

さすが3年生。テスト前の勉強タイムは真剣なオーラを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋晴れ

今朝も秋らしい空。いよいよ中間テストが始まります。
画像1 画像1

ナイスバッティング

2年の体育はソフトボール。秋空の下,気持ちよさそうにバッティング。3枚とも,あとちょっとでボールがボットに当たる瞬間が撮れたのに…。プロのカメラマンはすごいですよね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱

上は,歌い終わって,しっくりこなかったところを確認している場面。下は,その箇所を歌い直し,しっくりいくようにしているところです。この積み重ねがたくさんできると自信を持って歌えます。10月26日(金)の午後が合唱コンクールです。場所は瀬戸市文化センター。ぜひ見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

意外な者(物?)

音楽室で見つけました。理科室なら分かるけど…。声を出すのに口を開けますよね。そのときにこれで,口の開け方を骨の動かし方でとらえるようです。なるほど。いろんな指導方法がありますね。
画像1 画像1

身近な放物線

二乗に比例する現象を探している授業です。どうしても理科のようになりやすい場面でもあります。
画像1 画像1

血液

血液に含まれる成分についての授業です。理科の教員は,よく「それって本当なの? 根拠は?」と,問う場面がとても多いのが特徴です。
昨日ノーベル賞を受賞された本庶佑さんは,研究者に必要なことを問われ「教科書に書いてあることも簡単に信じず、自分の目で見て納得すること」と言っていました。いつも意識したい台詞です。
画像1 画像1

1年 絵文字

まだ鉛筆書きだから,うまく見えないかもしれません。雨と塁です。いい仕上がりになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年の授業

数学は方程式と(文字)式との違いから,等式の性質が使えないことを知ってもらいたい授業です。英語は三単現のSです。一人称,二人称,三人称の区別って日本語であまり意識しないですもんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日からテスト

写真は朝読書に取り組んでいるクラスです。学年によっては,テスト勉強の朝学の時間です。
画像1 画像1

秋晴れ

台風一過ですっきり晴れた空。幸い,学校の被害も今のところ見られません。ただ,25号が向かってきそうで心配です。その影響か,明後日からの天気はぐずついた予報。テストでめいる人もいるから,すっきり晴れていてほしいんですが…。
画像1 画像1

夕焼け

きれいな夕焼けが品野の空を覆っています。台風の関係でしばらく見納めですね。 
画像1 画像1

投票

選挙管理委員の説明後,いよいよ投票です。1年生にとっては,中学生になってはじめての投票。年度末の選挙にはぜひ立候補者も出て欲しいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

投票の準備中

演説会が終わり,教室に戻り投票の準備中です。その間に本を読んでいる人が多いことにびっくり。中には,5限の数学のプリントを解いている人も…。
画像1 画像1
画像2 画像2

立ち会い演説

6限に後期生徒会役員の立ち会い演説会が行われました。お昼頃から立候補者や推薦責任者が「緊張する」を口にしていましたが,どの候補者もいい演説でした。これを機に成長したかなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

片付け 3

昼放課に体育祭で使ったぞうきんを美化委員が水洗いし,干してくれていました。ありがとうございます。 
画像1 画像1

片付け 2

A組の家庭科です。体育祭で使ったハチマキを洗濯し,干したものをアイロンがけ。毎年,授業として組み込んで行っています。今年も252本のアイロンがけ。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

片付け 1

何の写真か分かりますか? 体育祭で個人旗を張りました。それに使ったロープです。開祭式の途中から降った雨でロープが濡れたため,昨日の帰りに野球部が干してくれました。今日の下校前に巻き集めるとのこと。ありがとうございます。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/3 文化の日
11/5 3年個人懇談0
11/6 3年個人懇談1
11/7 3年個人懇談2
11/8 3年個人懇談3 2年職場体験事前訪問
11/9 まるっと合唱参加
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp