最新更新日:2024/04/18
本日:count up50
昨日:170
総数:734425
校訓「正しく 明るく 健やかに」

暖かい立冬

今日は立冬。暖かすぎる立冬です。といっても落ち葉は例年のように道路に堆積。用務員さんが朝から掃き掃除です。運動場の南東側には真っ赤になった木も見られます。岩屋堂のライトアップももうじきですもんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー

暖かな日差しの下,楽しげな声が職員室に響いてきます。サッカーのクラブチームに所属している人は,一人で抜きにかかろうとする人と仲間を利用しようとする人に分かれるんだなと思ってみていました。所属チームのポジションでそうなっちゃうのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

支払い方法

クレジットカードは怖い という意識の生徒が多いんだなと思いました。長所短所を把握した上で賢い利用ができるといいですよね。
画像1 画像1

関東地方

2年社会は関東地方。日本の人口の3分の1が集まってるんですね。修学旅行で東京に行くと人の多さに圧倒されます。
画像1 画像1

SST

SSTはソーシャルスキルトレーニングの略。平たく言うと,社会で人と人とが関わりながら生きていくために欠かせないスキルを身につける訓練のこと。いい笑顔で取り組んでいる人を見るとこちらまで嬉しく思えてきます。そういう人はすでに身についているんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

電話

職場体験の事前訪問が明後日となりました。今日は事業所に電話をかけ,持ち物やおじゃまする時刻等の確認をしました。みんなの前で電話をする機会がほとんどない中学生。きっととても緊張したことでしょう。この経験が役立つといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

着色料

今日の家庭科は加工食品に使われている着色料のお話。食卓でも話題に挙げてもらえるといいなと思います。 
画像1 画像1

記憶力

眠りが深いときに記憶されることが分かり,就寝時刻の大切さが見直されています。昨日の養護教諭と保健委員の話から,睡眠時間を記入しているところです。
画像1 画像1

モアイは語る

イースター島のモアイが作られなくなった原因は,森林がなくなったこと。やはり,「過ぎたるは猶及ばざるが如し」ですね。今朝の新聞にかにの漁獲量も減るようなことが書かれていました。絶滅してしまうモノも今後出てくるんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食

中学の給食の時間は全部で35分間。いかに準備を早くするかがクラスの団結力のバロメーター。22組は,ここのところ10分以内には「いただきます」。今日は何分何秒だったのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェーン現象

4時間目の理科でフェーン現象を学習したようです。黒板の前で確認している人がいました。
画像1 画像1

回復は厳しいかな?

雨雲のおかげで朝の冷え込みはなく,暖かな朝でした。しかし,山にかかる雲の様子から回復は遅いのかな?!
画像1 画像1

消費生活センター

1年生は6時間目に市役所の方が,消費についてのお話がありました。成人が18歳になるということは,5年後にはすべて自分が責任を負うということです。賢い消費者になるためにも,今からいろいろと考えてもらえたらと思います。
画像1 画像1

三者懇談ありがとうございます

3年は,今日から三者懇談。進路を決めていく大事な時期となりました。4月から新しい道を歩むために有意義な時間にしていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー

先週は2対2のゲームでした。今日は人数が増えた上,コートも大きくなりました。上は,一番右のビブスを着た生徒にパスが通る前の写真です。この後,見事シュートが決まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪が降るのは?

先日,飛行機の荷物室で寝てしまい,そのまま飛行したという記事がありました。これを導入ネタに惹きつけ,本時の課題です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

契約とは

イラストの3つの場面で,どんなことが契約に当たるかを考えています。お小遣いは契約に当たるかどうかは意見が分かれていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

睡眠について

睡眠の重要性について,保健員からプレゼンがありました。早く寝た方がいいと多くの人が認識しています。しかし…。という実態も浮き彫りに。布団に入る時刻を意識して生活してみませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金運動

福祉委員から赤い羽根共同募金のお知らせがありました。11月6日〜8日の3日間,生徒玄関で募金活動を行います。ご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰

今朝も男子テニス部の生徒の表彰がありました。今回が今年最後の大会。ということは,来年度に向け,鍛える時期ということ。日が短いのはどこも一緒。朝練がなくなったことも。限られた時間にどれだけ集中して練習できるかですね。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/7 3年個人懇談2
11/8 3年個人懇談3 2年職場体験事前訪問
11/9 まるっと合唱参加
11/11 英語スピーチコンテスト
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp