最新更新日:2024/03/22
本日:count up64
昨日:76
総数:731105
校訓「正しく 明るく 健やかに」

明日から・・・

画像1 画像1
11月となりますが,部活動の朝練習が停止になります。
昇降口の開場が7時50分ですので,あまり早く登校をしないようにしてください。また,欠席連絡については7時50分〜8時15分にお願いします。



栽培

一番上は種蒔きの遅かったクラスのプランター。無事芽が出そろいました。下は,土が湿っていたので,昼放課に水をあげたのかな?! こまめな面倒見が,大きな差となってくるんでしょうね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

スポットライト

運動場でサッカーを見ていたら,山にぽっかり陽が当たっているところが徐々に移動していました。何ともいえないのどかな光景でした。
画像1 画像1

リニューアル 3

職員室前の花壇です。用務員さんが水をあげています。さて何を植えたのでしょうか? 芽が出てきたらすぐに分かります。
画像1 画像1

2年 サッカー

昨日よりサッカーぽいコートで体育を行っています。仲間をどう使うか,相手の位置で瞬時に判断するところがサッカーの醍醐味ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字テスト

10問の漢字テストです。何問書けたかな?! アメリカならアルファベット26文字で,文ができます。日本語は,ひらがな,カタカナ,漢字,アルファベットとすごい文字数を駆使しています。それだけ頭に入るということがすごいと思いませんか!? 
画像1 画像1
画像2 画像2

木工

1年技術は,今まで学んできたことを活かすときが来ました。1枚の大きな板から作品を作ります。どんなのを作ろうか夢が膨らみます。 
画像1 画像1

契約

2年家庭科は、消費について学んでいます。今日は契約について。今後,キャッシュレス化が進むことでしょう。スウェーデンでは,現金の流通が1.7%で現金が使えない社会が実現しています。そうなると,契約という意識を高くする必要がありますよね。
画像1 画像1

書写

2年の書写は硬筆。職場体験で書くお礼状の練習も兼ねています。ボールペンで書くことに慣れてくださいね。来年の願書書きにも役立つし,大人になってからも,字がきれいに丁寧に書ける方がいいですからね。
画像1 画像1
画像2 画像2

間合い

1年体育は剣道。今日は間合いの大切さを伝えるために,タオルでチャンバラをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験に向けて 1

2週間後に迫った職場体験。5つに分かれて事前指導です。明日は,外部の方に来ていただき,企業として必要な作法や電話のかけ方の指導があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験に向けて 2

 
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当の掲示物 3年

3年生は,先日のお弁当の写真を貼りだしていました。来週,3年生は三者懇談です。その際にはぜひ見ていってください。
画像1 画像1

白地図

1年社会はアメリカの地理。白地図に山脈や川などを書き込んでいます。昔よく白地図に書き込んだなと懐かしい思いが頭をよぎりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

身振り手振り

多角形の外角の和が360度になることを身振り手振り説明しています。感覚的に分かることって,納得することにつながって,大切なことだと思います。
画像1 画像1

最後の朝練 1

今日は10月31日。部活動の朝練習が最後となる日です。だから,その様子をカメラに収めました。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の朝練 2

察しのいい生徒からは「最後だから撮りに来たの?」と先制攻撃をされました。頭の回転がいいなと思っちゃいました。それと同時に,最後の朝練を意識していることを嬉しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の朝練 3

最後の朝練習。雨が降らなくて良かった。良かった。最後が室内の練習では,なんかな〜と思っちゃいますもん。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジレンマ教材と思いきや

11組の道徳です。どちらにするか悩むジレンマ教材となると思いきやルールが大切と思う人が多く,予想していた展開と大違い。自分がいい加減なのかな〜と反省しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走査型プローブ顕微鏡 3

授業を見ていて,マーカーペンだとホワイトボードに字が書けます。それはなぜなのか。顕微鏡で見られたらなと思っちゃいました。また,この特殊な顕微鏡は,どんな使い途があるのかあれこれ想像しだしたら,授業とは別の世界に惹き込まれてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/11 英語スピーチコンテスト
11/14 2年職場体験
11/15 2年職場体験
11/16 2年職場体験
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp