最新更新日:2024/04/16
本日:count up14
昨日:188
総数:734219
校訓「正しく 明るく 健やかに」

まるっとポスター

入賞したまるっとのポスターが掲示されました。下校の際,眺めている生徒を見かけました。実物を見て改めてうまいな〜と思います。生徒玄関から入ってすぐの掲示板に貼ってあります。ぜひ実物を見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

里帰り 2

週末,展示されていたまるっとの作品が戻ってきました。掲示してあるのを見つけ,「うまいね〜」との声。確かに!
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から職場体験

2年は6時間目に明日から始まる職場体験の事前指導。全体指導の後,4教室に分かれ最後の確認です。明日からの3日間で事業所から「君を採用したい」と言われるような活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暗唱

1年生は,いろは歌と竹取物語の暗唱中。放課になると教員の前に列ができています。
「いろはにほへとちりぬるを…」「今は昔、竹取の翁といふものありけり。野山にまじりて竹を取りつつ、よろづのことに使ひけり。…」。暗唱の様子を見ていると,すぐ覚えられる若さに戻りたくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

おおきくなるということは 3

2年のサッカーのコートが先週よりも大きくなりました。大きくなるということは,楽しみも大きくなるということですね。1つのボールをみんなで追うのは楽しいもんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紅葉

坂道を登ってくると,紅葉がきれいです。岩屋堂がライトアップされているから当然と言えば当然ですが…。ということで写真を撮りに散策です。陽が当たるときれいですね。そして,緑の葉もあるところがまたいいなと思いました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんな所にも

秋は紅葉。しかし,それ以外にもきれいな花が咲いています。こういう花にも癒やされるから自然ってすごいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足場

本館の西の方に足場が組まれました。防災備蓄倉庫と関係ないし,何かな〜と,思っていたら,3階の図書室の雨漏りの修理です。本に雨漏りのしずくが落ちなかったのは幸いですが…。
画像1 画像1

おおきくなるということは

小松菜も大きくなってきました。大きくなるということはおいしく召し上がれるということですね。どんな調理実習になるか今から楽しみです。 
画像1 画像1

プログラミング

2年技術はプログラミング。命令(指示)が筋道立っていないと思うように動いてくれません。「まぁ,こんな感じで」というわけには…。そこがまたおもしろい分野なんでしょうね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人口

関東地方の人口について学習しています。それにしても人口の多さにビックリです。でも,人手不足で塩が4月から値上げというニュースが流れていました。入管法の改正案も人手不足から。不思議なもんですね。 
画像1 画像1

おおきくなるということは

寒くなり,ジャージの下をはく生徒も増えてきました。授業を受けている姿を見ていて,ジャージが小さくなったなと思う生徒も。それだけ大きく成長しているということですよね。そうしたら,ついつい絵本を思い出しちゃいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

シルクスクリーン 1

手を汚しながら多色刷りです。コントラストがはっきりしている作品はよりきれいに見えますね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シルクスクリーン 2

どちらも躍動感ある作品と思いませんか。やはり動きが感じられるのって,目を惹きますよね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

放課になっても

引っかけのある問題にみんなが引っかかっちゃいました。放課になっても,どこで引っかかったのかを確認し合っています。対応の大切さがつかめたかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風が右にそれるのは?

北半球では,風が右にずれて吹きます。台風のニュースを聞いていると右に巻き込みながら吹き込むことをよく耳にします。それはなぜかを考える授業です。2年のフロアーに透明な半球体が置いてあったのは,このためなんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸産の食材

今日の給食は,瀬戸産の食材が使われたメニュー。何が瀬戸産かというと里芋。旬な食材です。
画像1 画像1

備蓄倉庫

だいぶんできてきました。備蓄倉庫が。結構立派なモノができあがりそうです。しかし,お世話になりたくありませんよね。
画像1 画像1

いつもと向きが逆

いつもより小さな音量の歌声が聞こえてきます。なんでかなと思って,音楽室に行くと,いつもと違う向きに座っています。その理由は歌のテストでした。みんなが見ていないとはいえ,緊張しますよね。きっと,合唱コンよりも。
画像1 画像1
画像2 画像2

風はどっちからどっちへ吹く?

膨らませた風船は手を離すと,空気を入れたところから噴き出します。それはなぜ? このことから,空気は気圧の低い方へ流れることをとらえさせようとしています。 
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/14 2年職場体験
11/15 2年職場体験
11/16 2年職場体験
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp