最新更新日:2024/04/18
本日:count up129
昨日:170
総数:734504
校訓「正しく 明るく 健やかに」

職場体験 1日目 6

上から,竹堂園,品野郵便局の職場体験の様子です。郵便局は業務上,中の様子はUPできませんのでご承知ください。この記事より下は午前中の職場体験の様子です。なお,HP担当教員が出張で出てしまいますので,午後の様子は明日UPします。しばしお待ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験 1日目 5

上から,マルヨシ 品野SS,ミニストップ 瀬戸広之田町店,レグビィの職場体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験 1日目 4

上から,水勝金物店,品野西保育園,有川設備の職場体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験 1日目 3

上から,セラミックジャパン,とりはらデイサービスセンター,ファミリーマート瀬戸中品野町店の職場体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図面 1

1枚の板から木の箱を作るために,どう図面を引くと良いか考えています。実際に使う木から大きさを実感する人。紙に書き写したサイズで,長さをどうするか思案する人。学びのスタイルは違っても,いい作品を作ろうという気持ちは同じ方向を向いています。だから,学んでいる雰囲気が伝わってくるんでしょうね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図面 2

1枚の板を無駄にしないため,一生懸命に計算しています。次からのけがきにつながるといいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裁判員制度

3年公民は裁判員制度について。本時の4つの課題をクリアするために班で協力し合っています。裁判にならないような社会になればいいんですけどね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンドボールもどき

3年体育はハンドボール。単元の終わりに近づくと,ハンドボールのゴールもお目見えかな?! 段階をおっての指導です。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験 1日目 2

朝,有川設備さんが生徒を迎えにみえました。今日はどこへ行くのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験 1日目 1

事業所の関係で今日は職場に行けない生徒です。朝から用務員さんの手伝いを中心に本校で活動中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

やさしさ

今年亡くなられたかこさとしさんの小学校の卒業の時の絵日記を読みました。挟んであった読書カードに優しさが。はがきの四隅が丸くカットされ,尖がっていないんです。以前流れていたACの「思いは見えないけど思いやりは誰にも見える」が浮かんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まるっとポスター

入賞したまるっとのポスターが掲示されました。下校の際,眺めている生徒を見かけました。実物を見て改めてうまいな〜と思います。生徒玄関から入ってすぐの掲示板に貼ってあります。ぜひ実物を見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

里帰り 2

週末,展示されていたまるっとの作品が戻ってきました。掲示してあるのを見つけ,「うまいね〜」との声。確かに!
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から職場体験

2年は6時間目に明日から始まる職場体験の事前指導。全体指導の後,4教室に分かれ最後の確認です。明日からの3日間で事業所から「君を採用したい」と言われるような活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暗唱

1年生は,いろは歌と竹取物語の暗唱中。放課になると教員の前に列ができています。
「いろはにほへとちりぬるを…」「今は昔、竹取の翁といふものありけり。野山にまじりて竹を取りつつ、よろづのことに使ひけり。…」。暗唱の様子を見ていると,すぐ覚えられる若さに戻りたくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

おおきくなるということは 3

2年のサッカーのコートが先週よりも大きくなりました。大きくなるということは,楽しみも大きくなるということですね。1つのボールをみんなで追うのは楽しいもんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紅葉

坂道を登ってくると,紅葉がきれいです。岩屋堂がライトアップされているから当然と言えば当然ですが…。ということで写真を撮りに散策です。陽が当たるときれいですね。そして,緑の葉もあるところがまたいいなと思いました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんな所にも

秋は紅葉。しかし,それ以外にもきれいな花が咲いています。こういう花にも癒やされるから自然ってすごいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足場

本館の西の方に足場が組まれました。防災備蓄倉庫と関係ないし,何かな〜と,思っていたら,3階の図書室の雨漏りの修理です。本に雨漏りのしずくが落ちなかったのは幸いですが…。
画像1 画像1

おおきくなるということは

小松菜も大きくなってきました。大きくなるということはおいしく召し上がれるということですね。どんな調理実習になるか今から楽しみです。 
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/14 2年職場体験
11/15 2年職場体験
11/16 2年職場体験
11/20 QU検査(12年) Sテスト
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp