最新更新日:2024/03/22
本日:count up66
昨日:76
総数:731107
校訓「正しく 明るく 健やかに」

水溶液

氷砂糖を溶かす実験です。氷砂糖を見せた瞬間,「なめたい」との声。正直ですよね。溶けるとはどういうことなのか科学的な目がこれからとっても大切になります。
画像1 画像1

リニューアル

職員室前の花壇のリニューアルが始まりそうです。
画像1 画像1

認証

職員の出張の関係で図書委員長を決めるのが遅くなってしまいました。よって,今日一人だけの認証です。緊張していたと思いますが,堂々と抱負を語っている姿が嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱の聴きあい

来週が合唱コンクール。いよいよ異学年で合唱の聴きあいが始まりました。お互いよりよくなるようアドバイス。後輩は先輩を目指し,先輩はより格好いい先輩となるよう有意義な時間が繰り返されます。来週は,もっともっと聴きあいが広がるんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

何に触れるか

放課に喜多川さんの本を借りている人と出会いました。昨日の話に得るものがあったからでしょうね。そして,気になった本を手に取ることでよりプラスアルファーがあって,好循環が生まれるのだと思います。
画像1 画像1

補助線

数学の図形では,どのように補助線を引くかが重要になることがあります。いろんな引き方が出されました。ホワイトボードにかかれたのを見て,あ〜と,うなずいていました。一番下は,放課になっても確認している姿です。納得する習慣が嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

釘打ち名人になろう 1

1年の技術は,釘打ちについて。前半は,釘と釘がぶつからないことと板から貫通しないためにはどの位置に釘を打つかを考えます。何のためにどこに打つのかをよく考えていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

釘打ち名人になろう 2

後半は,まっすぐにきれいに仕上げる工夫について,考えています。げんのう(金槌)の平らな面と丸くなっている面を確認したり,錐で下穴をどれだけ開けたりするのかを確認していました。次回はいよいよ釘を打ち出します。 
画像1 画像1
画像2 画像2

しまった

2時間目の技術の授業を見に,木工室に行きました。外を見るとプランター。2年の小松菜の種がもう蒔かれてしまったことに気づき,しまった〜,という気持ちです。今年もおいしい小松菜料理が見られるかな?!
画像1 画像1

SKD後の合唱

SKDだけで朝の時間を費やしてしまいやすいんですが,ちゃっと終えて,合唱練習が始まっていました。さっと協力できるということは合唱もよくなるということですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱に向けて

合唱コンクールに向けてクラスで掲示物です。作ったときの気持ちを大切にし,練習していくといいものが手に入るんでしょうね。 
画像1 画像1

SKD

2年生の朝はSKD(生活確認デイ)。身なりを始め自分の生活ぶりを振り返ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

喜多川さんのコメント

出勤したら,学校長が喜多川さんのHP見た? と聞いてきました。見ていなかったので,早速見たら,品野中のことを書いてくれていました(アドレスは,
http://tegamiya.jp/blog/diary/7837
そうしたら,「もう一つ書いてくれているんだわ。フェイスブックで」と。
一歩余分に進むことで,プラスアルファが続くんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

希望の種

講演後の質問が+αになるんだなと思いました。話を聞いておしまい。でも,講演会は終わります。でも,あの質問があったから,喜多川さんの真摯な答えが生まれ,2つめの講演を聴いたような気分になりました。
また,喜多川さんを駅まで送って学校に戻ってくるときに,喜多川さんの本を手にもって下校する生徒がいました。嬉しいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

参観ありがとうございました

写真は3時間目の様子です。今日の公開日に限らず,いつでもかまいませんので学校に足を運んでいただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

いつもいつも

2年の体育はソフトボール。授業前に時間を見つけてはきれいなライン引きです。当たり前と言えばあたり前なんですが,継続できる職員に感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2

HEIWAの鐘

1年の合唱曲です。下に歌詞の一部部を載せました。ほんとうに地球という1つの国になれたらいいのにね。

僕らの生まれたこの地球(ほし)に
奇跡を起こしてみないか
拳をひろげてつねぎゆく
心はひとつになれるさ
平和の鐘は君の心に響くよ

画像1 画像1

まるっと

11月9日からのまるっとせとっ子にすってんされる年度作品が校長室前に飾られています。以前,紹介した愛くるしい蛙もあります。
画像1 画像1

赤ちゃんカタツムリ

歩いていたら,小さな小さなカタツムリを見つけました。生まれたてなのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

来校お待ちしております

誰もが,幸せな人生を送って欲しいと思う。そんなヒントを与えてくれそうな方を招いて講演会をしております。明日は喜多川泰さんに「希望の種」というテーマで話してもらいます。喜多川さんは,そこらにありそうな世界から,ちょっとがんばろうと思えるような小説を書く方です。
下は喜多川さんのHPのアドレスです。のぞいてみてください。
 http://tegamiya.jp/
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/15 2年職場体験
11/16 2年職場体験
11/20 QU検査(12年) Sテスト
11/21 部活停止(11月27日まで)
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp