最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:85
総数:731129
校訓「正しく 明るく 健やかに」

公開研究授業 1

今日は,公開研究授業と称して,他校の先生に授業を見てもらいました。午後からは「道徳」「ICT」「学び合い」の3つにわかれ,意見交換をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開研究授業 2

5時間目の後は,研究協議会。本校の授業の様子についていろいろと語り合いました。今後の授業に生かせるようにしていきたいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2

行革

少子高齢化の時代,どのように行政改革をしていくかは人ごとではありません。生徒が大人になったときは非常に重要です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支え合う

木工作業中です。支え合ってモノを作る姿っていいですよね。できあがりが楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消費生活

今日は23組の家庭科で筆箱の中身がいくらになるか計算していました。消費生活を考えるのに最適な教材です。多い生徒は1万円を超えるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

備蓄倉庫作り

テニスコートの横に備蓄倉庫を作り始めました。倉庫が使われないことが一番いいですよね。
画像1 画像1

電子レンジの違い

コンビニの電子レンジはワット数が高いですよね。コンビニで40秒で暖められます。家の電子レンジだとどれくらいの時間が必要かを考えています。最後は仕事量を使った問題作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サバイバル

砂漠で水分を得る方法を考える理科の授業です。図書室にあるサバイバルを読んでいた生徒は「あ〜」となっていました。しかし,飽和水蒸気量を元に説明することで,理科的な思考が生まれます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記録文 1年

1年の国語は記録文。筆者の主張を明らかにします。その際,本文の何を根拠にするのかが大切です。
辞書の付箋すごい数です。語彙数が増えているのが想像できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

器用

A組の生徒が裁縫をしています。縫うのも玉留めも起用にこなします。手先が器用なのは羨ましいです。
画像1 画像1

漢字の感じ

1年の美術です。漢字の感じが伝わりますよね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パート練習

3年は,パートに分かれての練習です。男子の声がとても響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年合唱

せとっ子音楽会に向け,今日は学年に分かれての練習です。
画像1 画像1

職場体験に向けて 1

2年生は2週間後の職場体験に向けて,職業人として必要なスキル講習会です。まずは,体育館で全体指導。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験に向けて 2

全体の指導の後は,4グループに分かれ講師から基本的な指導です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験に向けて 3

最後は教室でより具体的な指導です。8日には,事前に職場を訪問して打ち合わせをします。今日の経験が生きるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット

昼放課に珍しい光景がありました。部活です。といっても運動しているわけではありません。バスケの試合をタブレットで見て,どう動くかを確認していました。百聞は一見にしかずですね。
画像1 画像1

パペット

作品ができあがってきました。この後,パペットを使って園児とどう遊ぶかが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マンツー

1年生がALTとマンツーマンでお話です。待つ人もドキドキ。いい経験ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

言葉

2年は新しい単元の語句調べ。
3年は慣用句。昔,外国の方が「手がはなせん」と聞いて,「手が話せるわけないじゃん」と言われたことがあります。日本語って難しいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/16 2年職場体験
11/20 QU検査(12年) Sテスト
11/21 部活停止(11月27日まで)
11/22 特支授業公開
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp