最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:188
総数:734207
校訓「正しく 明るく 健やかに」

冬の準備 2

授業後に保健委員は加湿器を,環境委員はストーブを運んでいました。冬に備えるいつもの光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

箱づくり 1

11組の木工は,1枚板からノコギリで切断しています。切断面はやすりを掛け,手に引っかからないようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

箱づくり 2

協力し合いながら,徐々に箱っぽくなっていきます。  
画像1 画像1
画像2 画像2

同じ訓・同じ音をもつ漢字

「キカイ」という音は「機会」「機械」「器械」「奇怪」…とたくさんあります。これも日本語の独特な文化です。昔の定番で「きしゃのきしゃがきしゃできしゃした」がありました。今ではきしゃに乗る機会はなかなかないですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

たいふうびうびうふいた

23組は2時間続きの理科です。昔は当たり前のようにあった気が…。A地点とB地点の風速の差を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンドボール

6時間目,運動場から楽しげな声。この時期の3年生の体育って,何か伸び伸びしていていいんですよ。上がシュートと見せかけ左の人へパス。真ん中が,パスを受けた人がシュートです。一番下は女子のシュートシーンです。ゴールが決まるか否か?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシンカタカタ

A組の家庭科はミシンで台ふきを作ります。手慣れたもので,さくさくっと作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

三権分立

3年公民は三権分立について調べています。三権分立と言えば,「法の精神」フランスのモンテスキュー。中3の時のテストで,モンテスキューと書いたつもりが,モンステキュー。テストが返された時,教科担任に大笑いされたことを思い出します。品中の3年生は書き間違えないように。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験のまとめ

先週行った職場体験。今日の1,2時間目にそのまとめを行います。今週の木曜日の6時間目に1年生に向けて発表会が行われます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主性

2年数学といえば証明。今までの算数数学と随分変わった内容。テスト直前にもう一度見ようと思って付箋を貼ったんでしょうね。そういう自主性が嬉しいです。しかもこの日はP95を提出することになっていました。しかし,P100もやっているんです。授業の進度に合わせ自主的に取り組める点でもすばらしいことです。 
画像1 画像1

テスト近し

1年のフロアーに,テスト対策用のプリントが置かれていました。長かった2学期もいよいよまとめの時期です。来週からは期末テストです。 
画像1 画像1

冬の準備 1

1時間目の授業を見て回っていたら,中庭で,灯油を積んだ車がUターンをしていました。いよいよ冬の準備。岩屋堂のライトアップも終わったことだし…。ちょっぴり寒い品野の冬がやって来こようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

なじむ とは

今日の集会は学校長の話。なじむとはどういう状態なのか。そして,なじむためにすべきことは何だろうか。中学生に限らず,どの世代にとっても大切なことですよね。
画像1 画像1

表彰

今朝も表彰がありました。まるっとせとっ子関係や夏休みの作品募集の表彰でした。努力した分が結果になって表れているんですよね。
画像1 画像1

パンクしちゃいました

家庭科の授業を参観にいらっしゃった方の車のタイヤがパンクしてしまいました。おまけにスペアタイヤも空気圧がない状態で,結局,お迎えが来ることになりました。
スペアタイヤの空気圧まではなかなか点検しないので,いざという時にこういう事態になると慌てますね。
画像1 画像1

12組はリンゴDay

12組の家庭科はリンゴの皮むきテスト。皮をむいている写真がなくてごめんなさい。
家で練習して来た人も多かったようです。ということは,昨日もリンゴ。今朝もリンゴ。授業でリンゴ。なんと給食もリンゴ。リンゴづくしだったのでは?! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験 2日目 7

上から,品野台カントリークラブさん,品野SS マルヨシさんの職場体験の様子です。上はゴルフ場だからやっていることは想像できますよね。下はなんだか分からないですよね。実は,小牧にある車検場に行ったんです。当然,車検場での作業は撮影禁止。よって,このような風景の写真となりました。
職場体験2日目の写真は,これにておしまいです。事業所の皆様,本当にありがとうございます。2年生の皆さん,疲れもたまっているので,最終日に向けしっかり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験 2日目 6

上から,ヘアーサロンITOさん,中央陶器さん,上川養鱒場さんの職場体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験 2日目 5

鬱蒼カフェの職場体験の様子です。アットホームなカフェの雰囲気が漂ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験 2日目 4

上から,水勝金物店さん,笹原金型さんの職場体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/20 QU検査(12年) Sテスト
11/21 部活停止(11月27日まで)
11/22 特支授業公開
11/23 勤労感謝の日
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp