最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:85
総数:731131
校訓「正しく 明るく 健やかに」

Sテスト終了

そろそろテストが終わる頃かなと思って3年のフロアーに。終わった喜びを抑えている人がほとんどの中,表現している人も。そうしたら,すぐに模範解答が配られ,一喜一憂。問題は,入試に沿った内容。しかも厳選されている。だからこそ,有効活用できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト勉強

1年の国語で漢字のテスト勉強を行っていました。テストが近いから,集中して取り組んでいる人が多くいました。放課になって,廊下に並べてあるプリントを手にしている人がいて,いい光景だなと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対策 1

小松菜の虫除け&ちょっぴり寒さ対策です。トンネルが用意されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

対策 2

小松菜を見に行ったあと,A組の教室前で,ヒメアカタテハが寒そうにしていました。どういう蝶なのか,さっぱり分からなかったので,A組の生徒に聞いたら,教室にある時点で早速調べてくれました。ということできっとヒメアカタテハであろうという結論に至った次第です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

くも

2年理科の教員が窓から外を眺めていました。どうしたんですか?と声を掛けると「くも」というので,蜘蛛のことかなと一瞬思ったんですが,空の雲。今日の寿魚で雲について学習するからです。こういうときに限って雲がない状態。やっと湧いてきてホッとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールを持っていない人の動き

ボールを持っていない人がどう動いたら,もらいやすくなるかを指導していました。理屈でも分かり,体も自然と反応できると球技って楽しくなりますよね。
下は女子のゴール前の様子です。力尽くでゴールを奪いそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

プログラミング

2年技術はプログラミング。班で協力し合い,うまくいかなければ仲間に聞く。聞くは一時の恥,聞かぬは一生の恥と言いますもんね。頭の位置が近づいている姿はいいことです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Sテスト直前

3年の朝はテスト勉強。瀬戸市の3年生は,愛知県の公立高校入試問題に即したテストです。これまでにどれだけ入試問題が解けるようになっているかを試します。がんばってきた成果が発揮できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

QU

1年の朝は,QU。学校生活に関するアンケートです。1つ1つ,担任が読み上げ,生徒は質問に答えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝読書

2年生は朝読書。いつものように落ち着いた朝です。 
画像1 画像1

冬の準備 2

授業後に保健委員は加湿器を,環境委員はストーブを運んでいました。冬に備えるいつもの光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

箱づくり 1

11組の木工は,1枚板からノコギリで切断しています。切断面はやすりを掛け,手に引っかからないようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

箱づくり 2

協力し合いながら,徐々に箱っぽくなっていきます。  
画像1 画像1
画像2 画像2

同じ訓・同じ音をもつ漢字

「キカイ」という音は「機会」「機械」「器械」「奇怪」…とたくさんあります。これも日本語の独特な文化です。昔の定番で「きしゃのきしゃがきしゃできしゃした」がありました。今ではきしゃに乗る機会はなかなかないですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

たいふうびうびうふいた

23組は2時間続きの理科です。昔は当たり前のようにあった気が…。A地点とB地点の風速の差を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンドボール

6時間目,運動場から楽しげな声。この時期の3年生の体育って,何か伸び伸びしていていいんですよ。上がシュートと見せかけ左の人へパス。真ん中が,パスを受けた人がシュートです。一番下は女子のシュートシーンです。ゴールが決まるか否か?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシンカタカタ

A組の家庭科はミシンで台ふきを作ります。手慣れたもので,さくさくっと作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

三権分立

3年公民は三権分立について調べています。三権分立と言えば,「法の精神」フランスのモンテスキュー。中3の時のテストで,モンテスキューと書いたつもりが,モンステキュー。テストが返された時,教科担任に大笑いされたことを思い出します。品中の3年生は書き間違えないように。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験のまとめ

先週行った職場体験。今日の1,2時間目にそのまとめを行います。今週の木曜日の6時間目に1年生に向けて発表会が行われます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主性

2年数学といえば証明。今までの算数数学と随分変わった内容。テスト直前にもう一度見ようと思って付箋を貼ったんでしょうね。そういう自主性が嬉しいです。しかもこの日はP95を提出することになっていました。しかし,P100もやっているんです。授業の進度に合わせ自主的に取り組める点でもすばらしいことです。 
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/20 QU検査(12年) Sテスト
11/21 部活停止(11月27日まで)
11/22 特支授業公開
11/23 勤労感謝の日
11/26 期末テスト
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp