最新更新日:2024/04/18
本日:count up126
昨日:170
総数:734501
校訓「正しく 明るく 健やかに」

最後の朝練 3

最後の朝練習。雨が降らなくて良かった。良かった。最後が室内の練習では,なんかな〜と思っちゃいますもん。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジレンマ教材と思いきや

11組の道徳です。どちらにするか悩むジレンマ教材となると思いきやルールが大切と思う人が多く,予想していた展開と大違い。自分がいい加減なのかな〜と反省しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走査型プローブ顕微鏡 3

授業を見ていて,マーカーペンだとホワイトボードに字が書けます。それはなぜなのか。顕微鏡で見られたらなと思っちゃいました。また,この特殊な顕微鏡は,どんな使い途があるのかあれこれ想像しだしたら,授業とは別の世界に惹き込まれてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走査型プローブ顕微鏡 2

鉛筆で紙に字が書けますよね。しかし,ホワイトボードには字が書けません。なぜですか? という授業です。そして特殊な顕微鏡で字が書ける仕組みを納得する授業です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走査型プローブ顕微鏡 1

島津製作所の方などが2年生の授業のために準備中です。
画像1 画像1

動滑車

前回は31組のをUPしましたが,本日は32組の授業です。課題が提示され,仲間と考えたり,実際に動滑車を操作して考えたりと,自分たちのスタイルで学んでいっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー

ソフトボールの授業が終わった23組はサッカーです。1つのボールを追いかけ回すのは楽しいですよね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大人になれなかった弟たち

挿絵を見せながら教師による朗読です。戦争のない平和な時代が長く続いている日本。なかなか想像できないかもしれませんね。
画像1 画像1

せとっ子音楽会

文化祭が終わったけど,今朝も歌声が。2,3年生は来週の金曜日にせとっ子音楽会に参加します。そのために3年が学年合唱の練習をしていました。
画像1 画像1

弁当の日

自分で作った弁当を味わう姿は微笑ましい光景でした。保護者の方には,買い出しから片付けまでいろいろなサポートありがとうございました。今日,家に帰って弁当箱を洗う姿があるといいなと思って,みんなの作った弁当の写真を見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のための勉強会 2

全体で話し合った後,「道徳」「ICT」「学び合い」の3つに分かれて,11月2日(金)の授業の話し合い。話が盛り上がり,日が暮れだしてしまいました。今日の瀬戸の日の入りは,17:01。とうに過ぎてしまいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のための勉強会 1

今日は,部活動なしの5時間授業。ということで15:00すぎから,授業に関する勉強会を行っていました。まずは全体で確認しておきたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業いろいろ

今週はALTが来校しています。生の英語に触れるためにもたくさん話しかけてくださいね。 理科は何が始まるのかな?! 国語は「大人になれなかった弟たち」の絵本の挿絵を紹介しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お天気キャスターからのメッセージ

今,中京テレビを見ている1,2年生が多いのかな?!好きなことをたくさんやったことが今につながっているというお話しでした。校長室で話してくれた謙虚さや真似ることについての話も聞きたいなと思いました。 
画像1 画像1

勝海舟 名言

全校集会は,西郷どんに登場する勝海舟のお話。江戸城無血開城のときの”嗜む”から話が始まりました。勝海舟の名言がたくさんあって,調べてみるといいですよ。この記事は「これでおしまい」。
画像1 画像1

表彰

全校集会の前に表彰がありました。上の写真ピンぼけでごめんなさい。準優勝ということで,次こそ”準”をとってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

弁当の日

大人にとって必要な力の1つが『段取り力』。効率よくするには,どの手順でどうしたらいいかを考える力です。これを最も鍛えることができるのは,料理です。食材を買い,調理し,片付ける。これを手際よくできる人は,きっと,働いていても,成果を上げられるんでしょう。ということで,本校では,一昨年度より自分で自分の弁当を用意する「弁当の日」を設けました。明日の朝,台所が戦場のようになるかもしれません。大人になる一つの経験と思い,温かな目で見守っていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お天気キャスターからのメッセージ

 明日の8:45〜10:00は,昨年に続き中京テレビ『キャッチ!』の気象予報士 石橋武宜さんのお話。今では,気象予報士として活躍している石橋さん。前職は「えっ?」と思う職業。いろんな方との接点から働く上で大切にしていることを語ってもらいます。対象は,1,2年生。2年生は,来月中旬の職場体験へ活かしてもらえたらというねらいです。
 保護者並びに地域の方も参観していただけたらと思います。駐車場は,スロープと送迎に使う待車場となります。よろしくお願いします。
画像1 画像1

明るい社会づくり実践体験文 発表会並びに表彰式

尾張旭渋川福祉センターで本校の生徒6名が表彰され、1名が発表しました。瀬戸市、尾張旭市、長久手市の応募者総数は、1526名でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

ご来場ありがとうございました。

一日中,受付にいました。自分の子の合唱が始まる直前に駆け込んでくる保護者。終わったらダッシュで職場に戻られる保護者。仕事の調整をして聴きに来てくださりありがとうございました。きっと,仕事の調整がつかず、断念された方も多いのでは?!
スピーカー越しにホールの音を聴いていました。いい歌声がいっぱい聴こえてきました。
ということで,申し訳ありません。ホールにいなかったので,HPにUPできません。今夜は,文化祭について,生徒からいろいろお聞きください。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/26 期末テスト
11/27 期末テスト
11/28 期末テスト
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp