最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:85
総数:731127
校訓「正しく 明るく 健やかに」

自立

1年の体育は保健の授業。今日は自立について。自分のよいところを級友に教えてもらい,そこから自分の良さを振り返ります。そして,自分のよいところを活かした人生を歩んでほしいという授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

税の作文 県表彰

税務署の方が学校を訪れ、表彰式を校長室で行いました。県で約5千点の応募があり、その中から選ばれました。「優秀賞」です。よく頑張りましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

リンゴ皮むきコンテスト

11組はリンゴの皮むきをしていました。むき終わるまでの時間と,皮の重さを測定していました。自分でむいたリンゴを食べるのはさぞおいしいことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遅いよ〜

平成30年の瀬戸市議会で話し合われたことの中に身近な問題がありました。それを調べるという3年の公民の授業です。1つは上半田川にメガソーラー設置に関すること。もう1つは,学校のエアコン設置。これを知ったとたん,「遅いよ〜」の声。気持ち,分かりますよ。3月後には卒業ですもんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同訓異字同音異義語

2年国語は同訓異字同音異義語の授業。今日は自分たちで問題作りです。できたら早速友達と問題を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合体すると

上は今日,下は3月31日。どちらもいい光景ですよね。これが同時に見られたら…。運動場の南斜面を整備し,四季桜を植え,足助のようにできたらなと妄想しちゃいます。それにしても坂をのぼるのは大変ですが,目にはいい季節です。
画像1 画像1
画像2 画像2

深まる秋

秋といえば紅。校舎周りにはたくさんの紅があふれています。ここのところ朝晩が冷え込みます。ますますきれいな紅くなりそうです。よろしければ,ふらっと遊びに来てください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消費者の8つの権利と5つの責任

2年の家庭科は消費者について。消費者として,こんな責任があるんだと勉強になりました。他校の家庭科教員も授業を参観に来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字テスト 2年

2年の国語も漢字テストを行っていました。努力で点数を稼げるところですから,がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

防災倉庫

上が一昨日の作業している写真。下は今日。完成したようです。傾いて見えるのは,写真がしょぼいからです。ちゃんと水平に立っています。以前も書いたとおりお世話になりたくない倉庫です。
画像1 画像1
画像2 画像2

地理とは町興し

鹿島港の工夫を探す授業です。地理の授業って,気候や地形,歴史からが町がどんな工夫によって発展したかを学びます。自分の住んでいる町はどうしたらいいかと結びつけて考えられるといいですよね。品野もさらに発展していく素材はたくさんあるのだから。
画像1 画像1
画像2 画像2

リハ 1

明日の6時間目は職場体験で学んだことの報告会です。1年生に向け,2年生の代表者から報告です。時間の都合がつく事業所の方,および,保護者の方はぜひ足をお運びください。
画像1 画像1
画像2 画像2

リハ 2

1年の数学です。テスト範囲が終わり,今日は昨年の2学期期末テストを解いています。現時点でどれだけ解けるか楽しみです。今日解けなかった問題が解けるようになれば高得点間違いなしですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハンドボール

3年のハンドでは,いい形でボールが通り,ナイスシュート。それを防ぐGK。見応えある動きが展開されていました。この時期ストレス発散しつつ,和気藹々と楽しんでいる感が伝わる3年の体育です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道

1年の剣道は試合が始まっていました。正座で待っている姿,さすが剣道。道のつく競技です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

他への気遣い

2年の技術は、栽培とプログラミング。22組は外でプランターにトンネルを設置してから教室でプログラミング。早く終わった班でしょう。戻って,まだ戻って来ない人の机も班の隊形に。さっと動けるフットワークの軽さが嬉しいです。
画像1 画像1

Sテスト終了

そろそろテストが終わる頃かなと思って3年のフロアーに。終わった喜びを抑えている人がほとんどの中,表現している人も。そうしたら,すぐに模範解答が配られ,一喜一憂。問題は,入試に沿った内容。しかも厳選されている。だからこそ,有効活用できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト勉強

1年の国語で漢字のテスト勉強を行っていました。テストが近いから,集中して取り組んでいる人が多くいました。放課になって,廊下に並べてあるプリントを手にしている人がいて,いい光景だなと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対策 1

小松菜の虫除け&ちょっぴり寒さ対策です。トンネルが用意されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

対策 2

小松菜を見に行ったあと,A組の教室前で,ヒメアカタテハが寒そうにしていました。どういう蝶なのか,さっぱり分からなかったので,A組の生徒に聞いたら,教室にある時点で早速調べてくれました。ということできっとヒメアカタテハであろうという結論に至った次第です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/26 期末テスト
11/27 期末テスト
11/28 期末テスト
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp