最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:85
総数:731128
校訓「正しく 明るく 健やかに」

回復は厳しいかな?

雨雲のおかげで朝の冷え込みはなく,暖かな朝でした。しかし,山にかかる雲の様子から回復は遅いのかな?!
画像1 画像1

消費生活センター

1年生は6時間目に市役所の方が,消費についてのお話がありました。成人が18歳になるということは,5年後にはすべて自分が責任を負うということです。賢い消費者になるためにも,今からいろいろと考えてもらえたらと思います。
画像1 画像1

三者懇談ありがとうございます

3年は,今日から三者懇談。進路を決めていく大事な時期となりました。4月から新しい道を歩むために有意義な時間にしていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー

先週は2対2のゲームでした。今日は人数が増えた上,コートも大きくなりました。上は,一番右のビブスを着た生徒にパスが通る前の写真です。この後,見事シュートが決まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪が降るのは?

先日,飛行機の荷物室で寝てしまい,そのまま飛行したという記事がありました。これを導入ネタに惹きつけ,本時の課題です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

契約とは

イラストの3つの場面で,どんなことが契約に当たるかを考えています。お小遣いは契約に当たるかどうかは意見が分かれていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

睡眠について

睡眠の重要性について,保健員からプレゼンがありました。早く寝た方がいいと多くの人が認識しています。しかし…。という実態も浮き彫りに。布団に入る時刻を意識して生活してみませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金運動

福祉委員から赤い羽根共同募金のお知らせがありました。11月6日〜8日の3日間,生徒玄関で募金活動を行います。ご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰

今朝も男子テニス部の生徒の表彰がありました。今回が今年最後の大会。ということは,来年度に向け,鍛える時期ということ。日が短いのはどこも一緒。朝練がなくなったことも。限られた時間にどれだけ集中して練習できるかですね。
画像1 画像1

三者懇談 よろしくおねがいします。

来週の月曜日は3年の三者懇談です。3年のフロアーにもお弁当の写真が貼り出されています。来校の折には,目を通していただけたらと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1

公開研究授業 1

今日は,公開研究授業と称して,他校の先生に授業を見てもらいました。午後からは「道徳」「ICT」「学び合い」の3つにわかれ,意見交換をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開研究授業 2

5時間目の後は,研究協議会。本校の授業の様子についていろいろと語り合いました。今後の授業に生かせるようにしていきたいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2

行革

少子高齢化の時代,どのように行政改革をしていくかは人ごとではありません。生徒が大人になったときは非常に重要です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支え合う

木工作業中です。支え合ってモノを作る姿っていいですよね。できあがりが楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消費生活

今日は23組の家庭科で筆箱の中身がいくらになるか計算していました。消費生活を考えるのに最適な教材です。多い生徒は1万円を超えるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

備蓄倉庫作り

テニスコートの横に備蓄倉庫を作り始めました。倉庫が使われないことが一番いいですよね。
画像1 画像1

電子レンジの違い

コンビニの電子レンジはワット数が高いですよね。コンビニで40秒で暖められます。家の電子レンジだとどれくらいの時間が必要かを考えています。最後は仕事量を使った問題作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サバイバル

砂漠で水分を得る方法を考える理科の授業です。図書室にあるサバイバルを読んでいた生徒は「あ〜」となっていました。しかし,飽和水蒸気量を元に説明することで,理科的な思考が生まれます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記録文 1年

1年の国語は記録文。筆者の主張を明らかにします。その際,本文の何を根拠にするのかが大切です。
辞書の付箋すごい数です。語彙数が増えているのが想像できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

器用

A組の生徒が裁縫をしています。縫うのも玉留めも起用にこなします。手先が器用なのは羨ましいです。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/27 期末テスト
11/28 期末テスト
12/3 委員会
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp