最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:168
総数:735372
校訓「正しく 明るく 健やかに」

自分史を作ろう

2年の6時間目は中学校卒業後の歩む道作り。1度きりの人生。いろんなことにチャレンジし,大きな人になっていってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備

職員室前の廊下に段ボールの山ができています。すべて2年生の受験に向けた教材です。受験問題に慣れる練習が始まります。来週は懇談会。3年生は私立高校の受験校が決まります。ということは,2年生は残り1年ということです。 
画像1 画像1

上の写真のような状況のときに教室に入りました。黒板には天気の授業の跡。何の説明もない状況で遭遇すると,本当に何がなんだか分からないんだなと思った次第です。次の授業から電気に関する内容。授業の後半で興味を惹く仕掛けです。光が発せられ,動きがあると「へぇ〜!」という感動の声の連続でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数字がなくても

角度求めの問題で,数字がないけど角度が決まる問題があります。あまり見慣れていないこともあり,「数字はないのになんで角度が決まるの?」という声も聞こえてきました。しかし,「あっ」という声が漏れ出すと夢中に取り組んでいました。ちなみに,写真は放課の様子です。
画像1 画像1

読み聞かせ 最終日

昨日休んだ生徒も無事復帰し,いい読み聞かせをしてくれていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市中学校特別支援学級スポーツ交流会

市民公園体育館で行われたスポーツ交流会に参加し、スポーツを楽しみながら、他校の生徒とかかわりました。いろいろな体験を通して社会性を育てていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

黒子 1

一昨日の夜は雷が鳴り荒天でした。そのため,昨日の朝は,坂道一面が落ち葉だらけに。しかし,今日の試走の時には,坂道に落ち葉がありません。用務員さんが一生懸命掃いてくれたことに気づいていたでしょうか? 坂道の脇には,落ち葉の山が何カ所かありました。みんなの活動を支えてくれる人がたくさんいることを想像できる人になっていってほしいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黒子 2

2時間目が始まる前にマラソンコースに立っていただけるPTAの方々が来校してきました。生徒の危険が少しでも減るために協力していただきありがとうございました。 
画像1 画像1

黒子 3

2時間目からマラソン大会の試走。ということは,そのための準備を1時間目に。体育科教員がせっせと準備です。
画像1 画像1

マラソン試走 1

今年からPTAも協力してもらうマラソンの試走。午前中は雨が降らないでの思いが通じ,試走ができました。ご協力ありがとうございます。13日(木)の大会もよろしくお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン試走 2

1年男子ははじめて走る道も。だから,先頭を走る生徒はきっと不安だったことでしょう。大会ではどんなレースになるか楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守る

教えあって授業を進めることの多い品野中です。写真の2人のように見守る姿が見られるのも気遣いが感じられ嬉しいことです。 
画像1 画像1

この後の天気は?

低気圧が時速40kmで東に抜けます。この後の瀬戸の天気はどうなるかを考える授業です。
今日はマラソン大会の試走日。朝から空とにらめっこ。タイムリーな授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

備えあれば…

今朝も読み聞かせです。一番下のクラスは,今日担当の読む生徒がなかなか登校せず,待っていたんです。明日読む生徒が,今日担当の生徒が欠席したら読まなくっちゃと先読みし,練習をしていました。その心配通り,欠席が分かり,急遽,ピンチヒッター。状況に応じて動けちゃうところがすごいことです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レペティショントレーニング 1

脈拍が180になるよう30秒間,全力で走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レペティショントレーニング 2

走り終わったら脈を測り,息を整えウォーキング。そして,再び全力走。これを繰り返します。どれだけ体育で鍛えられるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

いいな

体育の授業はマラソン大会の練習。今日も暖かな一日です。この後,冷え込むそうですが…。
ジャージがきれいにたたまれて置かれています。こういう光景っていいですよね。

画像1 画像1

クーリングオフ

こんな場合は,クーリングオフができるかの?できないの? 10問載っているプリントを班で確かめながら判断します。その後,発表。問題によって意見が分かれていました。判断の根拠が大切ですよね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会 事前検診

来週のマラソン大会に向けての内科検診です。陶生病院の診療を終えてから250名ほどの診察ありがとうございます。男子の検診中,女子だけの授業というのも見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 読み聞かせ

読み聞かせ2日目。今日は,どのクラスも図書委員が読んでいました。読み手は緊張しますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/12 個人懇談1
12/13 個人懇談2 マラソン大会
12/14 個人懇談3
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp