最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:175
総数:735540
校訓「正しく 明るく 健やかに」

フィンランドからの視察

数年前,フィンランドの教育水準が高いことが話題になりました。今日は,そのフィンランドの大学院で教育について学んでいる方が,来校し,一日中参観されました。授業後,いろいろな話ができ,とても充実した一日になりました。今日,来られた方のお友達がたくさんフィンランドから来てくれたらいいなと思っちゃいました。
画像1 画像1

まとめ

先週,保育実習を行った3年生は,この経験を画用紙にまとめていました。一人一人学んだことがたくさんあったんでしょうね。いい作品ができあがりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽器

中学の音楽は,歌うことが多いんですが,最近は楽器を使った授業。リコーダー,鍵盤ハーモニカといろんな音が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

回路

2年の理科は回路。電流の測定をしていました。設定を間違うと針が振り切ってしまいます。だから,慎重につないでいました。壊してしまうといやですもんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス

1年の体育は今日からダンス。決まりきった動きをするのでなく,創作ダンス。単元の終わりに行われる発表会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リニューアル

保健室の廊下の掲示板がリニューアルしています。気づいた人も多いのでは? まだの人がいたら,ぜひ見てみてください。

画像1 画像1

懇談ありがとうございました。

1,2年の懇談は今日が最終日。この3日間,比較的穏やかな天候でホッとしました。学校はどうしてもご家庭よりひんやりしてますから。
3年生は月曜日もありますので,よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化部

一昨日は運動部を取り上げたので,今日は文化部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

部位

1年の家庭科では,豚,牛,鶏の肉の部位について学習していました。教科書においしそうなお肉の切り分けた写真が載っています。来週,豚肉の生姜焼きの実習です。
昔,南の島を旅したときに,庭で飼っていた豚を解体していくのに出くわしたことがあります。見て行けというので,半日お邪魔したんですが,悲しい鳴き声が耳に残り,しばらくの間,お肉を受け付けなくなりました。本当に,生きものに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

南の島々

1年社会はオーストラリアについて学習していました。
資料集の右上にはオセアニア州の島々が載っています。先日も海面上昇が報道されていました。今世紀中に,なくなってしまう島も出てくるんでしょうね。地球規模で何とかせねばと思うのですが…。
画像1 画像1
画像2 画像2

あとちょっと

先日紹介した年賀状。今朝12組でも仕上げているグループがありました。2学期も来週には終業式です。いろいろとあとちょっとです。 
画像1 画像1

マラソン大会 1

1時間目から,体育科教員がコースの危険なところがないか最終確認です。コース場の砂利を竹箒で掃くことも。
すべて整い,いよいよ第58回マラソン大会の始まりです。開会式,ウォミングアップ…。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会 2

いよいよスタート。しんどい道のりの始まりです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会 3

閉会式で,校内の男女上位3位までが発表されました。いつもの表彰の時より大きい拍手。みんな大変さを経験したからこそ,上位入賞者への頑張りに共感できるんでしょうね。ということは,大変さを経験するからこそ,他者への思いも強くなるということですね。
教室に戻って,マラソン大会を振り返っていました。どんな自分と向き合えたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン日和

今年の行事は天候に左右されることが多くありました。しかし,今日は絶好のマラソン日和。いよいよ11:00スタートです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動部 1

平日の冬は,長い活動時間が確保できません。今日は,久々に満足のいく練習ができたのでは?
画像1 画像1

運動部 2

外部活の様子です。運動場も乾いて良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動部 3

体育館部活の様子です。
昨日から今朝まで,結構降った雨の影響で,またまた雨漏り。けがしないようにコーンを立てての対応です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懇談 初日

懇談初日,ありがとうございました。
1,2年の保護者の方には,廊下のお弁当の写真や行事のスライドショーを楽しんでいただけたのでしょうか? 3年生は,どうしても進路の話しが中心になりますが,気になる点は何なりとお聞き下さい。来週には,私立高校を中心に願書を書くことになるのですから。  
画像1 画像1
画像2 画像2

明日はマラソン大会

運動場の状態が良くないため,体育館でマラソン大会の練習です。今日は,恒例の20分間走。どれだけ走れたのかな?! 走り終えたら脈拍を数えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/20 給食最終 大掃除
12/21 終業式
12/22 冬季休業
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp