最新更新日:2024/04/18
本日:count up107
昨日:170
総数:734482
校訓「正しく 明るく 健やかに」

SST

先週は読み聞かせ。その前は,テスト週間。久々のSSTです。朝から笑顔があふれるのがいいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年賀状

教室を回っていたら,敬老会への年賀状がおいてありました。もう12月も中旬。平成30年も残り少なくなりました。いい締めくくりができるといいですね。
画像1 画像1

今日から懇談 明日はマラソン大会

やっと雨がやみました。今日から懇談会が始まります。足下がまだ悪いかもしれません。水たまりにお気をつけください。
このまま日が照ってくれたら,明日のマラソン大会には支障がなさそうです。立ち番をして下さるPTAの方,よろしくお願いします。
画像1 画像1

冬支度

冬なのにタンポポが咲いているな〜と思ったんですが,セイヨウタンポポは一年中咲くんですね。その後,職員室に戻る途中に,寒そうにゆっくりと歩くカマキリに遭遇。冬支度かなと思ったのですが,カマキリは成虫のママ越冬できないそうです。これも自然の摂理ですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

まめ

2年生の小松菜です。昼放課に水をあげているんでしょうね。マメに世話をしているからでしょう。随分成長しました。来週の調理実習が楽しみです。
画像1 画像1

昼放課 1

何を楽しげにしているのかなと尋ねたら,「コンパス,コンパス…」といいながら,「パソコンと書いて」と,言われました。やってみたら,「パン」と書いている自分が…。口と手を独立させて働かすのは難しいですね。一度お試しあれ。 
画像1 画像1
画像2 画像2

昼放課 2

明日提出の家庭学習のプリントを昼放課に解き合っていました。21組は先週の金曜日に配布したんですが,分からないところを集団の力で解決いている光景が広がっていました。
画像1 画像1

もうすぐマラソン大会

明後日がマラソン大会。時間割変更で1,2年が同じ時間に体育。走るコースを変えて練習しています。心なしか異学年が合同の方が一生懸命走るのかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2

暗唱 1年

1年の英語の暗唱は終盤戦です。もうじき終わるのかな?! 続いて2年の暗唱が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

童心に返る 2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

相手を思い遣る姿

今朝はとても冷え込んだ朝でした。当然体育館は冷蔵庫のよう。そんな中,集会が始まりました。いつもは立って聞いている教員が一人だけ,体育座りをしていました。体育館の床が冷え込んでいて,生徒がどれだけ冷たい思いをしているのか確かめていたんです。こういう姿が相手を思い遣ることのできる人なんだなと思いカメラに収めました。
画像1 画像1

水墨画

2年の美術は水墨画。いろんな紅葉が舞っていました。黒の濃淡でいろんな表現ができるんだなと思いました。一番下のように薄いと秋が終わっていく寂しさみたいなものを感じさせますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気を与える側

今日の集会は学校長より。
地域力向上委員会の人たちは,世の中を明るく元気にしたいという思いがあって活動されているとのこと。その方から,品中生の挨拶から明るさと元気をもらっているという紹介がありました。元気を与えられる存在ってすごいですよね。
画像1 画像1

表彰

今朝は,青少年健全育成に関する作文と標語の表彰がありました。最優秀賞とはすばらしいです。表彰式では代表で音読したとのこと。思いがあるからこそいい文になったんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分史を作ろう

2年の6時間目は中学校卒業後の歩む道作り。1度きりの人生。いろんなことにチャレンジし,大きな人になっていってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備

職員室前の廊下に段ボールの山ができています。すべて2年生の受験に向けた教材です。受験問題に慣れる練習が始まります。来週は懇談会。3年生は私立高校の受験校が決まります。ということは,2年生は残り1年ということです。 
画像1 画像1

上の写真のような状況のときに教室に入りました。黒板には天気の授業の跡。何の説明もない状況で遭遇すると,本当に何がなんだか分からないんだなと思った次第です。次の授業から電気に関する内容。授業の後半で興味を惹く仕掛けです。光が発せられ,動きがあると「へぇ〜!」という感動の声の連続でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数字がなくても

角度求めの問題で,数字がないけど角度が決まる問題があります。あまり見慣れていないこともあり,「数字はないのになんで角度が決まるの?」という声も聞こえてきました。しかし,「あっ」という声が漏れ出すと夢中に取り組んでいました。ちなみに,写真は放課の様子です。
画像1 画像1

読み聞かせ 最終日

昨日休んだ生徒も無事復帰し,いい読み聞かせをしてくれていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市中学校特別支援学級スポーツ交流会

市民公園体育館で行われたスポーツ交流会に参加し、スポーツを楽しみながら、他校の生徒とかかわりました。いろいろな体験を通して社会性を育てていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/20 給食最終 大掃除
12/21 終業式
12/22 冬季休業
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp