最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:200
総数:734756
校訓「正しく 明るく 健やかに」

授業をつくる上で大切にしていること 1

生徒の下校後,2学期を振り返って,職員の勉強会です。事前に,「授業を作る上で大切にしていることは何ですか?」とアンケートを採りました。多岐にわたっていたので,2点に絞って話し合いです。勉強会は座席指定が多かったのですが,今日はくじ引き。
前半のテーマは,『課題設定』。班で話し合ったことを班の代表が1分で報告。生徒の気持ちが分かる設定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業をつくる上で大切にしていること 2

後半は,班のメンバーをチェンジして,テーマは『学習に向けての環境作り』
職員のいろいろな考えや思いをみんなで共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

13組の教室

13組の人,大丈夫ですか? 最初にインフルエンザにかかった人はもう熱が下がっているよね。一方,月曜日に感染した人は今が一番つらいときかな?! 今日の大掃除では,11,12組の助っ人が,教室の床をきれいに磨いてくれたからね。明日,登校できる人は,元気な姿を見せてくださいね。お待ちしております。 
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除

2学期も残りあと1日。今日の6時間目は大掃除。床の汚れを何とかして落とそうという時間です。とりあえず,教室の後ろだけ集中してきれいにするゾというクラスや全体を頑張るんだというクラス。担任の思い思いが出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会

2,3年生はインフルエンザの人がほとんどいないので通常通り学年集会です。平成30年もあとちょっと,今年を振り返った上で新たな目標をたててほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学活

いつも最後の授業は学年集会を行うのですが,1年は13組が学級閉鎖ということで,学活となりました。地域からの依頼で標語の作成と冬休みの計画を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アイデア作品

授業を見て回っていたら,アイデア作品を見つけました。車が好きなんでしょうね。しかもスーパーカーが。上手ですね。 
画像1 画像1

調理実習

今日は,23組が調理実習。育てた小松菜を使いお雑煮作りです。「みりんってどんな味?」「酸っぱいよ」という会話。色から酢と思ったんでしょうね。おいしいお雑煮ができあがり。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お片付け

おいしいお雑煮をいただいた後はみんなで協力してお片付けです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

並列回路の電流

並列回路の電流は,どんなきまりがあるかを確かめていました。電気の授業が始まった頃はおっかなびっくりな手つきだったのが,手慣れた動きに変わっていました。流石です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ鬼ごっこ

2クラス合同の体育です。一番下の写真に写っているようにバトンをゲットしたら点になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲット

いよいよゲームの開始。あと一息で捕まる場面もあれば,ナイスゲットの場面も。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テニス

3年の体育はテニス。楽しげにラリーしている声が,職員室まで届いていました。
画像1 画像1

いただきます

21組の調理実習です。一足早くお正月気分です。みんないい笑顔です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ完成間近

だしに使った昆布も鰹節も料理の一品として手を加えます。お餅がやわらかくなってきました。ちなみにここから下の記事は22組です。完成間近なんですが,私は授業のため調理室をあとに…。おいしく食べる姿は見られませんでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Wi−Fi が…

今日の調理実習はタブレットが大活躍。調理手順をタブレットに仕込んであります。それに従い調理。北館もWi−Fi通じていたら,クックパッドで調べてできるんですが…。南館のしかネット環境が整っていないのが,今後の改善点です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小松菜

お店では,土がついている小松菜をほとんど見かけません。土のついた根っこを洗う機会は少ないのでは!? それにしても,立派に育った小松菜です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だし

昆布と鰹節によるだしです。おいしそうなにおいが調理室から廊下に漂っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

準備

小松菜を収穫している間に,調理室では準備です。
画像1 画像1

収穫

22組は1,2時間目,21組は5,6時間目に育ててきた小松菜を使って,お雑煮の調理実習です。まずは,収穫。立派に育った小松菜です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/20 給食最終 大掃除
12/21 終業式
12/22 冬季休業
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp