最新更新日:2024/04/18
本日:count up88
昨日:170
総数:734463
校訓「正しく 明るく 健やかに」

入学説明会のご案内

品野地区の小学校6年生の保護者の方へ
明日の入学説明会の確認です。

提出書類は次の2点です。
1 学費等預金口座振替依頼書
2 平成31年度 品野中学校PTA一般役員 希望調査

13:25〜体育館で受付となります。

また,事前に配布した「平成31年度 入学の手引き」をお持ちください。

幸い,明日は晴れそうですが,体育館は結構寒いので,防寒着をお忘れなくお越しください。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

一足先に

3年生は昨日同様特別日課。3時間目,終了とともに下校です。ちなみに,明日は受験者数が少ないため,通常の日課となります。あと一日,頑張れ〜。
画像1 画像1

小学校を懐かしむ

朝,21組の教室で,明日が入学説明会だから,小学6年生が授業を見に来るということで話題になっていました。話を聞くと,近々席替えがあり,一番後ろの席になることを気にしていました。1時間目が終わった放課に1年生が小学校の下敷きを何人かの生徒でのぞき込んでいました。1,2年生は,気になっているんでしょうね。明日の5時間目を。
画像1 画像1

明治維新の三大改革

2年の歴史は明治維新の三大改革。教育,軍隊,税金。今でも重要な事柄です。いつの世も変わらないですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なまの英語

今週はALTが来校します。ということで,11組ではマンツーマンによる英会話。一人あたりの時間は短いけれど,なまで話す機会はとても貴重です。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の晩餐

2年の国語は説明文。今日はまず語句調べ。ダビンチの絵の中にも数学がたくさん隠されています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アドジャン 3年

私立高校の一般入試2日目です。昨日より多くの人が受験に行っているようです。いつもと違う環境のアドジャン。ちょっぴり浮つきますよね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

アドジャン 2年

2年のアドジャンのお題は,下の通り。天候のせいか,先週よりノリがいまいち? と,思っちゃいました。はじまりを見ただけだから何とも言えませんが‥。 
画像1 画像1
画像2 画像2

何ができるか?

今日の授業後は,生徒会室から何人かの声が聞こえてきました。何ができあがるか楽しみです。  
画像1 画像1

漢字の成り立ち 2

初めて見ました。甲骨文字。貴重なモノを手に取れて,嬉しい反面,落としたらどうしようという緊張感も。とてもいい経験になりました。そして,漢字の成り立ちにいろんな背景があり,感心しきりの1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の成り立ち 1

書道家の方に来ていただき,漢字の成り立ちの授業です。好奇心全開となる話しばかりで,へぇ〜の連発でした。そして,サッとメモする生徒があちらこちらにいて,育っているなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

りんごかもしれない

ヨシタケシンスケさんの絵本をもとに,りんごかもしれないを作成。いろんなアイデアに感心しきり。一番下のアイデアスケッチは,センスの良さを感じました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どの色が出やすい?

1つのさいころに赤を3面,青を2面,黄を1面,計6面にシールを貼りました。2つのサイコロを振って,どの色の組み合わせがでやすいか調べます。赤と赤の予想に反し,赤と青の結果が‥。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコクッキング 1

節分の時の恵方巻が食品ロスとして大きく取り上げられていました。食品ロスに限らず,いろいろな場面でエコに努めることができるはず。そんなことを振り返る授業です。たくさんのアイデアを出し,班で共有。その後クラス全体で発表しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコクッキング 2

授業の終わりに,先日の調理実習で,無駄にしていたところの写真が披露されました(写りが悪くてごめんなさい)。頭では分かっていても実際には‥。ということって多いですよね。ハッとできた瞬間だったのでは!?
画像1 画像1

3年 特別日課

下にも書いたように3年は私立一般入試の初日。多くの生徒が受験に出かけています。従って,今日と明日は3時間の特別日課。1,2年より一足早く下校です。それにしても今日はいい天気。私立一般入試の日は雪が降りやすいという感覚があるけど,天候に恵まれてホッとです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何ができるかな?

2年の美術は何やら一生懸命削っている様子。最初から目的を持って削る人と,削りながら考える人といるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

圧力

1年の理科は圧力。尖ったモノでつつかれると痛いのは,接する面積が小さいから。そんな身近なことにつなげられると分かりやすいですよね。
画像1 画像1

一般入試

3年の朝学の時間です。一瞬,学級閉鎖?と思っちゃう光景です。今日から3日間,私立高校の一般入試。力を出し切ってください。 
画像1 画像1
画像2 画像2

赤ちゃんポスト

熊本の赤ちゃんポストを題材に使った家庭科の授業です。いのちについて考えると同時に,恵まれた環境についても考えられたのでは?! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/6 私立一般入試
2/7 入学説明会 私立一般入試
2/8 部活停止(2月18日まで)
2/11 建国記念の日
2/12 3年個人懇談
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp