最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:188
総数:734208
校訓「正しく 明るく 健やかに」

最後の授業

職員室に誰がどこの授業に行っているかが分かる時間割表が貼ってあります。赤字は時間割変更,マーカーの○はALT,…,いろいろな書き込みをして使っています。鉛筆で〇が書き加えられているのが分かりますか? 3年生の最後の授業を表してます。義務教育最後の授業です。どんなフィナーレになるのでしょうか。
画像1 画像1

卒業に向けて 1

金曜日の朝の3年生の様子です。
こうやってパートごとに歌う姿も残りわずか。貴重な時間なんですよね。下手したら進学先で合唱することもない生徒の方が多いのでは?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業に向けて 2

指揮者と伴奏者の2人は音楽室で練習です。
画像1 画像1

出願を終えて 2

朝から3年生が受験票の入った封筒を職員室に届けています。中身を確認し,進路指導主事がすべてを把握。後は入試当日みんなが持っている力を発揮してくれることを祈るばかりです。
画像1 画像1

出願を終えて 1

昨日,公立高校の出願が終わりました。これで3年全員が出願を終えたことになります。あとは,無事入試を待つだけ。進路相談室の資料も必要なくなった資料が随分出てきています。ミスの原因になるので,処分です。これも卒業までの光景の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2

電気の力

2年の理科は,右手や左手を使ってどう電気や磁力等が働いているかです。納得できるといろんなことがスッキリする分野です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩石

1年の理科は岩石。火山国だからこその学習かも?! でも,地球の成り立ちを考える上ではとても重要です。今日は記念すべき日。はやぶさ2が無事リュウグウに着陸したとのこと。どんな岩石が採集されるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケ

2年の体育は,バドミントンが終わり,バスケ。突き指が増えるのが心配です。
画像1 画像1

合唱

学年末テストが終わり,来週は迎える会。そして,卒業式へと。2年生にとっては,最高学年へと進む道。3年が安心してバトンパスできるか試される週でもありますね。
画像1 画像1

SKD

1年の朝は,SKD。卒業式も近いということで,身なりをはじめとし,生活面を自分で振り返る時間です。髪が長くなっている人は,土日で整えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

エゴグラム

SC,養護教諭によるエゴグラムの授業です。カウンセラーさんの話を楽しげに聞きながら,自分の性格を振り返っていました。最後に養護教諭から,自分の弱点を克服する方法の話しを聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

単元導入 1

テストが終わったので,新しい単元に入る教科も多い。2年の国語では,太宰治の走れメロス。23組は,教員が朗読。それに対し,作品の感想やみんなで考えたいことを付箋に書き込みます。そしてみんなで共有し合います。一方,(下の記事へ続きます)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

単元導入 2

一方,22組では,個人個人で黙読し,分からない語句の意味を調べる始まりです。どちらがいいという問題でなく,教員の単元を通してこうしていきたいという思いが伝わってくる場面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト返却

昨日,授業がなかった教科は今日テスト返却です。
画像1 画像1

貧困問題

3年の公民は,「貧困の現状を説明できるようにしよう」という課題です。公民なので,経済的な視点からの内容ですが,昨今の虐待のニュースを耳にすると,今後は心の貧困に焦点を当てていく必要があるんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いを伝えよう

1年の国語は,この1年の思い出が深かった学校生活を小6の児童に伝える文を書く授業です。こういった生の声を小学校に届けたいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

乾いた

田んぼのような状態から昨日の天気で乾いた運動場。3年生にとって,テニスができて良かった。良かった。 
画像1 画像1

ぬかるみ

昨日の雨でぬかるんだ運動場。田んぼのような状態です。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト返却後 1

テスト返却後の時間の使い方です。2年の国語は,いつも聞き取りテストを実施しています。 
画像1 画像1

テスト返却後 2

1年の英語は,間違えたところを英文で書き出す練習です。テスト返却の時間にも一工夫です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/25 公立志願変更
2/26 公立志願変更
2/27 卒業生を送る会
2/28 定時前期出願
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp