最新更新日:2024/03/22
本日:count up76
昨日:76
総数:731117
校訓「正しく 明るく 健やかに」

生徒会のリハーサル

授業後,体育館では生徒会役員を中心にリハーサル。面白い写真も撮ったんですが,ネタバレしちゃうので載せません。明日をご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業文集

卒業文集を印刷会社に依頼する学校が多い中,品野中は3年生の力で作っています。もう一息かな? 文集委員の人お疲れ様です。
画像1 画像1
画像2 画像2

送る会のリハーサル

6時間目に1,2年の合同のリハーサルがありました。上から,1,2年合同合唱,1年合唱,2年合唱の様子です。3年がビックリする歌声を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

送る会の準備

掃除の時間を使って,明日の送る会の準備です。3年の椅子がまっすぐに並ぶよう気を配っている人がいて,これも伝統の一つだなと思いました。その様子が伝わる写真を撮り損なったのが残念です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊びの天才

カッター坂の方眼と玉磁石を利用して,遊びが始まっています。自分たちでルールを決めて遊びの誕生です。やはり,頭が柔らかく,遊びの天才ですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

ビッグデータ

1年数学は資料の活用。今後必要な能力の一つです。ネット環境が整った今,データをどう活用するかが問われるからです。新学習指導要領が始まると,高校の内容も中学に降りてくるほどです。
真ん中の写真は,そろばんを習っているんでしょうね。指先がそろばんの珠をはじく動きでした。あっという間に計算ができていて,コンピュータのようでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

印象深く思いを伝えよう

以前紹介した国語の小6へのメッセージ。今日はその発表でした。ビデオメッセージでもつくるといいなと思っちゃいました。6年生も喜ぶかな?! でも,やはり,6年生の前でライブ感覚がいいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー

下の記事でこの時期は体育館が使えないと書きました。ということは,体育も同じ。そのあたり,カリキュラムが考えられています。
画像1 画像1

戦争に突入

2年の社会は,日清戦争。いよいよ戦争の時代に突入です。この約50年の反省を活かし,二度と起こらない世界を確立していきたいもんですね。
画像1 画像1

見据える先は…

今年の卒業式の座席は,今までと異なる形にしようと思っています。集会後,どう配置するかを歩測している3年主任です。
画像1 画像1
画像2 画像2

おひな様

生徒玄関に突如現れたおひな様。卒業を祝いにやってきました。
画像1 画像1

合唱

もう明後日が送る会なんですね。ということで,6時間目は各学年合唱練習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業記念制作

3年の最後の美術は七宝焼き。こだわりの逸品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

左手の法則

電流,磁界,力の向きを左手の親指,人差し指,中指で表します。向きに合わせるのに指がつりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー

体操服姿の生徒が多いのが暖かい日を物語っています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会選挙

選挙管理委員長から平成31年度前期生徒会役員選挙の話がありました。
学校生活を送る上で役員なんかしなくても済む。でも,この余計なことが,人生の上で役立つことが多い。これも喜多川さんが言っていたちょっと一線を越えてみることですごい力が身につくのと一緒です。6人しかやれませんが,ぜひ挑戦してほしいですね。
画像1 画像1

3つのメッセージ

白い画用紙に黒い点。3年主任からの3つのメッセージです。
話す人が何を伝えようとしているかを「考えること」
画用紙を見て思ったことは人によって違う。まさに十人十色。つまり,「多種多様な考え方」
黒いのが目立つけどその周りの方が白い。つまり,欠点って目につくけど,それよりいい所ってたくさんあるよという「目のつけどころ」
どれも大切な視点です。
画像1 画像1

表彰

今日は,読書感想画と子ども版画展の表彰でした。時代がすすむと,プロジェクターで作品が映し出された中での表彰になるのかな? 
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の授業

職員室に誰がどこの授業に行っているかが分かる時間割表が貼ってあります。赤字は時間割変更,マーカーの○はALT,…,いろいろな書き込みをして使っています。鉛筆で〇が書き加えられているのが分かりますか? 3年生の最後の授業を表してます。義務教育最後の授業です。どんなフィナーレになるのでしょうか。
画像1 画像1

卒業に向けて 1

金曜日の朝の3年生の様子です。
こうやってパートごとに歌う姿も残りわずか。貴重な時間なんですよね。下手したら進学先で合唱することもない生徒の方が多いのでは?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 公立志願変更
2/27 卒業生を送る会
2/28 定時前期出願
3/3 通信前期入試
3/4 卒業式予行
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp