最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:85
総数:731127
校訓「正しく 明るく 健やかに」

プラ製品

プラスチック製品を規制している国が60カ国以上あるというニュースを耳にしました。今日の給食にでた伊予柑はなんと個包装。衛生面を考えると頷けるんですが,先日のニュースやケニアの取組を思うといいのかなと思ったりします。物事はいつも両面から考えなくっちゃと給食を見て思った次第です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミシンカタカタ

2年の家庭科は裁縫。ミシンの練習です。小学校でもやってきたことですが,なかなかスムーズにはいきません。はじめはゆっくり,慣れてくると猛スピードで縫い上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生きがい

4時間目は2年生の道徳。22組は「生きがい」がテーマの授業です。先日の11組も「生きがい」がテーマでした。永遠のテーマなんでしょうね。保護者も混じって授業になったら面白いなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いを伝える

2年数学は単元の復習。終わった生徒が外国籍の生徒に英語で教えています。とりあえず,数学で必要な単語を書き出してみると…。数学用語って身近じゃないんですね。授業後,ノートに書き写している生徒がいて,その好奇心の旺盛さに嬉しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アドジャン

水曜日はアドジャン。
今週から外国籍の生徒が転入しました。英語が分かるということで,その生徒がいる班はオールイングリッシュ。これがまた勉強になるし,面白い。これこそがコミュニケーションを鍛える方法なんでしょうね。英語の授業でも使えるネタだなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日差し

暖かな日差しのもと3年のテニスです。入試の人は今頃頑張っているんでしょうね。いい天気で良かったです。 
画像1 画像1

入試

今朝は,入試のため,何人かいない状態のアドジャンです。3年生らしい光景です。
画像1 画像1

好きこそ物の上手なれ

部活に移動している生徒が多い中,外からラケットでボールを打つ音が聞こえてきます。テニスが好きなんだろうなと思うのと同時に,全員が同じ時間を与えられています。その中で上手になるということは上手く時間を使うということ。やはり好きになれば,何事も上達するんだなと思いました。 
画像1 画像1

白熱

21組の体育はバドミントン。試合形式で白熱してきて,ジャージを脱ぐ生徒も。ちゃんとたたんであるジャージが流石です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きしめん 鬼まんじゅう

今日の給食メニューは名古屋に関するきしめんと鬼まんじゅう。12組は1時間目の焼きうどんに続いての麺類です。 
画像1 画像1

万が一に備えて

昨日,出願でした。今朝は,3年生が高校からもらった書類等を教員に提出。担当教員は,受験番号や持ち物等の控えを。万が一に対応できるようすべて把握です。
画像1 画像1

焼きうどん 12組 3

1番早く調理できた班です。おいしさが伝わってきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

焼きうどん 12組 2

人参って火が通りにくいですよね。そこで,柔らかくなっているかチェック。焦げ付きそうなので,フライ返しで混ぜています。そういうやりたがる仕事の裏で,同時に片付けをせっせとできる人ってすごいなと思っちゃいます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼きうどん 12組 1

前回,リンゴの皮むきの時に給食でリンゴが出た12組。な,なんと,今日の給食ではきしめん。重なることにビックリ!! 麺好きは,いいですよね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学年集会

いい雰囲気で百人一首大会ができました。見ていて微笑ましいひとときでした。それを支えたのが学年執行。その人たちを労う会でした。
最後に主任から,送る会の合唱の指揮と伴奏者の募集がありました。そして,今回の成功が送る会につなげてほしいというお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電気工事

21組の蛍光灯本体が外れてきていました。怖い話です。校務主任が早速手直し。ネジが効く部分がだんだんなくなっているのが心配ですが,無事固定できました。これで一安心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収

資源回収にご協力ありがとうございます。たまった分を回収業者に運んでいただきました。まだご家庭に新聞紙や雑誌,アルミ缶,段ボール,牛乳パックがありましたら,いつでも構いませんので,持ってきてください。よろしくお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

比較級

2年の英語は比較級。今の教科書は鯨なんですね。大きさの違いで鯨かイルかが決まるのだから最適な内容かも知れませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

出願

授業中,職員室前を歩いて行く3年生。今日は願いを高校に届ける日です。路線バスも3年生のために増発してもらっています。後は願いを実らせるだけです。がんばれ〜。 
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス発表会 11組

2時間目に11組のダンス発表会がありました。真ん中の男子の班は動きも大きく,メッセージ性がとても伝わり,感心しました。動きで思いが伝わるというのはいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/3 通信前期入試
3/4 卒業式予行
3/5 卒業式
3/6 定時前期入試 通信前期発表
3/7 公立Aグループ学力検査
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp