最新更新日:2024/03/22
本日:count up67
昨日:76
総数:731108
校訓「正しく 明るく 健やかに」

運動不足

3年の体育もマラソン大会に向けた練習となりました。スタートしたばかりは集団。しかし,徐々にばらけ,苦しそうに。夏休みから運動していない人にとってはつらい体育かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

冬型の気圧配置

2種類の天気図が配られ,どちらが冬型の気圧配置か?その根拠を答えなさい。という授業です。よく耳にする「冬型の気圧配置」ポイントととなる単語が理解できるといいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビフォー アフター

北館の廊下が結構汚れているんです。スポンジたわしで,力を入れてこすると結構落ちます。清掃時間内にできる範囲は狭いけど,きれいになると嬉しいもんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

コラボ 1

ユネスコ無形文化遺産である和食について,下品野小学校の栄養教諭と本校の家庭科教員とのコラボ授業です。フランスの街並みに和食の看板が結構あるんですね。それだけ認められている和食のよさは何かを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コラボ 2

和食の食材の良さについて栄養教諭に説明してもらった後,班でまとめた和食のよさについての確認です。そして,最後に,世界で認められている和食を次の世代につなぐにはどんなことをしていったらよいかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト返却Day

昨日期末テストが終わったということは,今日は返却Day。一喜一憂する声が聞こえていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会に向けて

品野中,恒例のマラソン大会は12月13日。それに向けての練習が始まりました。なお,大会までの体育の授業回数をそろえている関係で,すべてのクラスが今日から練習を始めたわけではありません。そういう配慮も体育科スタッフには頭が下がります。雨だけが心配ですが…。
画像1 画像1
画像2 画像2

どの本にする?

授業後,図書委員の集まりがありました。来週行われる読み聞かせの本選びです。どんな本を選び,どうやって読み聞かせるのか楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト後の学活 1

学級目標の到達度は何%? その理由は? 
一人一人が行事や授業を思い浮かべ,%を表し,その理由を添えていました。いろんな視点が共有され,集団生活するよさが見られた場面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト後の学活 2

23組は,職場体験をさせていただいた事業所へのお礼状を書いていました。気持ちが伝わるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト後の学活 3

2学期の学校生活を振り返っています。長かった2学期もあと少しです。振り返ったことを生かせるといいですね。残り3週間で。
画像1 画像1

テスト勉強 1

1時間目のテスト勉強の様子です。いいなと思ったのをUPします。
真ん中は,教科書の後ろの方に載っているまとめの問題を解いています。基礎基本が載っているので短時間に確認するのに最適です。
一番下は,単元の章末問題です。テストに出そうな問題が載っているのが特徴です。自信のない問題を解き直しているところがいいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト勉強 2

上は,授業で使ったプリントを確認していました。しかもテストに出そうな内容を確認しているところが,問題の軽重を理解しているんだなと思いました。下2つは,昨年の問題が配布され,練習したということは,テストに出題されそうだということ。そして,できなかった問題を振り返っているところがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト勉強 3

数学の問題集の答えは赤で印刷されています。だから,赤いシートを被せることで見えにくくなります。そして,理解しているか確認しています。授業後,本人に聞いたら,ちょこっと見えるそうです。
出版社の方へ オレンジで解答の解説を作るといいですよ。見えなくなるので,生徒もより使いやすいので。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校の様子

体を動かしたくなる陽気です。明日が期末テスト最終日。あと一日がんばって。 
画像1 画像1

テスト

期末テスト2日目。集中している雰囲気って,いいなと思います。
画像1 画像1

テスト勉強 3

放課に勉強している様子です。10分間で見直したのが結構出題されるもんですよね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト勉強 2

朝のテスト勉強の様子です。
使っているノートは,右に英文,左に日本文が書けるようになっています。だから,半分に折って,英文を訳せるか,日本語から英文が書けるかを確かめています。上手な使い方だなと思って見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト勉強 1

朝のテスト勉強の様子です。
真ん中は問題を見ながら字が書けるか確かめている様子です。実際に書かなくてもできるか否かの判断をしています。下はテストに出そうな字を隠し,覚えているか確かめています。どちらも自分ができるかどうかモニタリングできているんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

晴れが続くと

中庭の池の水が干上がってきました。晴れの日が続くと,あっという間に水がなくなっていきます。水を入れているのを忘れると大変なことに…。 
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/3 通信前期入試
3/4 卒業式予行
3/5 卒業式
3/6 定時前期入試 通信前期発表
3/7 公立Aグループ学力検査
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp