最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:172
総数:734563
校訓「正しく 明るく 健やかに」

こだわり 3

午前中,用務員さんが箱を完成させてくれました。それを運び込みフェルトを貼り付けます。できたと思ったんですが,実際にひな壇からの踏み台として使うと,「ドン」と足音が。床との接地面にもフェルトを貼り完成です。
画像1 画像1

こだわり 完成

踏み台ができ設置しました。これにて,工作修了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未熟だから,可能性がある

 下の記事6つ分は,金曜日のものです。昨日作る時間がなくて,本日土曜日になりました。

 先日,268gで生まれた赤ちゃんが,多くの人の支えにより3200gになり無事退院したとの報道がありました。その翌日の天声人語の中に,子どもに携わる者だからこそ,心に留めておこうと思ったフレーズがあったので紹介します。

 …ほとんどの哺乳類はすでに完成されており生きる力が備わっている。しかし,人間は生を受けた後,時間をかけて多くのことを学び成長する。「未熟だから弱いのではなく,未熟だから可能性がある」…

3年 大掃除

5,6時間目に3年生は,日頃使った場所を徹底的にきれいにしていました。教室の汚れってすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生 卒業式の練習

6時間目に1,2年の卒業式に向けた練習がありました。3年生を引き立てる役が1,2年の仕事。3年生が喜ぶ送る会を作り出せたのだからきっとできることでしょう。 
画像1 画像1

くるくる回るのは?

電流を流すと回り続ける理由を考えます。フレミングの左手の法則を使って理由を説明しようとしているんですが,何人かは左手の指がつりそうになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー

のどかな天候です。今日,3月1日は多くの高校で卒業式。天候に恵まれて良かったですね。2年生は,元気よくサッカーを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビッグデータ

以前も紹介した資料の活用です。今日は,中央値について。平均値は,有名ですが,基本的な代表値である中央値,最頻値,平均値の特徴を読み間違えるとだまされやすいので,意味をしっかりつかんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

こだわり 2

中央のひな壇から降りる段差が気になっていたところ,用務員さんがちょうど良い大きさの箱を作ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

こだわり

卒業式の会場を作ったら,合唱台をきれいにしたいな〜という思いが湧いてきました。大きなフェルトを貼り合わせ,見栄えのする合唱台へと変身です。目標は10時に完成。ちょっと過ぎちゃったけど,どうにか完成。そして今UPです。あとは,3年生,在校生の心に残る歌を聴かせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業文集

製本するのは難しいんです。しかも3年に1度のこと。試行錯誤していると,「あ〜こうだった」という感じで思い出します。生徒作業するための指示書を作成するのにまた一苦労なんですよ。 
画像1 画像1

英作文

1年の英作文作りです。文が作れるだけ,単語もたくさん覚えた1年だったということですね。
画像1 画像1

3年合唱

昨日の合唱とは全く違う思いで歌っていたのでは?
画像1 画像1

卒業式練習の合間

2時間目から,3年生の卒業式の練習が始まりました。写真は休憩中の様子。上は,二人羽織でのピアノ弾き。中は,モザイク画を見ている人。下は,ピアノに合わせて「あなたへ」のカラオケ。まったりとしていい雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

式場準備

1時間目に2年生が卒業式の会場作りをしています。昨日の会とは全く異なる雰囲気の卒業式。きっと,下支えしてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

送る会を振り返って

1年の学年集会です。昨日の送る会を振り返ってのお話です。だって,1年後は,あれ以上の会を企画運営する人たちですから。
画像1 画像1

カウントダウン

8時半頃,運送屋さんが卒業アルバムを持ってきました。大切なものなので,慎重な取り扱い。運転もですが,学校の中で運ぶのもです。角をぶつけたら一大事。そうですよね。思いの詰まったアルバムですから。なんと埼玉から輸送されたんです。意外なところから来るんですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

送る会のずいぶんあと

昨日も紹介した卒業文集。最後の仕上げをどうするかで3年のスタッフがあれこれと挑戦中。卒業という作品の完成に一歩一歩近づいている感じです。
画像1 画像1

送る会のあと 5

職員室前の梅は,どちらも咲き出しました。今日の送る会が芽を覚ましたのかな?!その横を満足感に満ちた表情で帰る3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

送る会のあと 4

美術窯業部の看板は生徒玄関へ。 
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/3 通信前期入試
3/4 卒業式予行
3/5 卒業式
3/6 定時前期入試 通信前期発表
3/7 公立Aグループ学力検査
3/8 公立Aグループ面接 定時前期発表
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp