最新更新日:2024/04/19
本日:count up41
昨日:172
総数:734588
校訓「正しく 明るく 健やかに」

悪戦苦闘

床の汚れを剥離しています。何十年分のワックスです。思うようになかなかきれいになりません。予定では,1,2年の教室の床も剥離する予定でしたが,計画通りに行かないということを悟り,けいかくの見つめ直しです。何事もやってみて分かりますね。やはり,挑戦しない限り,経験値は上がらないということですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術館 1

1年の美術作品です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術館 2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

訓練

計算練習をしているところです。速く計算できるに越したことはありません。そのためにはやはり訓練です。多くのスポーツでも走るのが速いと有利になるのと一緒ですよね。それにしても,集中して取り組めていると思いませんか?
画像1 画像1

通るか?

昨日のバスケは,シュートシーンを撮りました。今日は,パスが通るかです。ボールを持っていない人がどう動くのか,そして,ボールを持っている人が察知できるかですよね。敵味方が入り交じる集団競技は,そのセンスがとても重要になりますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

作家活動

昨日紹介した「主人公を変えてみると」です。物語を完成させるためにシャーペンを走らせます。どんな作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

でこぼこ

3年生の廊下です。当然生徒はいません。教室にあった物がすべて廊下に出されています。教室の床はワックスの層で塗り固められ,先日の大掃除では根本的にきれいになっていなので,昨日,剥離剤をまきました。水たまりのようになっているということは,床がでこぼこしているということですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙

一週間後に生徒会役員選挙があります。今朝は,選挙ポスターが貼り出されていたので,それを見ている光景が見られました。
画像1 画像1

卒業生が見守る中で?

2年の体育はバスケ。シュートが入るかは入らないか固唾をのむ瞬間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持続可能な社会

ゴミの処理に日本は1800000000000円使っているんですね。2012年の資料でだから,きっと今ではもっとなんでしょうね。江戸時代は完全な循環型社会だったと言われています。そうしたそのような仕組みに戻せるんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜守三代

1年の国語です。きれいな桜です。今日は語句調べ中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名古屋班別研修に向けて

11組が6時間目にコンピュータ室を利用して3月15日に行われる名古屋班別研修の下調べをしていました。今日の延長上に修学旅行の研修や入試とつながっていくので,一人でも対応できるよう学んで欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

主人公を変えてみると

走れメロスの授業です。「セリヌンティウスを主人公に物語を作ろう」という課題です。そして,3つの条件をクリアするという課題も含まれていて,国語の総合的な力が試されています。大学入試もこんな感じに2020から変わるのかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富国強兵のひずみ

産業革命が日本にもやってきました。欧米に追いつけ追い越せで,ひずみが出だしたところの授業です。明治の頃にすでに公害が起き出していたんですよね。 
画像1 画像1

お花

昨日の卒業式に使われた花が,いろんなとこを飾っています。3年生の化身として。
紫陽花があるんですね。この時期に。豊かな国です。この国は。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年のいない景色

昨日は卒業式。ということは,今日から1,2年だけの学校生活の始まりです。8時を過ぎても誰もいないフロアー。ちょっと寂しいですが,4月からの新しいスタートに向け,致し方ないことです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよです

昨日の雨もすっかりやみ,朝から卒業生を歓迎する陽の光。
卒業生の保護者の皆様,本日はおめでとうございます。 
運動場の状態が芳しくありません。お車を止めた後,足元には十分お気をつけください。
画像1 画像1

準備完了

卒業生の教室も朝から卒業式の雰囲気です。後は主役の登場を待つばかり。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の準備完了

多くの人の手で式場の準備が完了しました。当たり前のように全校集会や全校道徳,体育祭や文化祭…と全校が集まっていましたが,明日が本当に最後。もう一同が会すことはないんですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の練習

式場がすべて整い,答辞を読む生徒が最後の練習です。納得いく練習ができたことでしょう。どんな答辞になるのか楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 公立Aグループ学力検査
3/8 公立Aグループ面接 定時前期発表
3/11 公立Bグループ学力検査
3/12 公立Aグループ面接
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp