最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:188
総数:734208
校訓「正しく 明るく 健やかに」

美術館

1年の美術作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

混乱期

日露戦争後の東アジアの様子です。混沌としていて,どう舵を取るか悩ましい時代です。歴史の真実は1つですが,どう解釈するかは何万通りにもなっちゃうんですね。
画像1 画像1

バスケ

シュートの入った場面です。下は,バスケ部の生徒がボール回しをしながら,自分の番を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカ

昨日,3年のスタッフを中心に東西の階段のワックス掛けを行いました。今朝はピカピカ。空気まで清々しく感じました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立入試 最終日

昨日と打って変わって朝から太陽が顔を出しています。いよいよ公立高校の入試の最終日。ほとんどの人が今日は面接だけ。悔いの残らぬようがんばってください。 
画像1 画像1

震災後8年ではなく震災8年

8年前東日本を襲った地震。今日は,あれから8年。タイトルは,今朝の折々のことばに載っていた詩人の和合良一さんの言葉です。遠く離れた自分らにとっては,あの地震は点であって,継続している感じがしません。しかし,被災された方々は,現在も継続している線でつながっているんですよね。つまり,震災中。今朝の朝刊からハッとさせられました。

進路説明会

今日は,公立高校Bグループの学力検査です。ちょうど1週間後の今頃から進路説明会を行います。進路指導主事が,要項とパワーポイントを作成中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

フレミングの左手の法則

親指,人差し指,中指が垂直になるように,そして,どの方向に向けたら良いか一生懸命に動かしています。今にも左手がつりそうです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

もうじきかな? 1

昨日から結構な雨量です。山の雲が切れてきたので,もうじきやむのかな? 
画像1 画像1
画像2 画像2

もうじきかな? 2

今年もチューリップの茎が伸びる前に花が咲きそうです。黄色い花がちらっと見えてきました。 
画像1 画像1

もう咲かないのかな?

白梅は花が随分咲いたんですが,紅梅はまだらに咲いています。ということは,実がなる数も少ないかな? となると,A組の梅ジュース作りにも影響がありそうです。
画像1 画像1

オフサイド

天候が悪いため1年の体育は教室で座学。サッカーの一番難しいのはオフサイド。今日は,その学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

助詞を見つける

2年の国語は助詞捜し。文節で区切って,…。何となく感覚で区別しているんですが,きっと見極め方のルールがあるんでしょうね。ロボットにプログラミングする際に必要そうだし…。
画像1 画像1
画像2 画像2

きれいにしよう

来週が修了式。ということで,いろんなことがおしまいを迎えます。1年使ってきた教室も後残り2週間。ちょっと気合いを入れて教室をきれいにしようという校務主任からの話です。
画像1 画像1

集会

3年のいない集会です。こぢんまりしていてやはり寂しいですね。
下の2つの写真は,校長より各学級目標の到達度合いを聴かれて答えている場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年を振り返って

21組の学級目標は「虹」。どんな虹ができたのかな? と振り返っていました。そして,一人一人のよさを認め合う時が流れていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週中です

本屋大賞にノミネートされた本と若い人に贈る読書のすすめの本がやっと揃いました。来週中までしか置けませんので,よろしくお願いします。
画像1 画像1

入試問題

昨日が公立高校の入試。ちょうど学習している内容が出題されたこともあり,理科の授業で解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雲ひとつない青空が広がっています。エネルギーが充填されます。
画像1 画像1

5時間目の体育

昼放課になったとたん,外に一目散。5時間目の体育は魅力的。すでに道具が準備されているので,体を思いっきり動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 大掃除教室ワックスがけ 公立合格発表
3/20 給食最終 廊下階段ワックスがけ 定時後期出願
3/21 春分の日
3/22 修了式  通信後期出願
3/25 学年末休業
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp