最新更新日:2024/04/18
本日:count up61
昨日:170
総数:734436
校訓「正しく 明るく 健やかに」

おひな様

生徒玄関に突如現れたおひな様。卒業を祝いにやってきました。
画像1 画像1

合唱

もう明後日が送る会なんですね。ということで,6時間目は各学年合唱練習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業記念制作

3年の最後の美術は七宝焼き。こだわりの逸品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

左手の法則

電流,磁界,力の向きを左手の親指,人差し指,中指で表します。向きに合わせるのに指がつりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー

体操服姿の生徒が多いのが暖かい日を物語っています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会選挙

選挙管理委員長から平成31年度前期生徒会役員選挙の話がありました。
学校生活を送る上で役員なんかしなくても済む。でも,この余計なことが,人生の上で役立つことが多い。これも喜多川さんが言っていたちょっと一線を越えてみることですごい力が身につくのと一緒です。6人しかやれませんが,ぜひ挑戦してほしいですね。
画像1 画像1

3つのメッセージ

白い画用紙に黒い点。3年主任からの3つのメッセージです。
話す人が何を伝えようとしているかを「考えること」
画用紙を見て思ったことは人によって違う。まさに十人十色。つまり,「多種多様な考え方」
黒いのが目立つけどその周りの方が白い。つまり,欠点って目につくけど,それよりいい所ってたくさんあるよという「目のつけどころ」
どれも大切な視点です。
画像1 画像1

表彰

今日は,読書感想画と子ども版画展の表彰でした。時代がすすむと,プロジェクターで作品が映し出された中での表彰になるのかな? 
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の授業

職員室に誰がどこの授業に行っているかが分かる時間割表が貼ってあります。赤字は時間割変更,マーカーの○はALT,…,いろいろな書き込みをして使っています。鉛筆で〇が書き加えられているのが分かりますか? 3年生の最後の授業を表してます。義務教育最後の授業です。どんなフィナーレになるのでしょうか。
画像1 画像1

卒業に向けて 1

金曜日の朝の3年生の様子です。
こうやってパートごとに歌う姿も残りわずか。貴重な時間なんですよね。下手したら進学先で合唱することもない生徒の方が多いのでは?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業に向けて 2

指揮者と伴奏者の2人は音楽室で練習です。
画像1 画像1

出願を終えて 2

朝から3年生が受験票の入った封筒を職員室に届けています。中身を確認し,進路指導主事がすべてを把握。後は入試当日みんなが持っている力を発揮してくれることを祈るばかりです。
画像1 画像1

出願を終えて 1

昨日,公立高校の出願が終わりました。これで3年全員が出願を終えたことになります。あとは,無事入試を待つだけ。進路相談室の資料も必要なくなった資料が随分出てきています。ミスの原因になるので,処分です。これも卒業までの光景の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2

電気の力

2年の理科は,右手や左手を使ってどう電気や磁力等が働いているかです。納得できるといろんなことがスッキリする分野です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩石

1年の理科は岩石。火山国だからこその学習かも?! でも,地球の成り立ちを考える上ではとても重要です。今日は記念すべき日。はやぶさ2が無事リュウグウに着陸したとのこと。どんな岩石が採集されるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケ

2年の体育は,バドミントンが終わり,バスケ。突き指が増えるのが心配です。
画像1 画像1

合唱

学年末テストが終わり,来週は迎える会。そして,卒業式へと。2年生にとっては,最高学年へと進む道。3年が安心してバトンパスできるか試される週でもありますね。
画像1 画像1

SKD

1年の朝は,SKD。卒業式も近いということで,身なりをはじめとし,生活面を自分で振り返る時間です。髪が長くなっている人は,土日で整えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

エゴグラム

SC,養護教諭によるエゴグラムの授業です。カウンセラーさんの話を楽しげに聞きながら,自分の性格を振り返っていました。最後に養護教諭から,自分の弱点を克服する方法の話しを聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

単元導入 1

テストが終わったので,新しい単元に入る教科も多い。2年の国語では,太宰治の走れメロス。23組は,教員が朗読。それに対し,作品の感想やみんなで考えたいことを付箋に書き込みます。そしてみんなで共有し合います。一方,(下の記事へ続きます)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 大掃除教室ワックスがけ 公立合格発表
3/20 給食最終 廊下階段ワックスがけ 定時後期出願
3/21 春分の日
3/22 修了式  通信後期出願
3/25 学年末休業
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp