最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:168
総数:735372
校訓「正しく 明るく 健やかに」

文法

1年もこの時期は文法です。
画像1 画像1

迎える会に向けて 1

迎える会に向けた看板やポスター作りが始まりました。一番下の写真は,何か分かりますか?実物を見ると感動しますよ。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

迎える会に向けて 2

生徒会役員がプロジェクターに映し出された動きにあわせています。ちなみに迎える会は4月16日(火)です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何ができるかな?

美術窯業部で作られていました。何に使うか分かりますか? 
画像1 画像1

進路説明会

午後から2年生と保護者向けに進路説明会がありました。愛知県の入試制度は複雑です。今日一日ですべてをなかなか理解できないと思います。?と思ったことは遠慮無くお聞きください。生徒の最善の進路選択のためにも。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

付属語

2時間目は21組,23組ともに国語の文法,助詞についてです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5つの誓い

今年度,最後の集会です。
首から下が動かなくなってしまった元教員の腰塚勇人氏の”5つの誓い”の話です。
 1 目は人のよいところを見るために使おう
 2 耳は人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう
 3 口は人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう
 4 手足は人を助けるために使おう
 5 心は人の痛みが分かるために使おう

詳しくは,https://inochi-jyugyo.com/を。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰

集会の前にテニスの表彰がありました。季節的にも運動シーズンの到来です。来年度も沢山の表彰を期待します。 
画像1 画像1
画像2 画像2

学年道徳 1

最上級生として大切なことがテーマです。個人で優先順位をつけます。その後,学習班で考えを共有しています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年道徳 2

班で話し合い,価値付けをしています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行に向けて

2時間目に5月21〜23日の修学旅行の概要の説明がありました。あと,2か月後には修学旅行です。きっと,あっという間なんでしょうね。 
画像1 画像1

静かな学校だからこそ 1

1年生が名古屋班別学習に出かけています。今日は2年生のみ。その2年生も2時間目が修学旅行に向けて。3時間目が学年道徳。4時間目がこの1年を振り返って。5,6時間目が学年レクリ。ということで,午前中は静かな状態です。その隙を突いて,渡りの雨漏りの修繕です。
画像1 画像1

静かな学校だからこそ 2

今年度,理科室を使う授業がもうありません。そこで,来年度に使う教科書の搬入です。4月3日に新3年生に各教室に運んでもらいます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年度生徒会役員選挙

6時間目に生徒会役員に立候補した人の演説がありました。行事のことだけでなく普段の生活を見つめ直す演説が多々あり,周りをよく見ているんだなと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路学習

2年生は来年度の受験に向け,高校の場所などの確認をしていました。「1月の定期代でこんなにするの?」と驚いている人が多くいました。今のうちに沢山の情報を集めておくことが大切です。3年生になると,受験勉強というプレッシャーを感じつつ調べるのは億劫になりやすいですから。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなるということは

サッカーのコートが大きくなりました。これで思いっきり蹴れるのかな? でも,どのようにパスをつなぐのかが大切ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

助動詞

今日の文法は助動詞。問題を解きながら慣れるのも大切なことです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

どういう順番

8つの英文がランダムに並んでいます。内容を読んで時間軸に合うよう順番を並び替えます。単語からいろんな情景が浮かぶかが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

復習

2年の数学です。月曜日の入試問題を解き合っています。「最頻値」「中央値」「平均値」「範囲」「階級」1年で習ったことを思い起こしながら,それぞれの意味を理解しないと解けない問題です。とてもよい復習の時間となっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

詩の朗読

荻原朔太郎の「竹」の詩のイメージを朗読で表現します。各班で工夫して,聴いている人にイメージを伝えようとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 通信後期発表
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp