最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:200
総数:734758
校訓「正しく 明るく 健やかに」

猫の目のように

今日の天気はめまぐるしく変化しました。下校する生徒が,「雪もちらついよ」と教えてくれました。上は午前中のどんよりと真黒な雪。下は,きれいに晴れ渡ってきた空です。
画像1 画像1
画像2 画像2

迎える会にむけて

昼放課に生徒会役員が13組でテーマについて話をしていました。4月16日(火)の午後が新入生を迎える会です。保護者の方も参観できますので,ぜひ都合をつけてきてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

ロゴライター

2年の技術はプログラミング。国旗を描こうという授業です。なかなか思うように動いてくれません。行き詰まっては相談したりため息をついたり…。肩がこる人もいたのでは?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

星空の狩人

21組の道徳です。あきらめない気持ちについて考えさせられました。どこまでやったら夢が叶うかという線は見えない。だから,もうちょっとで達成するんだけど,あきらめてしまったという人が多いんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

13歳のわたしへ

23組の道徳です。「いじめはなくならないよね」という本音がつぶやかれていました。それをもとにみんなで議論できると道徳が進化するのかなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー

1年のサッカーの様子です。元気よく楽しんでいます。その声が職員室まで響いてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31年度 4月〜8月の予定

H31年度の夏休みの日程が変わったため,今年度と異なる点が多々あります。第一報としてお知らせします。ただ,最終決定は新年度になってからのため,変更が生じる場合もありますので,ご承知おきください。

  4/ 4(木)入学式・1学期始業式
  4/10(木)給食開始
  4/16(火)新入生を迎える会
  4/19(金)PTA総会
  5/ 9(木),10(金)中間テスト
  5/21(火)〜23(木)3年修学旅行
  5/23(木)1年校外学習
  6/ 4(火)〜6(木)2年野外活動
  6/15(土)しなのDay
  6/17(月)代休日
  6/19(水)〜21(金)期末テスト
  7/11(木)給食最終日
  7/12(金)1学期終業式
  7/13(土)〜夏休み
  7/16(火)〜18(木)午後三者懇談
  8/19(月)出校日
  8/25(日)PTA環境整備
  8/26(月)2学期始業式
  8/27(火)給食開始
  8/29(木)Sテスト・課題テスト

H31年度 9月〜12月の予定

   9/ 1(日)PTA環境整備予備日
   9/21(土)体育祭
   9/25(水)体育祭予備日
   9/30(月)代休日
  10/ 3(木),4(金)中間テスト
  10/25(金)文化祭(学校にて)
  11/ 5(火)〜7(木)3年三者懇談
  11/ 8(金)2年職場体験事前訪問
  11/13(水)〜15(金)2年職場体験
  11/20(水)Sテスト
  11/25(月)〜27(水)期末テスト
  12/ 5(木)マラソン大会試走
  12/11(水)〜13(金)三者懇談
  12/12(木)マラソン大会
  12/18(水)3年願書書き
  12/20(金)給食最終日
  12/23(月)2学期終業式

H31年度 1月〜3月の予定

  1/ 7(火)3学期始業式
  1/ 8(水)給食開始
  1/10(金)1,2年課題テスト
  1/16(木)〜20(月)3年学年末テスト
  1/29(水)私立高校推薦入試
  2/ 4(火)〜6(木)私立高校一般入試
  2/ 6(木)入学説明会
  2/10(月),12(水)3年三者懇談
  2/13(木)3年願書書き
  2/13(木)〜17(月)1,2年学年末テスト
  2/26(水)送る会
  3/ 3(火)卒業式
  3/ 5(木),6(金)公立A入試
  3/ 9(月),10(火)公立B入試
  3/16(月)進路説明会
  3/18(水)公立合格発表
  3/19(木)小学校卒業式
  3/23(月)給食最終日
  3/24(火)修了式

住みたい家

住みたい家をデザインする授業です。前半は住んでいる家の良いところやこうなって欲しいところの発表です。「そうそう」「うちはちがう」といったつぶやきも。後半は住みたい家をデザインしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術館

1年の美術作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

混乱期

日露戦争後の東アジアの様子です。混沌としていて,どう舵を取るか悩ましい時代です。歴史の真実は1つですが,どう解釈するかは何万通りにもなっちゃうんですね。
画像1 画像1

バスケ

シュートの入った場面です。下は,バスケ部の生徒がボール回しをしながら,自分の番を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカ

昨日,3年のスタッフを中心に東西の階段のワックス掛けを行いました。今朝はピカピカ。空気まで清々しく感じました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立入試 最終日

昨日と打って変わって朝から太陽が顔を出しています。いよいよ公立高校の入試の最終日。ほとんどの人が今日は面接だけ。悔いの残らぬようがんばってください。 
画像1 画像1

震災後8年ではなく震災8年

8年前東日本を襲った地震。今日は,あれから8年。タイトルは,今朝の折々のことばに載っていた詩人の和合良一さんの言葉です。遠く離れた自分らにとっては,あの地震は点であって,継続している感じがしません。しかし,被災された方々は,現在も継続している線でつながっているんですよね。つまり,震災中。今朝の朝刊からハッとさせられました。

進路説明会

今日は,公立高校Bグループの学力検査です。ちょうど1週間後の今頃から進路説明会を行います。進路指導主事が,要項とパワーポイントを作成中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

フレミングの左手の法則

親指,人差し指,中指が垂直になるように,そして,どの方向に向けたら良いか一生懸命に動かしています。今にも左手がつりそうです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

もうじきかな? 1

昨日から結構な雨量です。山の雲が切れてきたので,もうじきやむのかな? 
画像1 画像1
画像2 画像2

もうじきかな? 2

今年もチューリップの茎が伸びる前に花が咲きそうです。黄色い花がちらっと見えてきました。 
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 通信後期発表
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp