最新更新日:2024/04/19
本日:count up148
昨日:172
総数:734695
校訓「正しく 明るく 健やかに」

読み聞かさ 最終日 part3

図書委員の生徒たちが準備段階から読み聞かせ本番までよく頑張りました。図書委員の皆さん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 最終日 part2

本を読むことは、感情や創造力を豊かにし、語彙力を高める効果があると言われています。ぜひ子どもたちに育んでほしい力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 最終日 part1

今日が図書委員の生徒たちによる読み聞かせの最終日でした。彼ら彼女らの願いが聞き手に伝わり、本を好きなるきっかけになってくれればうれしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす

1年生の社会の授業。「古代文明のおこりと発展」について学ぶなかで、今日は3つの古代文明に共通することをできるだけノートに書くことが課題でした。「文字を使っている!」と声を挙げる生徒たち。教科書にはたくさんの情報が詰まっています。まず自ら調べて仲間と情報の共有です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 継続は力なり

1学期も残すところ1週間。この写真は1年生のロッカーのようすです。これを見れば身についている力がわかります。4月から続いています。当たり前のことが当たり前にできるようになったことは他にもあり、入学して3カ月で一人一人が成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学習コンクール

6時間目に1学期の学習のまとめとして、数学コンクールを行いました。内容は連立方程式。コンクール前の学び合いの時間。教え合って理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようすpart2

画像1 画像1
日本語教室のようすです。写真のようにマン・ツー・マンで指導が行われています。ここで日本語を学び、日々の授業の内容を理解できるように努力しています。また、教科でわからないところも復習していきます。

7月4日 授業のようすpart1

A組の国語の授業。月の起源を探るなかで、今日の課題は「巨大衝突説とは?」でした。そのことについて教科書から読み取り、自分なりにまとめて説明していきます。今日はそのまとめの時間でした。さあ、どのようなプレゼンになるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業のようす

3年生の社会は、「持続可能な社会」をテーマに、日本社会の最大の課題とその対策ついて班で意見を出し合う活動をしました。今までに多くの災害に見舞われてきた日本。先人のように、生徒たちも先人の経験を受け継ぎながら、今後どのように対策を講じていくべきなのか考える必要があると思います。災害以外にも少子化や地球温暖化を問題視する生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 読み聞かせ

今朝は図書委員による上級生から下級生への読み聞かせ。3年生代表の生徒が2年生のクラスを、2年生代表の生徒が1年生のクラスを訪問しました。3年生のクラスは3年生代表の生徒が読み聞かせを行いました。語り手が声の大きさを変えたり、絵を上手に使って聴き手にイメージを持たせたりと工夫して語りかけていました。とても居心地のよい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ part3

先生の笑顔がいいですね。自然と生徒たちも笑顔になります!
明日は上級生から下級生への読み聞かせです。この活動には、「たくさんの素敵な本と出会ってほしい」という図書委員の生徒たちの思いが込められています。大切な時間にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ part2

絵本の魅力に引き込まれている生徒もいるのではないでしょうか?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 朝のようす part1

今週月曜日から金曜日まで読書週間です。その取り組みの一つとして、今朝から「読み聞かせ」が始まりました。今朝は担任の先生による読み聞かせです。どの学年も先生の近くに移動して先生の声に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす

2年生の理科は、金属を熱した時の質量の変化を調べる実験の授業でした。加熱した金属は胴とマグネシウム。前時に「加熱すると質量はどうなるだろう?」の課題に対して、班で予想を立てたことを実験で確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす

3年生の国語は、「月の起源を探る」をテーマに説明文と図をもとに、より説得力のある箇所を抜き出しまとめるという活動を行っていました。これによって、資料から読み取る力、欲しい情報をまとめる力が伸びていくのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

品野中学校の歴史

画像1 画像1
画像2 画像2
校章についてふれたことで、改めて品野中学校の歴史について調べてみました。こうやって資料を調べてわかることや、先人や知人から見聞きして知ることで、伝統は受け継がれていくものなんですね。

校章の由来

全校集会での杉浦校長からの講話の中に、「校章の由来」についての話がありました。昭和22年4月18日、東春日井郡品野町立品野中学校として開校した本校。校章は、開校当時の職員であった加藤孝一先生が考案したもので、加藤四郎左衛門春慶(藤四郎)の作といわれる国宝「狛犬」が陶祖を象徴するものであることから、校章図案に採用されたそうです。開校して73年目の今年。改めて知る品中の歴史でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日 月曜日は集会です!

気温も上がり多湿で過ごしにくい時期。体調管理をしっかりして元気に登校してほしいと思います。さて、今朝も集会からスタートです。まず、週末に開催された卓球の瀬戸市内学年別大会と、中総体の初陣として、瀬戸旭水泳大会に出場した生徒の表彰式を行いました。卓球は中総体前の大会ということで、気合を入れて出場。次が本番と意気込んでいました。水泳は見事に県大会標準記録を突破し、東海・全国大会へ向けて新たな一歩を踏み出しました。中総体は来週から他の種目も始まります。結果とともに、生徒の輝く姿を見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 夏休みの計画

6時間目に待ちに待った夏休みに向けて、一人一人計画を立てました。子どもたちには、時間を上手に使う力、計画を実行に移す力を育んでほしいと思います。ぜひ、充実した夏休みにしてほしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 登校風景

今日で6月の登校は最後となり、来週からは7月に入ります。暑さも本格的になってきました。そのため、ほとんどの生徒たちは体操服で登校しています。今日も元気にあいさつしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp