最新更新日:2024/03/22
本日:count up71
昨日:76
総数:731112
校訓「正しく 明るく 健やかに」

体育祭応援合戦に向けて

品中体育祭と言えば、「応援合戦」です。その準備は夏休みから本格的に始まっています。3年生が夏休み中の10日間、演舞の構成と振りつけを考えていきます。これが大変なんですが、とても重要なところ。生徒たちは暑い中、力を合わせて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せともの祭りに向けて

品野と言えば「せともの」。9月のせともの祭りに向けて、本校のつくろう会の皆さん、そして、美術窯業部の生徒たちによる色鮮やかな陶芸作品ができ上がっています。しかし、現在、ガス窯が故障しており、作業がストップしています。いち早く窯が修理されることを願うばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どこの倉庫か分かりますか?

校舎の西側に大きな倉庫があり、倉庫内の掃除が一昨年からPTA本部役員の方にもお手伝いいただき行われています。この倉庫は、昔は部活動の部室として使用されていたそうです。きれいに掃除をして用務で使用する工具や農具を保管できる倉庫に生まれ変わります。PTAの方々には感謝ばかりです。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体 県大会 水泳

ガイシアリーナで行われた水泳県大会に本校の生徒が1名参加しました。200m.400m個人メドレーに出場し上位の成績でした。よく頑張りました。次は東海大会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体 県大会 柔道女子個人戦

愛知県武道館に地区大会個人戦を勝ち抜いてきた選手が集まりました。本校からも1名参加しました。一生懸命に競技しましたが惜敗しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体 愛日大会 卓球女子個人戦

さすが、各地区を勝ち上がった選手たちはレベルが高いです。本校からも5名が参加しました。皆んな一生懸命競技しました。その中から1名が勝ち上がり3位に入賞し県大会出場を決めました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体 愛日大会 卓球女子団体戦

4校の予選リーグを勝ち上がり決勝トーナメントに進出しました。準決勝まで進みましたが惜敗しました。愛日地区の3位は立派です。選手達はチーム一丸となって品中生らしく最後まで諦めることなく全力で競技しました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体 柔道 女子個人戦

小牧市南スポーツセンター武道場で行われた愛日大会に出場しました。一生懸命に競技し県大会出場を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

子ども御輿出陣式

美術窯業部の皆さんが制作した御輿の出陣式です。子どもたちや保護者の笑顔がとても印象的でした。美術窯業部の皆さんのおかげで品野中も地域に貢献ができました。ありがとうございました。
画像1 画像1

品野祇園祭出発式

有志が集まり合唱を発表しました。声に伸びがあり素敵な歌声が会場に響きました。市長さんからも大きな拍手をいただきました。祇園祭りが今から始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 校内環境整備

本日、教職員による校内環境整備作業として、経年劣化が進んでいる飛散防止フィルムの補修作業を行いました。今後も子どもたちが安全に生活できる環境を整えていきたいと思います。
校舎は建築してから40年ほどが過ぎ、教室の窓枠がゆがんだり、渡り廊下の天井から雨漏りがあったりと老朽化が進んでいます。子どもたちの安全と安心を保ち続けていくことは急務と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 部活動のようす

今日は屋外で活動する部活動のようすをお伝えします。スッキリしない天候でしたが、生徒たちは元気に練習に励んでいました。テニス部男女は、今月28日に開催される瀬戸市ソフトテニス選手権大会に出場します。3年生にとって最後の大会。熱の入った練習でした。野球部は、新チームとなり基礎練習に時間をかけて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 三者懇談会

夏休みに入り、暑さが増してきたように感じています。昨日から懇談会が始まっています。今年度から生徒、保護者、教員による懇談会を行わせていただいております。限られた時間ではありますが、学校やご家庭での子どもたちの様子などについて、お話しできればと思います
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

音楽部主催 第2回サマーコンサート part3

最後は「2,3年生による合奏」
心地よい音色で聴いている人を魅了する合奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽部主催 第2回サマーコンサート  part2

「サックス四重奏」&「1年生によるハンドベル」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽部主催 第2回サマーコンサート part1

音楽部は創部3年目を迎え、2回目のサマーコンサートを開くことができました。3年生にとって最後の舞台となった今日。たくさんの保護者の皆さまに足を運んでいただき、生徒たちも少し緊張した面持ちでした。しかし、本番はトランペット三重奏に始まり、1年生によるハンドベル、そして2、3年生による合奏と、見事な演奏を披露してくれました。演奏を終えたときの子どもたちの最高の笑顔が印象的でした。今後も、音楽部が奏でる「品中サウンド」を楽しみにしていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 終業式

本日、終業式が行われ1学期が終了しました。式後、教室で担任が一人一人の生徒と1学期を振り返りながら通知表を手渡しました。1学期は生徒たちが楽しみにしていた学校行事盛りだくさんの学期でした。ぜひ、生徒たちには夏休みを有意義に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 中総体表彰式

終業式の前に、先週土日に開催された中総体瀬戸旭地区大会の表彰を行いました。今回は、団体の部で3位に入賞した剣道部男子と、団体の部で優勝、そして個人の部で優勝および入賞した卓球部女子、最後に柔道女子個人の部で優勝した生徒です。表彰後の感想では、悔しさを語る生徒、今後の新たな目標を語る生徒がおり、いずれも清々しい表情をしていました。柔道は今月22日(月)に小牧市南スポーツセンターで、卓球部は今月23日(火)・24日(水)に北名古屋市健康ドームで開催される愛日地区大会に出場します。ご声援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑中見舞い

毎年、地域の高齢者の皆さんに感謝の思いを込めて、「暑中見舞い」「敬老の日の便り」「年賀状」を出しています。この活動には、日頃から温かい目で見守っていただいている方々に感謝できる人に育ってほしいという願いがあります。今回は3年生が「暑中見舞い」を制作しました。「どんなメッセージを伝えようか?」「高齢者の皆さんが喜んでくれるものってどんなものだろう?」と生徒は考えて作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 お世話になった教室に感謝!

1学期のまとめは大掃除です。いつもより時間をかけて、隅々まで掃除を行いまいた。目的はお世話になった教室や廊下などをきれいにすること。こうすることによって、2学期のスタートを気持ちよく迎えることができます。当たり前ですが、一人一人がよく働いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp