最新更新日:2024/03/22
本日:count up66
昨日:76
総数:731107
校訓「正しく 明るく 健やかに」

今日の授業のようす

1年生です。1組の数学では文字式の計算に、2組の国語では説明文を書くことに挑戦。3組の理科では身のまわりの物質について考えてました。物質と物体に分類しています。これって物質?物体?悩みながらも友だちと意見を出し合い答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 朝のようす

昨夕の雷雨から打って変わり、今朝は清々しい晴天となりました。校内を歩いていると、朝からモーター音が鳴り響いていました。用務員さんが早朝から草刈りです。きれいな環境はこうやって保たれているのですね。そんな中、生徒たちは元気に登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心に響く合唱を目指して part3

1年生です。入学して3カ月!体も心も成長していますね。先輩に追いつこうと練習に励んでいます。しなのDayでは体育館にて全校合唱、学年合唱を予定しております。ぜひ、お時間がありましたらお越しいただき、子どもたちの歌声を聞いていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心に響く合唱を目指して part2

2年生です。気持ちが表情に出てきました。いい合唱に仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

しなのDayまであと3日!

合唱も大詰めです。全員の心が同じ方向を向くこと。どの学年もリーダーを中心に心に響く合唱を目指し、練習に励んでいます。写真は3年生の練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

佐久島 写真コンテスト!

2年生の廊下にいい写真が掲示されていました。これらの写真には子どもたちの思いが込められており、子どもたちの最高の笑顔が写っています。すべてがこの世に一枚しかない写真。最高の思い出ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会のようす!

今日は委員会活動がありました。
生徒会は意見箱に集まった生徒みんなの意見を取り上げて会議をしていました。その他の委員会も学校が回っていく上で、欠かせない仕事ばかり。そこには「責任感」という気持ちがあるんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰のようす

夏の中総体。日頃の練習の成果を試すチャンス。ぜひ、挑戦する気持ちを忘れずしっかりと準備して臨んでほしいと思います。他の部活動の活躍も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の全校集会!

今週は雨からのスタートです。梅雨入りして雨の日が続くのでしょうか。
さて、今日は集会で部活動の活躍をたたえ表彰式がありました。この土日に開催された剣道部と卓球部の大会の表彰です。7月に開催される夏の中総体まで残り1カ月余り。これに満足せず、また今日から練習ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の品野中学校 part3

3年生総合の時間。今日は薬物乱用防止教室を開きました。瀬戸警察署少年課の方を講師としてお招きし、薬物乱用の恐ろしさや薬物危険についてDVD上映や、写真を使ってわかりやすくお話していただきました。一度でも薬物を乱用してしまうと、10年過ぎてもフラッシュバックがあり再び違法薬物に手を染めてしまうそうです。生徒たちの心に響いてくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の品野中学校 part2

32組体育の授業。今日は実技ではなく座学でした。めあては「運動が苦手な自分の親や祖父母が、スポーツを行う目的が達成できる施設を作るための企画書を作ろう」。この企画書が実現して、将来起業する人が出るかもしれません!
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の品野中学校 part1

今朝も気持ちのよい朝でした。生徒会によるあいさつ運動は続いています!継続は力なりですね。「おはようございます!」と元気なあいさつから今日も始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の品野中学校 part5

1年生の総合の時間です。今日は校外学習の発表会。世界を旅できるリトルワールドで学んだことを班ごとに発表しました。わかりやすく伝えようと声のトーンを変えるなど班で工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の品野中学校 part4

昼休みの時間でもみんなでお勉強?!みんな仲良く談話しています!
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の品野中学校 part3

昼休みの時間です。みんなリラックスしていい顔です!
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の品野中学校 part2

授業の様子です。3年1組の道徳では、「ハゲワシと少女」という資料をもとに、紛争が絶えない国で暮らす子どもたちの命について教育実習生とともに考えました。どう守るべき?自分に何ができる?生徒たちはちゃんと自分の意見を持っていますね。さすがです!
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の品野中学校 part1

画像1 画像1 画像2 画像2
6月に入り、1学期も残り1カ月余りとなりました。2週間後には期末テストが予定されています。1年生は朝の時間を使って、範囲表を確認しながらテスト計画を行いました。この2週間という時間を上手に使って、学んだことを整理をしてほしいと思います。

野外活動HPの合間に・・・part6

A組は生活の授業で体つくり運動。そして修学旅行まとめの発表に向けて資料を作成しています。しなのDayで発表です。お楽しみに!
画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動HPの合間に・・・part5

1年生の数学は、正の数と負の数のまとめの時間。理解度を確かめるよい機会。分からないところを教え合い学び合っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動HPの合間に・・・part4

次に、1年生の体育では、バレーボールに取り組んでいます。ボールのコントロールに苦戦する生徒たち。どうすれば狙ったところにボールを返すことができるのか。班で挑戦しています。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp