最新更新日:2024/03/29
本日:count up46
昨日:85
総数:731172
校訓「正しく 明るく 健やかに」

養護教諭による心の授業

朝の時間を使って、普段保健室でしか顔を合わせることのない保健の先生が、1年生のクラスを回って授業を行っています。今日は2組。テーマは「短所を長所にリフレーミングしてみよう」でした。リフレーミングとは、「フレーム」をかえて見るということ。短所をネガティブに考えず、ポジティブに考えてみることにより、自分のよいところに気づき、自信を持ってほしいという教師の願いがあります。また、人を傷つける言葉ではなく、勇気づける言葉に変換して友達に伝えられると毎日が楽しくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日 空調設備の設置工事のようす

9月下旬から本格的に始まった空調設備設置工事は、およそ7割の工事が終了しました。今後は、屋外機の設置などが行われ、来年2月上旬には完了予定です。来年の夏は涼しい環境で過ごすことができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部より 〜続き〜

男女ともに一所懸命なプレーでボールを追いかけていました。この冬から春にかけて粘り強く練習して、夏に成長した姿を見せてほしいと思います。男子は21日土曜日も試合が予定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部より

14日土曜日にバスケットボール部は、男子はM-WINCUPに、女子はクリスマスカップに参加しました。男子は幡山中学校で守山中、長久手北中、旭中、東海中と予選で対戦。女子は大会2日で予選を終えて旭西中学校で光陵中と対戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 三者懇談

3日間の三者懇談が終わりました。懇談時間に限りはありましたが、保護者の皆さまにとって、有意義な時間となったでしょうか。子どもたちの日頃の頑張りを一つでもお伝えできたのなら幸いです。ご多用の中、また寒い中、足を運んでいただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会 part4

寒い中、走路員として立っていただいたり、歩道の掃き掃除をしていただいたりと本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会 part3

今年で59回目のマラソン大会となりました。この大会は保護者や地域の皆さんに支えられながら開くことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会 part2

発走前、参加する生徒たちの表情を見ていると、「よし!走るぞ」といった気持ちが伝わってくるほどでした。懸命に走る子どもたちの姿は本当に立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 マラソン大会 part1

冬の風物詩である校内マラソン大会を開催しました。今年は天候にも恵まれ、例年よりも暖かく絶好のマラソン日和となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動のようす(文化部)〜続き〜

音楽部はパート練習に励んでいました。一番下の写真は、ある生徒の楽譜です。注意するポイントなどがたくさん書き込まれていました。努力の証ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子(文化部)

美術窯業部は絵画に取り組んでいました。頭の中でイメージした絵を紙に描く。これって素晴らしい能力ですね。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動のようす 〜続き〜

基礎練習に励み続けてきた成果が少しずつ出てきているように感じます。以前よりも動きがスムーズになっています。無意識に体が反応するのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動のようす

どの部活も2年生を中心に直向きに練習に取り組んでいました。部長が全体を見ながら的確に指示を出す姿に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三者懇談の時間に・・・

1,2年生は部活動に励みました。日頃は冬期のために活動時間は20分程度と短いですが、今日は思う存分に練習できました。子どもたちの表情も満足気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 技術の授業(2年生)

2年生はパソコンを使ってプログラミング学習を行っています。前時までに発表会を終え、今日は問題解決ソフトに取り組みました。内容は、画面上のネズミを目的地までたどり着かせるプログラムを立てること。問題レベルが上がるにつれて、より集中する生徒たち。とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

品中 譲渡会のお知らせ

明日からの三者懇談の際に、文化祭で好評だった学校にある陶磁器を昇降口に展示します。いずれも学校では活用できない物なので、皆様にお譲りしようと思います。実用的なものばかりが揃っています。来校された時は、ぜひ昇降口で足を止めてご覧いただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学の授業(3年生)

円周角の定理についての学習でした。今日の課題は、「円周角と円を飛び出した角を比べると、なぜ円周角の方が大きな角度となるのか」でした。今まで習ったことも使って、数学的に説明できるように考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日 そうじができる人に・・・

「そうじができる人になってほしい」
これは学校生活で身に付けてほしい力です。そうじができることで、人生が良い方へ転がることが多いという話も聞きます。ここでポイントとなることは、「一生懸命に」と「続ける」です。一生懸命にそうじを続けることで、友の信頼を得ることができるとともに、学校はきれいになります。そうじをする子どもたちの姿を見てうれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 朝の品野中

今日も肌寒い朝でしたが、今週の天気予報をみると例年より気温が高めということでホットしています。さて、今朝も笑顔であいさつを返してくれた生徒たち。清々しい朝でした。また、全校集会では、下記の発表会やコンクールで活躍した生徒の表彰が行われました。

○ 尾張教育研究会 書写作品コンクール
○ 瀬戸市文芸発表会(俳句の部・詩の部・川柳の部・短歌の部)
○ 全国納税貯蓄組合・国税庁主催 税の作文コンクール
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

窯火 第68号より

今朝、表彰が行われた瀬戸市文芸発表会のそれぞれの作品は、「窯火」という冊子に掲載されています。その作品の中から特選に選ばれた一点を紹介します。

 窓ごしに てるてるぼうず 外を見る (川柳の部より)

この作品の評価に「てるてる坊主に作者の心が重なったようで、表現技巧がすばらしい」とあるように、その時の情景が思い浮かんでくるような作品です。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp