最新更新日:2024/04/16
本日:count up113
昨日:183
総数:734130
校訓「正しく 明るく 健やかに」

家庭科の授業(3年生)

今日は、生活習慣を教える幼児向けの絵本作りに取り組んでいました。お題は「きらいなものを食べられるようになろう」と「使ったおもちゃを片付けられるようになろう」です。可愛らしい絵を描いて幼児たちが興味を引くような絵本作りに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業(3年生)

中学校での授業も残りわずかとなり、英語ではプリントを用いて英文問題に取り組んでいました。辞書で調べて英文を完成させていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術の授業(3年生)

マグカップ制作に取り組んでいます。生徒たちは自らのデザインをパソコン上に表現し、写真(上)のように仕上げていきます。卒業記念のマグカップ作り。生徒たちは3年間の思い出をデザインに込めようと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分の日

今日の給食に「節分豆」が出ました。「おうちで豆まきするの?」と生徒たちに聞くと、豆まきもするけど恵方巻を食べるよ」と答えてくれた生徒がいました。今年の方角は西南西のようです。恵方巻を食べて無病息災、幸せな年にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 品野の歴史

2月に入り、本来の寒さが戻ってきた朝となりました。今朝の集会では教頭からの講話があり、品野中学校に関するクイズを出題しながら考える時間となりました。

その一つに「以前、品野中学校の敷地内に陶器を焼く窯があった」という〇×問題がありました。正解は「〇」です。先日、実際に焼かれた作陶品が倉庫から出てきました。ほかにも、昔、品野中学校校舎が、現在下品野小学校がある場所から今の場所へと移設されたとき、山を切り開いて建設されたそうですが大変な作業であったため、ある人たちに手を借りて行われたそうです。それは自衛隊と聞いて驚きでした。どの問いも知らないことばかりで、生徒たちは興味深くクイズに答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業(1年生)

今日のテーマは火山。火山という言葉は知っていても、どうやって火山はできるのか、どのようなものが噴火で飛び散るのか知らない生徒が多くいました。今日は、火山について調べながら、各自で問題を作ろうという課題でした。
ある生徒は、「なぜ溶岩ドームができるでしょうか?」という問題を作っていました。そして、私に答えを力説してくれました。いいですね。問題を作るということは解答も作り、解説もできなければなりません。生徒たちは上手に言葉で解説できるように考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小さな春のお便り

今日で1月が終わります。少しずつですが、季節は春へ近づいているように感じます。
校舎前の水仙の花がきれいに咲いていました。水仙の花は、ほのかな甘い香りで春の訪れを知らせてくれる花です。生徒たちも一歩ずつ春への準備をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おばけキャッチ(1年生)

元気いっぱいな一年生。そのパワーを頭脳に回してゲームに挑戦しています。昼放課に興味のある生徒たちが会議室に集まり、反射神経ゲームを行っています。このゲームには判断力と瞬発力、そして冷静さも必要です。子どもたちから自然と笑顔がこぼれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路学習(2年生)

3年生は卒業後の進路に向けて入試が始まっています。進路というと3年生からと思いがちですが、1年生から今好きなことから夢について考えていきます。そして、2年生では2学期に職場体験を経験し、将来就きたい仕事について考え、次はいよいよ中学校卒業後の道について考えていきます。今回の総合の授業では、教育委員会から出されている「進路のしおり」を使って、近隣の高等学校がどのような時間割で授業を行っているのかなど、詳しく調べていました。「高校ってこんなに勉強するの?」といった驚きの声も聞こえました。少しずつ勉強していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学の授業(2年生)

確率に入っています。「3枚のコインを同時に投げたとき、少なくとも2枚は表になる確率は?」を求めていました。物事を順番に書き出して考える生徒たち。ここで使うのが樹形図です。すべての現象を書き出して求めていきます。分かった生徒は教え合いで理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒玄関先にある小さな図書コーナー

生徒たちに本と出会う機会を作りたいという思いで、5年前から始まった玄関先の図書コーナー。中学校では図書室の開館は昼放課の15分と限られていることもあり、この図書コーナーを楽しみしている生徒がいます。机の上に並ぶ新刊の図書を気軽に手に取ることができます。借りたいときは貸出ノートに氏名と書名を記入して読み終わったら返却の流れです。紛失しないところが品中生の良さです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(3年生)

今日は、新川和江さんの「わたしを束ねないで」について考える授業でした。作者はどんな気持ちを言葉で表現しようとしているのか。「稲穂」「海」「風」などの言葉に乗せた作者の思いを探っていきます。そして、作者の思いがわかるとまた読みたくなるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術の授業(2年生)

ロゴライターに取り組んでいます。これは事前にインプットされた「今日の命令」を使ってプログラミングし、ロゴを動かして表現していくものです。今日の課題は「日本国旗をロゴで描く」でした。どのように四角と丸を描くところからスタートです。さあ挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(1年生)part3

同じ曲でもダンステーマが違っていて、観ていてとても楽しくなりました。見ている方も笑顔になり体が動いてしまうくらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(1年生)part2

振り付けを工夫したようすがよくわかりました。
決めポーズもバッチリです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(1年生)part1

今日はダンス発表会を全クラスで行いました。数曲の中からグループで1曲を選び、テーマを決めて体を使って表現していきます。みんなでリズムに合わせて踊ることの楽しさを体感してもらえたらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会のようす(表彰)

今日もたくさんの表彰を行いました。この背景には一人一人の生徒の頑張りがあったと思います。瀬戸市小中学校読書感想画コンクール、家庭の日県民運動啓発ポスター、第3回永井よう子短歌大賞において優秀な成績を収めることができました。そんな生徒たちに全校生徒のたくさんの拍手が送られました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 朝のようす

月曜日の朝は生活委員会によるあいさつ運動からスタートです。最近、あいさつの声が少なくなっているように感じます。生徒たち自身も同じ思いのようで、あいさつについて見直す時期のようです。
3年生は私立高校と専修学校の一般入試出願に出かけました。出願以外の生徒たちは3限終了後に下校です。卒業後の進路に向けて、3年生たちは一歩一歩、歩みを進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首大会!(1年生) 〜part3〜

一生懸命取り組んでいた百人一首大会もいよいよ大詰め。
百人一首大会の閉会式!
閉会式も実行委員会が運営しています!
表彰者の名前が呼ばれたときに、自然と学年全体から拍手が…。
温かい雰囲気に、とても心が和みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首大会!(1年生)

1年生の百人一首大会の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp