最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:200
総数:734753
校訓「正しく 明るく 健やかに」

2月28日 感謝を込めて

1、2年生にとって、本日が今学期最後の登校となりました。今後の予定はわかりませんが、また笑顔で生徒たちと会えることを職員一同、楽しみにしております。それまでお家でしっかりとパワーをためて、また元気に登校してほしいと思います。今年度もありがとうございました。

3月3日(火曜)は第73回卒業式を開催いたします。天気予報は晴れです。卒業生の晴れの姿を楽しみにしております。
画像1 画像1

卒業生との別れの会 part11

別れの時はかならずやってきます。その時にどんな気持ちで満たされているのか。それは「感謝」だと思います。彼ら彼女らを見ているだけで、その気持ちが伝わってきました。卒業生の皆さん、素晴らしい時間をありがとう。

別れの会を終え、修了式を行いました。これで義務教育9年間の課程を修了したことになります。そして、3年間皆出席生徒の表彰を行いました。休まず登校したこと、素晴らしいことです。本当によく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生との別れの会 part10

この子たちが歌う「あなたへ」のすべてが大好きな3年生担任たち。人目はばかることなく涙していました。もちろん、卒業生たちも感情を表に出して歌っていました。そんな姿は最高に輝いていました。その姿を見た在校生たち。きっと卒業生たちの思いは伝わったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生との別れの会 part9

歌でこんなに聴いている人の心を動かすことができるのかと思うほどの、こころを震わせる合唱でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生との別れの会 part8

最後は、「卒業の歌」です。曲は「あなたへ」「群青」でした。この2曲は担任の先生の大好きな曲です。この学年は「合唱の学年」と言ってもよいほど、歌うことが大好きなった子どもばかりです。みんなで歌うことの楽しさを知った学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生との別れの会 part7

素直に出来なくて反抗していただけかもしれません。
お父さん、お母さん「ごめんなさい そして、ありがとう」
こんな不安定な状態の僕たちを、いつも見守り、応援してくれたこと、感謝しています。

同級生のみんな
みんなに出会えて良かった。本当にありがとう。みんなと話したこと、笑ったこと、悩んだこと、言い合ったこと、泣いたこと。その全てが、今の僕を支えてくれています。子供と大人の境界線上で、同じ時間を共に過ごした仲間。この仲間以上の友達はもう出来ないと思います。僕はみんなと過ごした日々を、みんなの笑顔を、決して忘れません。

私たちはそれぞれの未来へ歩き出さなければなりません。
場所は離れていても、私たちの心はいつも繋がっています。そのことを忘れないでください。
画像1 画像1

卒業生との別れの会 part6

どんな時も私を支えてくれたお母さん、お父さん
いつも遠くまで私たちの送り迎えしてくれました。私が勝てばチームが勝てるという試合で私が負けてしまった時、お父さんは「写真撮るから並んで」と言って写真を撮っていました。その時、私は「なんでこんな時に写真なんか撮らないといけないの?」と反抗して、お父さんを傷つけてしまいました。でも、本当は、そばで見ていてくれて、応援してくれて、嬉しかったです
画像1 画像1

卒業生との別れの会 part5

答辞の内容を少し紹介します。

僕たちの大好きな品中
桜の木が続く校舎への坂道
窓に広がる緑濃い三国の山
ブランドから聞こえてくる歓声
ペンが問題を解き、机を叩く音
汗と砂ぼこりと太陽の匂い
体育館の響く品中校歌
そして みんなの笑顔
卒業する今日になって 今 いろいろなことを思い出します

画像1 画像1

卒業生との別れの会 part4

別れの歌を終え、次は卒業生の番。代表生徒の別れの言葉「答辞」です。卒業生の思いがこもった素晴らしい言葉の数々。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生との別れの会 part3

卒業生の入場後、在校生代表として2年生の生徒が贈る言葉として送辞を読みました。先輩たちとの思い出、すべてが大切な時間だったことを卒業生に気持ちを込めて伝えることができました。緊張もしていたことでしょう。本当に立派な姿でした。

次は1、2年生の別れの歌です。曲は「明日の空へ」 今までで一番の歌声でした。先輩たちへの感謝の気持ちと、未来へ羽ばたいてほしいという願いが込められているように感じました。歌う姿勢、頭は全く動きません。指揮者を見つめ堂々と立派に歌い切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生との別れの会 part2

入場する卒業生たち。すこし緊張した面持ちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生との別れの会 part1

新型コロナウイルスの影響で急きょですが、「卒業生との別れの会」を開催することになりました。緊急メール等でもお伝えした通り、在校生たちは卒業式に参加できないため、この会が卒業生との最後の時間となりました。言葉では言い表すことができないほど、素晴らし会となりました。そこでの様子をできる限り、保護者の皆さまへお伝えしたく、撮影した写真をHPに載せさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の授業(1年生)

「心の健康〜エゴグラムによって自分を知ろう〜」というテーマで、養護の先生とスクールカウンセラーさんが心の授業を行いました。まず、エゴグラムという性格分析アンケートに取り組み、その結果をもとに自分の性格を確かめていきます。「自分って計画性がないけど、純朴な性格なんだな」や「わがままなところはあるけど、積極的なんだな」と気づく生徒たち。その後、「私って本当にこの性格?」と友だちと話し合っていました。自分を知って、友達を知ること。これが大切なんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 卒業式の準備(2年生)

送る会が終わり、次はいよいよ卒業証書授与式です。会場となる体育館は、2年生により見事に式場に様変わりしました。2年生の助け合う力、気づく力を目にすることができました。3年生たちは式練習が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 part8

最後は涙と笑顔でいっぱいの送り会となりました。仲良しの3年生たち。卒業まで品野中学校で過ごす友達との時間を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 part7

3年生たちは自然と隣の生徒と手をつなぎ、笑顔で歌っていました。こんな合唱は観たことがないほど、心に残る合唱でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 part6

最後は、卒業生による合唱「正解」です。とにかく言葉にできないほどの素晴らしい合唱でした。カメラを持つ手が震え、涙が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 part5

そして、2年生の合唱「旅立つ君へ」です。徐々に3年生の歌声に近づいてきたように感じました。心のこもった美しい歌声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 part4

次に1年生からの合唱「絆」です。1年生も少しずつ品中生の顔になってきました。伝統は受け継がれています。元気な歌声をプレゼントすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 part3

そして、在校生のみんなで制作したモザイク画の発表。卒業生へのプレゼントです。卒業生たちはどんな気持ちで眺めていたのでしょうか。楽しかった修学旅行の一コマです。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp