最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:85
総数:731131
校訓「正しく 明るく 健やかに」

重要 1年生・2年生の学校集金(3月分)について

臨時休校中の学校集金(3月分)について、口座振替の実施等みなさまにご連絡ができておらず、ご迷惑をおかけしました。
  
口座振替は予定通り3月5日(木)に実施させていただきましたが、今回3月分の給食費については徴収を行わず、学年積立金のみ集金をさせていただきました。
  
口座振替ができなかったご家庭には、時期は未定となりますが、別途ご連絡を差し上げる予定です。よろしくお願いいたします。

卒業生の皆さんへのメッセージ 〜佐久島より〜

卒業生の皆さんが2年生の時にお世話になった佐久島の宿主の方々から、温かいメッセージが届きましたのでご紹介します。

佐久島の皆さまの心の温かさが十分に伝わってきました。佐久島での素晴らしい体験は、卒業生の心に深く残っていると思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

卒業式 part9

職員一同、86名の生徒たちと出会たこと 
共に学び合うことができたこと
そして、未来へ羽ばたく瞬間に立ち会うことができたことを心から嬉しく思っております

これまでの学校教育活動に対するご理解とご協力、
本当にありがとうございました
本日は誠におめでとうございます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 part8

いよいよ巣立ちの時

   学び舎から旅立つ卒業生たち
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 part7

式を終えた後、思い思いの文字や文章を書いた色紙を一人一人が持ち、記念撮影をしました。そして、撮影後にある生徒から「みんなで歌いたい」と言う声が…。そこで、最後に大好きな「群青」を合唱して終えることにしました。まさに別れの時、またどこかで再会する日を楽しみに、一時の別れです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 part6

卒業生一人一人に卒業証書を授与しました。大きな返事に感謝の気持ちが込められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 part5

3年間で体も心も大きく成長しました。そう感じた職員たち。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 part4

一人一人が主役です。少し緊張した面持ちで歩みを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 part3

今回は、保護者の皆さま、来賓の皆さまのご臨席をお断りする事態となり、寂しさのある会場でしたが、卒業生たちは堂々とした姿で式に臨んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 part2

式前の様子です。3年生職員によるサプライズプレゼントとして、卒業生が通る廊下や階段に入学からの3年間の思い出の写真が掲示されました。子どもたちは、中学校生活をふり返りながら教室へと足を進めていました。また、お世話になった小学校の先生や転勤された先生からの祝電も掲示してあり、温かい言葉に目を潤ませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第73回卒業証書授与式 part1

本日、春の心地よい日差しが降り注ぐなか、卒業式が執り行われました。卒業生たちの学校行事の際は、いつも天候で悩まされましたが、今日は子どもたちの門出を祝うかのような穏やかな晴天となりました。そして、卒業生の表情も穏やかで笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日 part6

明日、またこの教室で最高の思い出の1ページを作ってほしいと思います
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式前日 part5

たくさん泣いて たくさん笑って たくさん語り合った教室・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式前日 part4

思い出の教室・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式前日 part3

教室はピカピカです。明日生徒が登校するのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式前日 part2

昨日、学校に用があり来てみると、国旗掲揚の辺りで作業をしているPTA本部役員の方がいらっしゃいました。この方には以前から学校施設の補修作業をしていただいています。明日、卒業生たちがここを通る最後の日ということで、時間を作って作業にみえていました。仕上がりは写真の通り、丁寧で完璧です。このような方々に支えられて品野中学校はあると実感しました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日 卒業式前日 part1

いよいよ明日が本番となりました。生徒たちが居ない学校はやはり寂しさがあります。でも明日は卒業生にとって門出の時。素晴らしい式になるように、職員一同で準備をしました。何やら3年生の職員はこそこそと何かの準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 卒業式に保護者が参列できないことへのメッセージ(瀬戸市教育長から)

本日、瀬戸市教育委員会の横山彰教育長より中学校3年生の保護者の皆様へメッセージがあります。

−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−

令和元年度 中学校における卒業証書授与式について

 本来であれば桜の待ち遠しい季節を、卒業の喜びとともにお迎えのことと思いますが、昨今の情勢を受けて、子どもたちならびに保護者の皆様に対しまして、大変厳しい状況となっていること、心より申し訳なく思っております。

 さて先週末、本市の中学校における卒業証書授与式につきましては、卒業生と教職員のみで行うこととさせていただきましたが、保護者の方々から様々なご意見を、お電話やメールで頂戴いたしました。「卒業式の主役は子どもたちですが、保護者にとっても大切な節目です」とのメッセージもいただき、参加いただけないことにつきまして、私も胸を痛めております。

 しかし卒業生の中には、直後に公立高校の受検を控えている者も多く、可能な限り感染リスクを抑えた状態で、安心して試験会場へ向かうことができるようにしてあげたいと思っております。義務教育9年間の学びで身につけた力を、存分に発揮できる環境を与えてあげることが、卒業生への最後の贈り物ではないかと考えます。

また、保護者の方の中には、お仕事に従事していらっしゃったり、土日にやむなく出かけなければならなかったりした方も多いことでしょう。万が一、コロナウイルスに感染していた場合、卒業式会場が感染源となってご家族の方、とりわけ高齢な方々に感染が広がってしまい、不幸なことになってしまう事態は、どうしても避けなければなりません。

 こうした理由から、後で取り返しのつかないことにならないよう、必要最小限である人数ということで、卒業証書授与式への参加を卒業生と教職員のみとさせていただきました。そんな中各学校では、保護者の方に何とか配慮できないかと様々な検討をしております。各学校で対応できる内容につきましては、状況が異なるため一律なものとはなりませんが、感染リスクを回避するための措置として、精一杯努めておりますので、ご理解とご協力をいただければと思います。

 感染が抑制され、一刻も早く子どもたちや保護者の皆様にとって、安心して暮らせる日常が戻りますことをお祈り申し上げます。

重要 明日の卒業式について

おはようございます。明日の卒業式には残念ながら保護者に参加していただくことができません。そこで、プロのカメラマンに依頼をし、授与の場面を撮影し、後日、ネットで販売をすることにしました。
また教員が式の様子を撮影し、その動画をPTAの本部役員の方がDVDに焼いて頂き、後日、3年生全員に配付しようと考えています。
なお、式場や校舎には入れませんが、式後に学校から神明社まで移動するので、保護者による見送りや同行は可能です。駐車場として運動場も解放します。

当日の日程ですが、式は予定通り9時20分に開始します。式と学活で1時間程度と思います。その後に神明社に向かいますので、お迎えなどがありましたら、よろしくお願いします。

明日の天気は晴れで暖かくなりそうです。

2月28日 感謝を込めて

1、2年生にとって、本日が今学期最後の登校となりました。今後の予定はわかりませんが、また笑顔で生徒たちと会えることを職員一同、楽しみにしております。それまでお家でしっかりとパワーをためて、また元気に登校してほしいと思います。今年度もありがとうございました。

3月3日(火曜)は第73回卒業式を開催いたします。天気予報は晴れです。卒業生の晴れの姿を楽しみにしております。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp