最新更新日:2024/04/16
本日:count up188
昨日:183
総数:734205
校訓「正しく 明るく 健やかに」

重要 動画配信について(iPhone等で動画が見れない場合は…)

 iPhoneやそのほかのスマートフォンで、学校ホームページにアップした動画を見ることができないとの問い合わせがありました。そこで、以下の手順で再度お試しください。

【iPhone動画が見れない場合は…】
学校ホームページからリンク先にとぶ場合、
1 アプリは「Safari」を使用してください。
2 一度キャッシュを消去してください。
(キャッシュ=過去に見た画面。右下の正方形が重なっているところに触れると出てくる画面です)
 アクセスが集中すると見れなくなることもあります。PCでは安定してご覧いただくことができます。

【androidをお使いの方で動画が見れない場合は…】
 androidスマホをお使いの方で動画が見れない方へのお知らせです。
 androidスマホの中には、アクロバットリーダー(pdf専用のアプリ)がインストールされていないものがあります。その際には、配付文書がPDFビューワーで開きますので、リンクされているように見えてもリンク先には飛びません。その場合には、アクロバットリーダーをインストール(無料)してください。アプリインストール後は、同じPDFビューワーの右下に鉛筆マークが出ます。それをクリックすれば、リンク先に飛ぶはずです。

 以上、お試しください。ご不便をおかけして申し訳ありません。

重要 動画配信(3年生向け)

 本日より,3年生に向けてのオンライン授業の動画配信を始めます。まだ動画数は限られますが,これから動画が作成されましたら,随時アップしていきます。

 このホームページの右側にある「配布文書」の「動画リンク集」をクリックしてください。開くには,ユーザー名とパスワードが必要です。ユーザー名等は,学校メールでお知らせします。

 なお,ご家庭で動画が閲覧できない生徒は,学校で見させようと考えていますが,その方法について後日お知らせします。

4月分および5月分の集金について

 4月分および5月分の給食費については、学年費または積立金に回させていただいており、月々の納入金額に変更はありません。次回の口座振替日は5月14日(木)です。よろしくお願いします。

A組だより

 A組の授業に向けて、花壇の手入れが進んでいます。この花壇にはアサガオやヒマワリの種をまく予定です。学校再開後、その成長を生徒ともに観察していきます。7月中旬にはきれいなアサガオの花が咲いていることでしょう。生徒の皆さんと一緒に見る日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市長からのメッセージ

画像1 画像1
 瀬戸市長より、市内の小・中・特別支援学校の保護者の皆様と子どもたちに向けた動画メッセージが届きました。以下のURLからご覧ください。



 コロナウイルス感染拡大抑制のため、学校は5月末日まで休校となっていますが、メッセージにもありますように、毎日の生活のリズムを整えて、学校再開を待ちましょう。

※ 動画視聴の際にはパケット通信料にご注意ください。

スクールカウンセラー来校日のお知らせ

 休校中ですが、生徒および保護者の皆さんを心の面でサポートできるように、スクールカウンセラーに相談できる機会を設けています。1学期は下記の日程で実施する予定です。相談を希望される方は、学校までお問い合わせください。

4月 30日
5月 14日 18日 28日
6月 11日 18日 25日 29日
7月  9日 16日

時間 11:30〜16:30

重要 瀬戸市立小・中・特別支援学校の休校再延長について

 本日、瀬戸市新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され、休校を再延長すべきであるとの判断がなされました。つきましては、瀬戸市立小・中・特別支援学校について、以下の対応をしていくことにいたしますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

瀬戸市立小・中・特別支援学校の休校再延長について

防球ネット

画像1 画像1
 3月に閉校した中学校から防球ネットをいただきました。保護者の方に中学校まで運んでいただき、本校の職員で設置。生徒たちが安全に、そして伸び伸びと活動できるようにと多くの人が陰で支えてくれています。感謝、感謝ですね。

臨時休校中の学習支援サイトのお知らせ

 明日までに皆さんの自宅に郵送される予定の課題に加えて、愛知県総合教育センターという機関が紹介する、「臨時休校中の学習支援サイト」を活用して学習を進めてみてはどうでしょうか。国が作成したサイトや理科に関するサイトなどにもリンクしています。ぜひ利用してみてください。驚きと発見を体験できるかもしれませんよ!

https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

日本語教室のようす

 日本語教室の準備も進んでいます。生徒の皆さんが安心して、日本語を学ぶことができるように、昨年に増してさまざまな教材を準備しています。新入生を含め、ここで授業を行う生徒の皆さんは、楽しみにしていてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

課題を投函しました part2

 3年生の課題のなかには、新しい教科書を使ったものもあります。授業をイメージして、生徒の皆さんに考えてほしい発問が出されています。ぜひ、今までの授業のように課題に向き合ってほしいと思います。そして、授業が始まった際には、みんなで課題の答え合わせをしましょう。先生たちは、生徒の皆さんと授業することを楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題を投函しました part1

 今日は、先生たちが生徒の皆さんに送付する課題を準備をし、午後に投函しました。今週水曜日までに各家庭に届く予定です。5月6日までの期間、計画的に学習を進めてほしいと思います。

 なお、郵送した封筒の中に、新しい健康観察カードがあります。引き続き、毎朝検温を行い記入を続けてください。まずは規則正しい生活を心がけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 登校日〔20日(月)〕中止のお知らせ

 すでにお伝えしました登校日についてですが、感染防止の観点から中止とさせていただくことになりました。急な変更で誠に申し訳ありません。
 なお、課題につきましては、水曜日頃に郵送される予定です。各ご家庭で計画的に学習を進めていただきたいと思います。

 また、臨時休業中に在宅する児童・生徒に対する安全対策についてお願いがあります。
 過日、県内において、臨時休校に伴い児童・生徒のみで在宅中に、窓ガラスを割られ、侵入され、窃盗被害に遭うという事件が複数発生しました。つきましては、保護者の皆さまには、以下の安全対策をしていただき、被害に遭わないように十分な対策をお願いいたします。

・玄関ドア及び窓の施錠(可能ならばツーロック)の徹底
・在宅中であることを外部へ光や音により強調
・異変を感じた際の110 番通報
・自宅付近にある逃げ込める場所の確認・協力の依頼


重要 臨時登校日について

 新年度が始まってすぐに休校になってしまいましたが,生徒の皆さんは上手に過ごせているでしょうか。
 
 さて,臨時登校日を下記のように設けることになりました。8日(水)に配布された課題を回収し,新しい課題を配布します。
A組については,担任から個別に連絡します。

〇期日 4月20日(月)

〇登校時間 
 8:30から 9:15まで…3年生
 9:30から10:15まで…2年生
10:30から11:15まで…1年生・A組

○留意点 
・自分の教室に行き,教室で提出物を提出してください。自分の机の上に置いてあるプリントなどを持ち帰ってください。
・朝、必ず検温をしてください。そして、健康チェックカードに体温等を記入し、保護者の押印またはサインをしていただき、登校時に持たせてください。
・熱があったり,せきが出たりするような場合は,登校しないようにしてください。
・服装は,制服かジャージで登校してください。マスクの着用をお願いします。
・20日に登校できない場合は,学校までご連絡ください。
・先日ご案内した「小中学生総合保障制度(ピンク色の封筒)」に加入される方は,申し込みを提出してください。ただし,今回提出しなくても5月7日(月)でも結構です。

学級活動(2年生のようす)

 2、3年生は新しいクラスの発表があった後、体育館での始業式は行わず、教室で新年度のスタートを切りました。生徒たちは、放送で行われた校長先生からのお話に、静かに耳を傾けていました。久しぶりの友達との再会となった今日。少し緊張していましたが、楽しそうな表情をたくさん見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組のようす

 新しいメンバ―が加わり、A組はスタートしました。昨年から学習交流会で関わりがあったため、安心して入級できていたようすでした。少しでも早く中学校の生活に慣れてほしいところですが、明日からまたお休みになります。20日(月曜)に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

学級活動(新入生のようす)

 入学式を終え、新入生は教室で初めての学級活動を行いました。
今日は、担任の先生との出会い、級友との出会いなど、新しい出会いがたくさんありました。新入生には、この出会いを大切にして、これからの学校生活を楽しく過ごしてほしいと思います。今日は、担任からどんな話があったのか、ご家庭でお子さんにぜひ聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 入学式

 春の暖かな日差しが降り注ぐ中、第74回品野中学校入学式が行われました。新入生と保護者の皆さまは大変不安な気持ちでいっぱいであったと思いますが、本日の式を無事終えることができたことを、心から嬉しく思っております。

 新入生代表生徒からは力強い誓いの言葉がありました。その姿に安心感を覚えるとともに、とても頼もしく感じました。我々職員は、新入生が安心して学校生活を送ることができるよう、しっかりとサポートしていきます。

 本日はご入学、誠におめでとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきな1日に

画像1 画像1
 久しぶりの登校になります。新たな出会い、すてきな一日になりますように。
〇入学式の日程です。
 8:20〜 学級発表(昇降口)
 8:30〜 保護者受付(体育館)※昇降口から体育館へ変更
 9:00〜 入学式開式
 9:30  入学式閉式
〇2,3年生は、9時05分から9時15分までの間に登校してください。昇降口で学級発表をします。
○下校は11時頃を予定しています。
○検温、マスク着用、ご協力よろしくお願いします。

令和2年度 1学期学校行事 中止および延期のお知らせ

 新型コロナウイルス感染拡大防止の対応として、令和2年度の大きな学校行事を変更することにしました。

 例年1学期に行っていた、3年生の修学旅行、2年生の野外活動、1年生の校外学習を、2学期の下記の期日に変更しました。

・修学旅行 11月 3日(火)〜 5日(木)
・野外活動 10月13日(火)〜15日(木)
・校外学習 10月15日(木)

 その他、1学期に予定されていた下記の行事は延期もしくは中止になりました。

(中止の行事)
・授業参観、PTA総会
・新入生を迎える会 ※会に替わる催しを計画中です。

(延期の行事)  
・進路説明会 2学期に延期
・全国学力学習状況調査 延期

 今後,新型コロナウイルスの関係で,いろいろなことを変更しなければならなくなるかもしれません。ご理解とご協力いただけましたら幸いです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp