最新更新日:2024/03/29
本日:count up59
昨日:85
総数:731185
校訓「正しく 明るく 健やかに」

3年生に向けてのオンライン動画(5月12日版)の配信について

 本日、新たな授業動画をアップしました。今後も動画が作成されましたら,随時アップしていきます。

 このホームページの右側にある「配布文書」の「動画リンク集」をクリックしてください。開くには,ユーザー名とパスワードが必要です。ユーザー名等は、前回と同じです。

登校日 2日目

 昨日に引き続き、登校日でした。今日も子どもたちの元気な表情を見ることができ、嬉しい気持ちになりました。生徒たちは、今までの課題を提出するとともに、5月31日までの課題や学校だより等の配布プリントを持ち帰りました。

 生徒の皆さんが当たり前に登校できる日を心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 しなのDAYの中止のお知らせ

画像1 画像1
 保護者や地域の皆さまに学校の様子を見てもらう貴重な機会で、生徒も、毎年、楽しみにしていましたが、6月13日の「しなのDAY」は、コロナウィルス感染拡大防止のため、大変残念ですが中止とさせていただきます。
 従いまして、6月13日(土)は休み、6月15日(月)は授業日となります。

学(まな)びの支援(しえん)の件(けん) やさしい日本語版

 瀬戸市(せとし)に住(す)んでいる 子(こ)どもに「図書(としょ)カード2000円(えん)分(ぶん)」を 配(くば)ります。どのように 配(くば)るかは また お知(し)らせ します。

 また、 中学校(ちゅうがっこう)3年生(ねんせい)が 勉強(べんきょう)するための ソフトウェア(software)も 準備(じゅんび)しています。 

 やり方(かた)は また 中学校(ちゅうがっこう)から お知(し)らせします。よろしくお願(ねが)いします。

重要 瀬戸市からの休校期間中における学びの支援について

瀬戸市教育委員会から次のようなお知らせがありました。

 本日、臨時議会が開催され、瀬戸市在住の小・中・特別支援学校の児童生徒に対して、「図書カード2000円分」が配布されることが決まりました。配布方法などにつきましては、後日お知らせしていきます。

 また、中学校3年生を対象とした学習支援ソフトも利用できるようになります。利用方法などは、各中学校を通じてお知らせしていきますのでよろしくお願いいたします。

登校日

今日は生徒にとって久しぶりの学校でした。
1年生にとっては、初めて歩いての登校。
「おはようございます!」元気な生徒の挨拶がとてもうれしかったです。

明日、登校する予定の生徒もいると思います。また明日、元気な生徒の様子が見られるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 3年生に向けてのオンライン動画(5月7日版)の配信について

 本日、新たな授業動画をアップしました。今後も動画数は少しずつ増えています。動画が作成されましたら,随時アップしていきます。

 このホームページの右側にある「配布文書」の「動画リンク集」をクリックしてください。開くには,ユーザー名とパスワードが必要です。ユーザー名等は、前回と同じです。

来週の登校日に向けて

 5月11日(月)・12日(火)の登校日に向けて、生徒の皆さんに配布する6月1日までの課題やお便りなどを各クラスの机上に準備しました。今回は、今までに配布した提出物などの回収も行います。職員はマスクを着用し、手洗い等に十分留意しますが、おうちに高齢の方がみえるなど、登校に関して心配な点がありましたら学校にご相談ください。

 生徒の皆さんとの再会を職員一同楽しみにしております。ぜひ、感染予防の徹底と十分な体調管理をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日(とうこうび)の件(けん)やさしい日本語版

5月11日(月)と 12日(火)の
どちらかに 学校(がっこう)へ 来(き)てください。
これまでの 宿題(しゅくだい)を もってきて ください。 あたらしい 宿題を わたします。

<いつ> 
5月11日(月) または 12日(火)

<じかん> 
※11日、12日の どちらか
 8:30〜 9:15まで ・・・3年生
 9:45〜10:30まで ・・・2年生
11:00〜11:45まで ・・・1年生

<もってくるもの>
〇これまでの 宿題
〇家庭(かてい)での 健康観察(けんこうかんさつ)カード(4月分)
〇総合保険申込書(そうごうほけんもうしこみしょ)…ほけんに はいりたい 人(ひと)だけ。

<くばるもの>
〇5/31までに する 宿題
〇教科書(きょうかしょ)
〇その他
・マスク1まい
・家庭での 健康観察カード(6月分)
・学校だより
・スクールカウンセラーと スクールソーシャルワーカーだより
・PTAについての おしらせ
・制服(せいふく) についての おしらせ

<まもって ほしいこと>
・学校に くる前(まえ)に 体温(たいおん)を はかって ください。 
健康観察カード(5月)に 体温や けんこうかどうかを 書(か)いて ください。 
おうちのひとが サインをして こどもに もたせて ください。

・学校に くる時(とき)は、 集(あつ)まって
こないで ください。
・熱(ねつ)や せきが でるときは、学校に こないで ください。
・制服(せいふく)か ジャージで きてください。マスクを つけてきて ください。
・11日か 12日に これない 人は 学校に 連絡(れんらく)して ください。
・小中学生総合保障制度の ほけん(ピンクの ふうとう)に 入(はい)る 人は、申(もう)し込(こ)み書(しょ) を だして ください。

重要 休校の延長を受けて

 5月31日までの休校延長に伴い、品野中学校は5月11日(月)、12日(火)の2日間において、登校日を設けます。都合のよいどちらかの日に登校してください。これまでの課題を回収し、新しい課題等を配布します。日程については以下のように行う予定です。A組については、担任から個別に連絡します。
 限られた時間ですが、子どもたちとの再会を楽しみにしています。

<期日> 5月11日(月)または12日(火)

<登校時間> ※11日、12日の両日、同じ日程で行います。
 8:30から 9:15まで ・・・3年生
 9:45から10:30まで ・・・2年生
11:00から11:45まで ・・・1年生・A組

<回収物>
〇これまでの課題
〇家庭での健康観察カード(4月分)
〇総合保険申込書(希望される方のみ)

<配布物>
〇課題(〜5/31)
〇教科書(学習に必要な物のみ)
〇その他
・布製マスク1枚(国より配布されたもの)
・家庭での健康観察カード(6月分)
・学校だより
・スクールカウンセラーおよびスクールソーシャルワーカーだより
・PTA総会および学年PTA要項
・制服の夏服・冬服の移行についてのお知らせ

<留意点>
・朝、必ず検温をしてください。そして、健康観察カード(5月)に体温等を記入し、保護者の押印またはサインをしていただき、登校時に持たせてください。
・登校時は、3密を避けるためにも、分散して登校してください。
・各自の教室に行き、提出物を提出してください。自分の机の上に置いてある配布物を持ち帰ってください。
・発熱やせきが出たりするような場合は、登校しないようにしてください。
・服装は、制服かジャージで登校してください。マスクの着用をお願いします。
・11日または12日に登校できない場合は、学校までご連絡ください。
・ご案内した「小中学生総合保障制度(ピンク色の封筒)」に加入される方は、申し込みを提出してください。

瀬戸市にゆかりのある方々からの応援メッセージ

 来週は登校日が設定されています。11日(月曜日)か12日(火曜日)の決められた時間に来てください。詳しくは、5月1日のホームページを見てください。

 さて、瀬戸市のシティプロモーション課が作成した「瀬戸市にゆかりのある方々からの応援メッセージ」を紹介します。
 瀬戸市広報大使でもある瀬戸朝香さんのメッセージや、瀬戸市の高校に通っていたDA PUMP のメンバーTOMOさんのメッセージ動画などを瀬戸市のHPで視聴することができます。
 以下にURLを載せましたので、よろしければご覧ください。

 http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020042000064/

重要 動画配信について(iPhone等で動画が見れない場合は…)

 iPhoneやそのほかのスマートフォンで、学校ホームページにアップした動画を見ることができないとの問い合わせがありました。そこで、以下の手順で再度お試しください。

【iPhone動画が見れない場合は…】
学校ホームページからリンク先にとぶ場合、
1 アプリは「Safari」を使用してください。
2 一度キャッシュを消去してください。
(キャッシュ=過去に見た画面。右下の正方形が重なっているところに触れると出てくる画面です)
 アクセスが集中すると見れなくなることもあります。PCでは安定してご覧いただくことができます。

【androidをお使いの方で動画が見れない場合は…】
 androidスマホをお使いの方で動画が見れない方へのお知らせです。
 androidスマホの中には、アクロバットリーダー(pdf専用のアプリ)がインストールされていないものがあります。その際には、配付文書がPDFビューワーで開きますので、リンクされているように見えてもリンク先には飛びません。その場合には、アクロバットリーダーをインストール(無料)してください。アプリインストール後は、同じPDFビューワーの右下に鉛筆マークが出ます。それをクリックすれば、リンク先に飛ぶはずです。

 以上、お試しください。ご不便をおかけして申し訳ありません。

重要 動画配信(3年生向け)

 本日より,3年生に向けてのオンライン授業の動画配信を始めます。まだ動画数は限られますが,これから動画が作成されましたら,随時アップしていきます。

 このホームページの右側にある「配布文書」の「動画リンク集」をクリックしてください。開くには,ユーザー名とパスワードが必要です。ユーザー名等は,学校メールでお知らせします。

 なお,ご家庭で動画が閲覧できない生徒は,学校で見させようと考えていますが,その方法について後日お知らせします。

4月分および5月分の集金について

 4月分および5月分の給食費については、学年費または積立金に回させていただいており、月々の納入金額に変更はありません。次回の口座振替日は5月14日(木)です。よろしくお願いします。

A組だより

 A組の授業に向けて、花壇の手入れが進んでいます。この花壇にはアサガオやヒマワリの種をまく予定です。学校再開後、その成長を生徒ともに観察していきます。7月中旬にはきれいなアサガオの花が咲いていることでしょう。生徒の皆さんと一緒に見る日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市長からのメッセージ

画像1 画像1
 瀬戸市長より、市内の小・中・特別支援学校の保護者の皆様と子どもたちに向けた動画メッセージが届きました。以下のURLからご覧ください。



 コロナウイルス感染拡大抑制のため、学校は5月末日まで休校となっていますが、メッセージにもありますように、毎日の生活のリズムを整えて、学校再開を待ちましょう。

※ 動画視聴の際にはパケット通信料にご注意ください。

スクールカウンセラー来校日のお知らせ

 休校中ですが、生徒および保護者の皆さんを心の面でサポートできるように、スクールカウンセラーに相談できる機会を設けています。1学期は下記の日程で実施する予定です。相談を希望される方は、学校までお問い合わせください。

4月 30日
5月 14日 18日 28日
6月 11日 18日 25日 29日
7月  9日 16日

時間 11:30〜16:30

重要 瀬戸市立小・中・特別支援学校の休校再延長について

 本日、瀬戸市新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され、休校を再延長すべきであるとの判断がなされました。つきましては、瀬戸市立小・中・特別支援学校について、以下の対応をしていくことにいたしますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

瀬戸市立小・中・特別支援学校の休校再延長について

防球ネット

画像1 画像1
 3月に閉校した中学校から防球ネットをいただきました。保護者の方に中学校まで運んでいただき、本校の職員で設置。生徒たちが安全に、そして伸び伸びと活動できるようにと多くの人が陰で支えてくれています。感謝、感謝ですね。

臨時休校中の学習支援サイトのお知らせ

 明日までに皆さんの自宅に郵送される予定の課題に加えて、愛知県総合教育センターという機関が紹介する、「臨時休校中の学習支援サイト」を活用して学習を進めてみてはどうでしょうか。国が作成したサイトや理科に関するサイトなどにもリンクしています。ぜひ利用してみてください。驚きと発見を体験できるかもしれませんよ!

https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp