最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:200
総数:734750
校訓「正しく 明るく 健やかに」

簡易手洗い場を設置しました!

 感染防止対策として、より多くの生徒が活動の前後に手洗いをしやすいように、本校職員の手で、校舎北側に簡易手洗い場を設置しました。これから部活動も再開していきます。ここで、手洗いをしっかり行って、思う存分活動してほしいと思います。
画像1 画像1

分散登校15

 2年生の体育の授業風景です。今日の内容は体つくり運動。文字通り、体をつくる運動で、走力、跳躍力、瞬発力、筋持久力、柔軟性など、先生が用意した8種目の運動、題して「しなのリンピック」に取り組んでいました。写真は、走力を高める運動のようすです。スタートダッシュ時の初速をいかに高められるかがポイント。「自分で決めた距離を、腰につけた8mのビニル紐が地面に触れず走り切れるか」という課題に挑戦です。生徒たちはペアで考えながら取り組んでいました。
画像1 画像1

分散登校14

 2年生の社会の授業風景です。今日は鎌倉幕府についての学習。鎌倉時代の武士と民衆の生活についての先生の話に、生徒たちは耳を傾けていました。実際にどんな時代だったのか当時の生活をイメージできると、新たな気づくが生まれるかもしれませんね。
画像1 画像1

分散登校13(4日目)

 国道からの長い坂道はなかなかのこう配があり、上がってくると息が上がるほどですが、空の青さと木々の緑のコントラストがとてもきれいです。この上り坂に慣れた頃には、生徒たちの体力も休校前に戻っていることでしょう。
画像1 画像1

分散登校12

 写真は、帰りのショートタイム(ST)の時間の様子です。生徒たちは、毎日、その日の振り返りを「今日の私」という半紙に書き残しています。「今日はどんなことがあったかな」と自分を見つめながら、今感じることを書いていきます。品中は静かなこの時間をとても大切にしています。
画像1 画像1

分散登校11

 A組の学級活動の授業風景です。学級掲示の作成が進められています。写真のように、一年間のがんばり目標を習字で書きました。納得のいく字を書きたいという思いが見ている側に伝わってくるほど、集中して取り組んでいました。掲示物の作成は明日も続くそうです。
画像1 画像1

分散登校10

 1年生の技術の授業風景です。今日はコンピュータ室でタッチタイピングの学習でした。右の写真は授業の終わり頃の写真ですが、最後までキーボードの上に手を乗せて、タイピング練習をしている生徒もいました。
 コンピュータ室は下の写真のように、全ての窓を開放することができないので、対角の窓のみを開けて、大型扇風機で風を外へと送り出すように工夫しています。このように、感染対策をしながら授業を進めていきます。
画像1 画像1

分散登校9(3日目)

 分散登校は3日目になりました。生徒たちは、少しずつ学校生活に慣れてきたように感じます。授業を見ていると、生徒たちは先生の問いかけにうなづいたり、笑顔で答えたりと反応が良くなってきています。
 写真は、1年生の授業風景です。社会では、生徒たちが描いた歴史上の人物の顔や国旗をスクリーンで発表していました。生徒たちが描いた絵は、特徴をよくつかんでいる上手な絵ばかり。笑顔を交えながらの楽しい授業でした。
画像1 画像1

分散登校8

 昨日から生徒が下校した後、生徒が触れるであろうドアの取っ手や階段および廊下の手すり、教室のロッカー上や手洗い場など、職員で消毒作業を行っています。明日も生徒が安心して登校できるように準備していきます。
画像1 画像1

分散登校7

 3年生の社会では、明治維新について触れる場面がありました。当時、明治天皇は、洋風の服装を身にまとい、パンや牛乳を食していたそうです。天皇の影響は大きく、庶民にもその風習が伝わり、牛乳が普及したそうです。先生の生の語りは、生徒たちの驚きを生んでいました。
画像1 画像1

分散登校6

 写真は、2,3年生の授業開きの様子です。教科担当の先生たちは、「こんな力を見つけてほしい」などの思いや願いを、プリントを用いて話をしていました。頭をフル回転させて課題に取り組む授業を通して、一人一人が学力を定着できるように努めていきます。
画像1 画像1

分散登校5

 2年生とA組の体育の様子。運動時は、運動量に合わせて、マスクを外して行っていきます。その際、マスクは配布したチャック付きのビニル袋に入れて保管させていきます。今日は軽めの運動から始めていました。
画像1 画像1

分散登校4

1年生は、知能検査を行いました。やってみると意外と難しい問いが多い検査。生徒たちは、担任の先生の説明をしっかりと聴いて取り組んでいました。
画像1 画像1

分散登校3

 朝は気持ちのよい風が吹き抜ける品野中学校。今日も昇降口での検温の確認、教室での健康観察を行って、授業がスタートしました。検温とマスクの忘れはほとんどなく、みんなが感染予防の意識をもって生活してくれています。
画像1 画像1

3年生へ グランパスエイトの選手からメッセージ

 瀬戸にゆかりのあるグランパスエイトの成瀬竣平選手と藤井陽也選手からの瀬戸市の子どもたちへのメッセージが届きました。ぜひご覧ください。右下の動画リンク集から見られます。なお、ユーザー名とパスワードは、学習動画リンク集と同じですが、念のためにメール配信します。

成瀬選手と藤井選手への応援メッセージやお手紙がありましたら、学校へご提出ください。お二人に届けたいと思います。

分散登校2

 上の写真は、2年生の体育の授業風景です。久しぶりに広い運動場で走り回れる喜びが伝わってきました。今日は体つくり運動の時間で、「ライン鬼ごっこ」や軽めのランニングに取り組み、ゆっくりと体をほぐすところから始めていました。
 3年生は、2年生の時の未履修の内容から始めていました。コロナウイルスの影響で、今までのように班隊形での話し合い活動ができませんが、生徒たちの頭をフル回転させる授業を目指し、先生たちの試行錯誤は続いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校1

 今週から午前と午後に分かれて、3時間の授業を行っていきます。今日はどのクラスも学級活動からスタートです。1年生は慣れない学校で緊張しながらも、先生の話を真剣に聞こうとする姿がありました。今日は校内巡りして音楽室や図書室など、どこにどの教室があるのか確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開に向けてのお知らせ

 今日の登校日に、品野中の「学校再開に向けてのお知らせ」の文書を配布しています。5月25日以降の予定について記載されています。お子さんとご一緒にご確認ください。

 合わせて、瀬戸市からの図書カードおよび保健関係の書類等が入った茶封筒も持ち帰ります。提出が必要な書類もありますので、必要事項を記入の上、ご提出ください。

 学校再開に向けてのお知らせ(品野中)

登校日3

 3年生は、クラス別、男女別に分散して登校しています。実際の活動として、1,2年生と同様に学校再開に向けての連絡、図書カード等の配付とともに、瀬戸市が手配した学習支援ソフト「ミライシード・ドリルパーク」の説明をコンピュータ室で行いました。

 写真は、午前中の男子生徒の様子です。初めて取り組むソフトに興味津々の生徒たち。自宅でも学習が進みそうです。午後からは女子生徒たちが登校しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日2

 久しぶりの友達や先生との再会に、本当はもっとはしゃぎたいところだったと思いますが、生徒たちは友達との距離を保ちながら静かに過ごしていました。さすが品中生と感じました。

 感染対策として、マスクの着用、検温の確認、手のアルコール消毒等を十分に行い実施しました。マスクの準備等、ご家庭でご配慮いただき、ありがとうございます。引き続き、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp