最新更新日:2024/03/19
本日:count up160
昨日:157
総数:730166
校訓「正しく 明るく 健やかに」

文化祭 その6

 待ちに待った合唱コンクールです。下品野小と掛川小の子どもたちも来てくれました。
 トップバッターは1年3組「僕らの奇跡」です。アカペラです。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 その5

 祇園祭りやNHKコンクールに参加した有志による特別合唱団も、合唱を披露しました。「光」「ChessBoard」の2曲です。圧巻の歌声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 その4

 A組は、初めてバンドを組んで「糸」を披露しました。合わせるのは大変でしたが、毎日の練習の成果をしっかり出してくれました。努力は嘘をつきませんね。みんなの心をしっかりと糸で結んでくれました。
 瀬戸市英語スピーチコンテストに学校代表として出場する3年生の生徒が、今日、スピーチを披露しました。「Save the earth」というタイトルで、環境問題について語りました。素晴らしい発音でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 その3

 音楽部の発表です。「情熱大陸」と「フレンドライクミー」を演奏しました。一生懸命に練習した様子が十分に伝わりました。音楽部のみなさん、おつかれさま。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 その2

 「オペラ歌手とピアニストによるクラシックコレクション」を鑑賞しました。耳にしたことのあるヒット曲から、本格的なオペラまで多彩な曲を披露してくださいました。3年担任の先生とのコラボもあり、生徒達から歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 その1

 本日、瀬戸市文化センターで文化祭を行いました。スローガンは「一星絆輝〜旋律を辿って〜」です。美術部が素敵な看板を作ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、ポークシチュー、ツナサラダ、りんご、牛乳です。
 給食トピック(食育動画)は、朝ごはんについてのお話でした。朝ごはんを食べることで、体温が上昇し体が目覚める、集中力がアップするなど、さまざまなメリットがあることを確認しました。早寝早起きの生活リズムを整え、しっかり食べてこれると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校合唱練習

 今朝は、全校合唱「Let's Search For Tomorrow」の練習をしました。明日の本番では、小学生も一緒に歌います。保護者の皆様、明日は弁当の用意や送迎等、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス愛日地区新人大会

 春日井市で開催された愛日大会。地区大会を勝ち進めた本校のペアが奮闘しました。初戦、対戦相手は他区の一位ペア。強敵相手にファイナルまでもつれました。もう一歩のところで惜敗でしたが、このステージで得た貴重な経験が、次につながります。
画像1 画像1

文化祭のアナウンス練習

 文化祭では、放送委員がアナウンスを担当します。先週と今日、講師の方々にボランティアでご来校いただきました。「まずは複式呼吸から!」と明るく練習を進めていただき、ずいぶんと発声が美しくなりました。品野中の文化祭は、たくさんの方々に支えられています。感謝!です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、ふんわり卵の小松菜スープ、鶏肉のてりかけ、じゃこなっぱ、牛乳です。
 スープはふんわりと仕上げるために、いろいろな工夫をしています。卵は7校分で約1500個使用しますが、電動のミキサーを使わず、大き目の泡だて器を使って手動で卵を攪拌します。手動の方が空気を取り込んでふんわり仕上がるそうです。彩りもよくおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラス合唱縦割り練習会

 クラス合唱練習も盛り上がっています。今日の6限は、体育祭の応援団の縦割り班で、クラス合唱を披露してアドバイスし合う光景が見られました。とても温かく前向きな時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食は、五穀ごはん、ドライカレー、イタリアンサラダ、牛乳です。
 五穀ごはんは、うるち米をベースに、赤米、黒米、玄米、きび、大麦が入っています。ドライカレーと相性ピッタリで、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年社会 裁判員裁判

 3年生の社会では、「さるかに合戦」を題材にしていました。カニの親子への仕打ちに対し、猿にどんな評決をくだすかを話し合い、裁判員裁判の仕組みについての理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年社会 アジア州

 アジア州について、班で調べ学習を進めています。国々、食文化、宗教、気候、地形、言語の6つに分かれています。3時間かけてまとめた後、iPadを使って発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年家庭科

 きゅうりを1分間に何枚輪切りにできるかのテストです。家で練習してきた子もいます。輪切りにしたきゅうりは、塩やしょうゆなどで好きな味付けをして美味しくいただきました。かつおぶりを持参した子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、肉じゃが、焼きぶりのてりかけ、白菜ときゅうりのごまあえ、牛乳です。給食の肉じゃがは、じゃがいもがとても大きくて、食べ応えがあります。味がしみ込んでいて、おいしくいただきました。
画像1 画像1

A組 畑作業

 A組は、週に2〜3時間は畑作業をしています。今、育てているのは、大根、にんじん、じゃがいも、里いも、さつまいも、ねぎ、にんにく、いちご…なんと10種類以上です。今日は、じゃがいもが青くならないように土をかぶせる作業と、芽の周りに米のもみ殻をまく作業をしました。もみ殻は、肥料にもなるし、雑草が生えにくいし、保水性もあるそうです。昔の人の知恵はすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、ひきずり、厚焼き卵、アーモンドあえ、牛乳です。ひきずりは、鶏肉をひきずるように焼いて作るすき焼き風の煮物で、愛知県の郷土料理です。
 10月16日は、世界の食料について考える日「世界食料デー」です。世界の食料に関する問題や、フードロスを減らすための工夫について、放送委員が全校に伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

認証式

 今朝の集会で、生徒会役員、委員長、議員、室長の認証式を行いました。全員の「はい!」という大きな返事にとても感心しました。特に3年生が素晴らしく、1・2年生に良い見本を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食最終 大掃除
3/22 修了式
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp