最新更新日:2018/05/26
本日:count up9
昨日:203
総数:383562
資源(古紙・アルミ缶・牛乳パック)回収,随時おこなっています 体育館前が資源回収場です

学校だより5月

 新学期が始まって1か月が経ちました。新しい環境でのスタートで「頑張りすぎたり」「気を遣ったり」で少し疲れたというお子さんも多いのではないでしょうか。この連休中に是非、「家族で過ごしたり」「自分の好きなことに打ち込んだり」しながら気分転換や十分な休養を取り、5月もまた元気に学校生活を送ってほしいと思います。
 品野中学校(以下品野中)には「なんじゃもんじゃの木」があります。今、校門を入るとその「なんじゃもんじゃの木」が満開で真っ白な花を咲かせています。その様子はとっても素晴らしく、まるで雪が降り積もったような幻想的な姿です。ここにこの木を植えた人はきっとこの素晴らしい満開の姿を子どもたちに見せて感動してほしかったんだろうなと熱い思いを感じます。そして、私もその人たちに負けないように子どもたちにとって良い環境を作っていかなければと思い、身の引き締まる思いです。
 4月に私が驚いたことがいくつかありました。その中から二つ紹介します。
 一つ目は、「あいさつ」がとってもしっかりできるお子さんが多いのでびっくりしました。しかも、2・3年生のお子さんのほとんどが「分離礼」で挨拶を返してくれます。これってすごいことだと思います。「分離礼」は皆さんもご存知のように、先に挨拶を言い、そのあとでお辞儀する礼の仕方をいいます。大手企業では、新入社員研修で必ずお辞儀の練習をします。どこも徹底して「分離礼」だそうです。言葉を発するのと、お辞儀するのが一緒だとどうしても丁寧にはみえません。「分離礼」は相手の正面にしっかり立ち、堂々とご挨拶するので、相手から見るととても信頼感が湧くそうです。そんな、「分離礼」を品野中の2・3年生は先輩から伝統として引き継ぎ、下級生にも伝えています。社会に出てからも通用する本物が品野中にはあります。是非、自信をもって続けてほしいと思います。
二つ目は、「自分の考えを発表」できるお子さんが多いことにびっくりしました。集会で表彰や認証をした後に、私が全校生徒の前で一人一人「大会はどうでしたか?」「これからどんなふうにしていきたいですか?」など感想や抱負を聞くと、堂々と「・・・が大変でした。次はこれを目標にしたいです」「・・・について自分は頑張ろうと思います」などしっかり自分の考えを全校生徒の前で発表できるんです。みんなの前で発表することは結構勇気がいるんですよね。これって子どもたちの人間関係がきっととっても良く、間違っても大丈夫、安心して発言できる雰囲気が出来上がっているからだと思います。「自分の考えを持てる」「その考えを発表できる」そんな子どもたちをこれからも育てていきたいと思います。
緑が濃くなってきました。季節は春から夏へと向かいます。学校では、これから中間テスト、新入生の部活動入部、修学旅行、野外活動、校外学習と1学期の行事に向かっていきます。様々な経験を通して子どもたちがひと回りもふた回りも正しく健やかにたくましく成長してくれることを願っています。




顕微鏡

1年生の理科は,今日も顕微鏡。接眼レンズにカメラをつけて映しました。何かわかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課の一コマ

男の人は,放課に消しゴムの落としあいをしたことがあるのでは?! どの消しゴムが強いのか尋ねると,やはり大きい消しゴム。物理的にいってそうですよね。
交通事故でも大きい車が強いですもんね。ダンプカーとか…。GW中は交通事故も多いので,明日からの4連休,十分気をつけてください。 
画像1 画像1

ハンドボール投げ

今日も運動場では体力テストが行われています。今日はハンドボール投げ。ところで,なぜハンドボールなんでしょうか? 手の小さかった私は,投げにくかったのを覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課の一コマ

どうやって問題を解くのかを教えています。こういう仲間がいるというのが見ていて心温まります。
 
画像1 画像1

言語化

問題集で間違えたときに写真のように文章で表すと間違いも減るし,文章表現も育つと思いませんか? まさに一石二鳥です。
画像1 画像1

プチ紳士プチ淑女

今朝,3年は,ちょっとした親切やほんの少しの心遣いを書き出しています。そのフロアーには,プチ紳士プチ淑女に遭遇したことを付箋に書いて貼ってありました。気づくにも大きな心という感性が必要ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

見える化

昨日も野外の実行委員があったのでしょう。今朝,2階に上がったら,2年の掲示板が進化していました。
画像1 画像1

今年も

昨日,柔剣道場に剣道部の様子を見に行きました。行く途中に段ボールが敷いてありました。今年も来たんだなと思って,上を見上げると,ツバメの巣ができかかっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

100000ボルト

「ピカチュウの10万ボルトにロケット団はやられるか?」 つい周りと相談したくなる課題です。案の定,自分の考えを述べあっていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走

運動場では,体力テストの持久走が測定されています。女子は1000m,男子は1500mです。記録を測定しているペアの生徒の応援がいいですね。 
画像1 画像1

TTT

ALTが今週と再来週に来てくれます。そのときは,少人数ではなく,全体で生の英語に触れます。
画像1 画像1

プロジェクター

見せたい資料をパッと見せるのに,プロジェクターはとても便利です。でも,そのための下準備は,大変です。何を見せるのか。どのタイミングか。どんな課題にするのか。それも今日この1時間は何を考えさせたいかという目的が重要です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝学の時間

1年は,テスト勉強か読書,2,3年は読書をして過ごしています。いろんな本を読んでいるなと思ってい見ていました。日本では,1日200冊もの本が新しく出版されているといわれます。本を書く友人が身近にいないのに…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年行事に向けて

2,3年のフロアーの掲示物が充実してきています。一番下は,先週の金曜日の業後に2年生の野外の総務部が集まって話し合っていました。今日明日と修学旅行や野外活動のした準備が進められるんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年靴箱

8:05の靴箱です。すでに教室へ入っている1年生。連休の合間ですが,生活リズムを大切にしている証ですね。
画像1 画像1

なんじゃもんじゃ

坂を登り切ったところのなんじゃもんじゃが満開です。一方,来賓玄関前のパンジーはグッタリ。しっかり根っこを張り巡らせるかは大きな違いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス春の大会

皆んな頑張りました。男子が優勝、準優勝で6月16日(土)に行われる県大会出場を決めました。
画像1 画像1

春の大会ソフトテニス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とっても良い天気になりました。今日はソフトテニスの中学生大会が市民公園で行われています。皆んな頑張ってください。

どんな服を着る?

私服と制服の目的について話した後,TPOに応じた服を考えます。5月,名古屋に友達と映画を見に行きます。どんな服を着て行くのかをデザインしていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
FAX:0561-41-3116