最新更新日:2024/03/18
本日:count up48
昨日:157
総数:730054
校訓「正しく 明るく 健やかに」

朝の合唱練習

 今日が卒業式を送る会のちょうど一週間前です。朝の合唱練習がはじまっています。朝一とは思えないほど、のどが開いて声が出ています。本番が楽しみです。
 3年生は今日は公立一般入試の学力検査です。いつもの力が発揮できますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひさしぶりの部活動

 1年生のテストが明け、部活動が再開しました。準備運動や音だしなどからゆっくりと始めました。あいにくの雨のため、テニス部や野球部も室内で筋トレなどをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食は、わかめごはん、五目白みそしる、ごまつくね、れんこんとブロッコリーのあえもの、ヨーグルト、牛乳です。
 五目みそしるは、豚肉、とうふ、たまねぎ、じゃがいもなどの食材が入っており、具だくさんでした。
 毎日気温差があり、今日は肌寒い一日となりました。暖かい汁物は体が温まり嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年家庭科 バランスの良い食事 卒業後の昼食

 今日は中学校生活ラストの家庭科です。家庭科の先生と栄養教諭の2人で授業を行いました。卒業して給食がなくなると、昼食は弁当であったり自分で買って食べることが増えます。それに海苔を巻いたりチーズを加えたりなど、ちょっとプラスしてバランスの取れた昼食にすることを勉強しました。3年間で学んだことは、これからの生活にきっと役に立つと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生テスト2日目

 1年生は今日がテスト2日目です。1時間目は国語です。みんな集中して問題文を読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年テスト返却

 2年生は今日からテスト返却がはじまりました。教室では一喜一憂する姿が見られました。間違えた問題をしっかりと見直して力にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、トックスープ、ビビンバ、牛乳です。
 ビビンバは、ほうれんそう、切干大根、もやしなどの野菜と、牛肉、炒り卵をみそで混ぜ合わせます。甘辛いみそだれがごはんに合い、大人気のメニューです。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸市立小中学校陶芸部展

今日から18日の日曜まで、瀬戸市文化センターの一階ギャラリーで瀬戸市立小中学校陶芸部展が開催されています。干支をモチーフにした作品展ですので、今年は個性的な「辰」がたくさん揃いました。本校の部員の作品は、陶板から立体的な竜が今にも飛び出してくるような躍動的あふれる仕上がりです。お時間がありましたら、ぜひ力作をご覧にください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校便り 〜2月号〜

テスト1日目

 今日から2年生はテストです。2年生最後のテストになります。勉強した成果がちゃんと出せますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式まであと何日…?

 3年生の教室の壁には、みんなで作ったカレンダーが飾られています。卒業式までのカウントダウンカレンダーです。残る日数もあと15日。公立の入試などもあるので、全員が揃う日はもっと少ないです。1日1日を大切にして、みんなで過ごせる幸せな時間をしっかりと味わってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、ピリ辛スープ、小松菜まんじゅう、きんぴらごぼう、お米のタルト、牛乳です。
 ピリ辛スープは、にじの丘小学校の方が考えた応募料理です。豚肉、豆腐、にら、白菜など、10種類の食材が入り、具だくさんのスープでした。味付けは、赤みそ、白みそ、豆板醤で、少しピリッと辛みがあり、ごはんがすすみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年美術 窯業

 「今の自分」をモデルにした窯業作品を、いよいよ窯入れしました。四角い窯の中に並べると、マンションの中のように見えるような・・・。焼き上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年家庭 しゅうまい作り

 3年生の家庭科では、調理実習で「しゅうまい」を作りました。感染症対策のため、2週に渡り2グループに分けて行いました。手作りのしゅうまいは、ジューシーでとても美味しかったとのことです。家でも作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、カレー、チーズ入りロマネスコのサラダ、いちご、牛乳です。
 ロマネスコは、瀬戸市の本地地区、赤津地区でとれたもので、給食では初めて使いました。カリフラワーの仲間で、小さな蕾が規則正しくらせんを描く、形の珍しい野菜です。サラダでおいしくいただきました。
画像1 画像1

モザイクアート その2

 塗り残したところがないかを2年生がしっかりと確認し、いよいよ紙をつなげていきました。この段階では何の画像なのか全くわかりませんが、体育館に掲示して距離をあけて見るとはっきりします。自分たちも楽しみですが、先輩たちが喜んでくれるといいですね。みなさん、おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モザイクアート その1

 卒業生を送る会に向けて、1・2年生は今日の午後、モザイクアートづくりをしました。いろいろな色を塗った紙をつなげると、3年生の思い出の1枚になります。議員が中心となって、縦割り班で活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、八宝菜、揚げぎょうざ、ナムル、アセロラゼリー、牛乳です。
 八宝菜は、エビ、たけのこ、しいたけなど、たくさんの具材が入っていました。おいしくいただきました。
画像1 画像1

2年音楽 卒業生を送る会に向けて

 卒業生を送る会で、2年生は「今も僕は」を合唱します。自分たちで曲の内容を理解してどう表現したらよいかを考え、実践してみました。その結果…とてもよくなりました。この時期にこのレベルはさすがです。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年保健体育 応急手当について考えよう

 保健の授業では、救命救急の方法を学んだ後、応用問題に取り組みました。「携帯の電波が届かず、誰もいないところで倒れた人がいた場合どうしたらよいか?」という問題について、考えを共有して深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食最終 大掃除
3/22 修了式
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp