最新更新日:2018/10/19
本日:count up44
昨日:206
総数:413356
資源(古紙・アルミ缶・牛乳パック)回収,随時おこなっています 体育館前が資源回収場です

避難訓練

清掃後,生徒には知らせていなかった避難訓練です。今日は火事の想定。東階段が使えません。下の写真のようにハンドタオルを手にして避難した生徒もいます。状況に応じて動けていていいなと思います。やはり練習のときに最善を尽くせるか否かが,いざ何か起きたときに生死を分けるのかなと思いました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の給食

2日間給食がなかっただけで,なんか久しぶりの給食です。栗ごはんにメープルマフィン。秋っぽいメニューです。午後からはちょっと暑かったですが…。
画像1 画像1

後期係・委員会決め

テスト終了後の学活は,後期の係や委員会決め。学級の中心となる室長,行事の中心となる議員。なった人は,今日のヤルゾの気持ちを大切に。周りはそれを支え,居心地のよい芽球・学校にしていってください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト前の様子

仲間と問題を出し合っているのどかな光景です。
画像1 画像1

掲示物

テスト監督に行って,いいなと思った掲示物です。上は体育祭前にクラスで寄せ書きしたんでしょうね。下は,体育祭でとった賞状といい表情の写真満載です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト勉強

上2つは,音楽の中間テスト対策プリントで最終確認をしているところです。覚えた覚えていないというのを瞬時に頭の中で判別しているのが点につながるんでしょうね。
下は,理科通信を読み返しているところです。重要なことを伝えたいから通信が出される。それをストックして読み返せるというのは先が見えてるんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒くなる

冬に備えて1年生はウィンドブレーカーの購入があります。教室に見本がきれいにたたんであったので,テストが終わってから試着するのかなと思ってカメラを向けました。そうしたら,11組の担任が嬉しそうに語ってくれました。「こうやって置いといたら,みんな試着しては,きちんとたたんで置いていくんです」と。みんなで気遣える集団は嬉しいですよね。朝からいい話を聞かせてもらいました。 
画像1 画像1

えっ バラ?

車を停めて職員玄関に向かって歩いていたら,バラの花が目に入ってきました。えっ,この時期に? 一輪だけきれいに咲いています。
画像1 画像1

いよいよ秋に

まだ緑色が強いですが,色づきつつあります。春の桜もきれいですが,秋の紅葉もすてきです。

画像1 画像1

自然の力

昨年すっきりさせた敷地内の入り口です。切ったドウダンツツジが生長してきています。自然の力を感じます。 
画像1 画像1

テスト勉強 1

上2つは,国語科教員が事前に用意したテスト範囲のプリントを再確認している様子です。下は文法の問題集を再度解き直しているところです。テスト勉強の時間に本当にできているかチェックしている姿を見るのは,この時間帯を設定した甲斐があります。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト勉強 2

教科書の後ろの方に単元をまとめた練習問題が載っています。その問題が解けるかどうかチェックしている人がいました。教科書の作りをしっかり理解していると同時に最終確認に使っていることに感心です。下は,問題集でできていなかったところを解き直し,それでも心配のあるところを再度解いていた人です。自分に合った勉強法が身につけられるといいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト勉強 3

好奇心旺盛なんですよね。Math Navi ブックという数学の教科書の別冊があるんですが,それを読んでいました。数学的におもしろいことが載っていて興味がそそられる内容です。時間があればぜひ見てみてください。 
画像1 画像1

テスト 2日目

今日もテスト。本校は中間テストも3日間。ということで中日のテストの様子です。上から1,2,3年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消しカス

テスト監督をしていたら,消しカスが気になりました。1カ所にまとめている人の多いことに。終了後,ゴミ箱に捨てに来ているんですが,後から来る人のためにふたを持ち上げていて,さらに嬉しい光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の思い出

テスト監督に入ったら,夏の思いでの絵が目に入りました。夏の旅行で訪れた美しい景色。避暑地なのかな? 涼しさが伝わってくるようでした。下のかき氷,今年はたくさん食べた人が多かったのでは!?
画像1 画像1
画像2 画像2

はな

テスト監督に行ったら,ラベンダーのドライフラワーに気づきました。担任に聞いたら,「この子たちの入学式で使われたラベンダーですよ」とのこと。ずっと持ち上がって卒業まで教室から生徒を見ていることになるんでしょうね。
画像1 画像1

子育ての味方

今日配布した「愛知のPTA」に載っている山口力さんのコラムです。子どものことを思ってすることも,よくよく考えると親(教員)の思いや都合であることってよくありますよね。いつも,その思いの主語は誰なの? それって子どもに本当に良いの? と,このコラムを読むと再認識させられます。
画像1 画像1

1年の勉強タイム

左手で問題を隠して下にずらしながら,答えられなかった答えをノートに書き留めています。ノートにはかつて答えられなかった単語がぎっしり書いてあります。きっと,今日までに何回も確認したんでしょうね。自分なりの勉強の仕方が身についていて嬉しく思います。学校は,課題を解決するために自分の最適な方法を身につけるところなんですよね。 
画像1 画像1

2年の勉強タイム

2年も3年に負けず劣らず集中しているオーラが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/25 文化祭リハーサル
10/26 文化祭(文化センター)
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
FAX:0561-41-3116