最新更新日:2017/06/23
本日:count up49
昨日:174
総数:330878
資源(古紙・アルミ缶・牛乳パック)回収,随時おこなっています 体育館前が資源回収場です

自浄(じじょう)作用

 今日の集会では,「自浄作用」について話をしました。

 生徒の皆さんの中で,北海道に行ったことのある人はそれほど多くはないと思いますが,北海道への行き方は知っているでしょうか。飛行機やフェリーを使う方法,青函トンネルを通って行く方法など,いくつかあります。青函トンネルとは,青森県と北海道との間にある津軽海峡という海の下を通るトンネルで,今から30年ほど前に完成しました。この青函トンネルができる前は,青函連絡船という船が運航し,本州と北海道との間を行き来をしていました。これは80年の歴史があり,多くの人や物を運んだようです。
 先日読んだ本の中に,こんなことが書かれていました。作者が昭和の30年代前半,今から60年ほど前,青函連絡船に乗ったとき,ゴミが出たら海に捨ててください,と言われたそうです。今では考えられません。ゴミが出たらゴミ箱に捨てるか,自分で持ち帰ってきちんと処分するか,これが今では当たり前です。当時はなぜゴミを海に捨ててもよかったのでしょうか。海には自浄作用というものがあります。少しぐらいのゴミなら,海は自分の力で分解し,きれいにすることができるのです。ところが今ではゴミが大量に出るようになり,また,ビニールやプラスチックなど,海では分解できない物を人間は発明し,使うようになったのです。これではいくら海に自浄作用があるとはいえ,限界を超えています。
 自浄作用は海に限ったものではありません。我々人間の中にもあります。守るべきルールやマナーを破ってしまえ,今が頑張りどきなのに怠けてしまえ。こんな気持ちになったことは誰にもあるはず。しかし,そんなときでも,これではいけないと考え直し,するべきことをきちんとする。こんな経験もあるはず。これが人間の自浄作用です。自律,とも言えます。
 自浄作用は個人だけでなく,集団の中にも存在します。授業中集中すべきなのに,他ごとをしてしまう人がいる,ゲーム機を学校に持ってきて遊んでいる人がいる。そんな人たちに,「きちんとやろうよ」「もって来ちゃダメじゃない」と注意ができ,注意したことを冷やかすこともなく,注意をきちんと聞いて正せる人たちの集団,こういった集団は自浄作用があると言えます。
 自浄作用のない集団は,どんどん悪い方向に進んでいきます。人は,たいてい苦しいことや我慢することは避け,楽な方,楽しい方に行こうとするからです。一方,自浄作用のある集団は,どんどんよい方向に進んでいきます。
 さて,皆さんの学級や学年には,自浄作用はあるでしょうか。品野中学校には自浄作用はあるでしょうか。
 常に自浄作用のある集団でありたいものですね。

業後 最後のトーチ練習

金曜の帰りの会の後,2年生は本番に使うトーチ棒の最終確認をしていました。緩かったら大変なことになるからです。そして,最後の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祇園の山車

トーチの練習を見ていたら,祇園の山車を作っている人が見えました。木製の骨組みにχをデザインして貼り付けていきます。耐水性なので,雨も大丈夫。けれど,7月15日(土)は,いい天気であってほしいですね。大きなお祭りなんだから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この花です

何回も登場でくどいかもしれませんが…。このような花が咲きました。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食で鮎?!

金曜の給食に鮎が出ました。校長も「長い給食生活で始めて出た」とビックリして見えました。給食を見たとき思わず「♪城嶺橋下 鮎走る♪」と口ずさみそうになりました。

画像1 画像1

1年 合唱

1年生も合唱練習です。しなのDayで初披露です。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 事前指導

いよいよ来週は,野外活動。月曜日は佐久島に持っていく物を持って登校です。土日に準備をお忘れなく。
画像1 画像1

光合成

1年生がオオカナダモの細胞を見ていました。黒い粒は,葉緑体が光合成をしてデンプンを生成したものです。ちょっとピンぼけなのが残念です。
画像1 画像1

大地讃頌

この曲も男子の低音がいいんですよね。来週から,学年での練習となります。しなのDayが初披露となります。お楽しみに。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 美術

いろんなモチーフを描いています。今日は貝です。 
画像1 画像1

時の旅人 2年

2年生は今朝,始めて男女を合わせた合唱練習でした。やはり男子の低い声が良かったです。今後は,女子の声が男子と張り合い,さらにパワーアップしてくるんでしょうね。
画像1 画像1

蛹室 できる

先日,壊れた蛹室(ようしつ)。人工的に作ろうということで,作ったんですが,どう成長していくのか楽しみです。
画像1 画像1

1年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
親子の会話を良い関わりと良くない関わりの2パターンをロールプレイした後,今日の感想を書いていました。

ファイヤーリハーサル

6時間目の2年は,野外活動で行うキャンプファイヤーのリハーサル。来週の火水木の3日間,佐久島が晴れてくれるといいんですが…。
画像1 画像1

白い花でした

アスパラガスの姿からはほど遠くなったアツバキミガヨラン。白い花が咲きそうです。2年生の野外活動中に咲くのかな?
画像1 画像1

40秒で言えるかな?!

2年の英語です。40秒で教科書の本文のどこまで読めるかを確認しあっています。一緒にやろうかと思ったんですが,生徒の方が明らかに速そうなのでやめておきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

夏 到来

今日は業者さんによるプール清掃。プールだけでなく,排水溝もきれいに。2週間後からプールの授業となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳 1年

実習生が道徳の授業をしています。生徒の発言に1つ1つコメントをしていて,聴き取ろうという姿勢が,指導している担任に似ているなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

写生 1年

1年の美術は,写生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

時の旅人

今週の朝,2年生は合唱練習をしています。野外活動の最終日にお世話になった佐久島の人に歌うためです。また,その曲をしなのDayにも披露します。男子の低くなった声が響いてくるのが良かったですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
FAX:0561-41-3116