最新更新日:2017/03/25
本日:count up2
昨日:70
総数:315905
資源(古紙・アルミ缶・牛乳パック)回収,随時おこなっています 体育館前が資源回収場です

4月28日(木)の予定

4月28日(木)の予定
○木曜日の時間割日課の5時間授業です
○1年生で,希望する人のみ,生徒玄関で国語辞典の販売をします
○午後,3年生と21組の内科検診があります
○会議のため,午後の部活動はありません(連休に大会のある一部の部は少し練習します)
○本部役員会が19:30〜あります

もうすぐ連休

27日(水),雨の予感がします。連休の天気が気になります。3時間目,11組は理科室で水中生物を顕微鏡で観察していました。曇っていて,光量がやや少ないので,蛍光灯を使っています。だんだん1年生も中学生らしく,私語もなく,先生の指示をよく聞いて作業を進められるようになってきました。音楽室では22組が合唱練習をしていました。2年生になり,3クラスが2クラスになったため37人います。その分,合唱に厚みがあります。3年生にとっては,手強い相手になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(水)の予定

4月27日(水)の予定
○水曜日の時間割日課です
○1年生の体験入部は28日(金)まで,17:00に下校します
○SC(スクールカウンセラー)の来校日です

2年生の家庭学習

26日(火),掃除に真剣に取り組んだ子が「暑い」「汗かいた」と,おいしそうに水筒のお茶を飲んでいます。2年生の廊下にホワイトシートが掲示してあります。どうやら,家庭学習について話し合ったようです。2年生になって初めての定期テストが近づいています。学力をつけるには,家庭学習での復習・繰り返し練習が必要です。どうすると知識や技能が定着するか,家庭学習ノートを見せてもらいました。色やフォントを工夫して見やすくまとめたもの,とにかく覚えるまで何回も書いてあるもの,いろいろです。自分にあったやり方を見つけてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(火)の予定

4月26日(火)の予定
○火曜日の時間割授業です
○尿検査提出の予備日…登校後,保健室前に提出しましょう
○1年生の部活動体験は17:00までです

4月25日(月)の予定

4月25日(月)の予定
○全校集会があります
○1時間目,集会に続いて,3年生による「リボンプロジェクト発表会」があります
○2時間目から5時間目までは,月曜日の時間割です
○6時間目に,木曜日の6時間目の授業があります
○1年生は,体験入部が17:00までできます
○給食当番はマスクを忘れずに

体験入部2日目

22日(金),午後になって晴天になりました。体験入部2日目,今日は外部活もできそうです。運動場では,ソフトボール部,ソフトテニス部,野球部が活動しています。どの部も部員が少なく,先輩達は「第2希望を第1希望にしてもらおう」と,優しく,親切に教えています。「どの部にする?」1年生も真剣に考えています。3年間,楽しいことばかりではありません。きっと辛いこともあるでしょう。それを乗り越えた時,見える景色はどんなでしょう?きっと輝いているにちがいありません。正式入部は5月30日(月)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(金)の予定

4月22日(金)の予定
○金曜日の時間割授業です
○6時間目は「総合」です。1年生は「英語コンクール」,2年生は「野外活動について」,3年生は「学級掲示づくり」と「教育相談」,A組は「新入生を迎える会の準備」をします
○体験入部2日目…第2希望の部活動を体験します 1年生の下校は5:00です

体験入部 1日目

21日(木),天気予報どおり,体験入部1日目,午後から雨になりました。1日目は第1希望の部で体験入部するので,外部活を希望している1年生には気の毒です。それでも,校舎内で,先輩と一緒に元気よく筋トレをしていました。体育館では,卓球部とバスケットボール部が先輩から教えてもらいながらプレーをしていました。明日は,第2希望の部を体験します。中学校の部活動を通して得られるものはたくさんあります。生涯の友情,かけがえのない思い出,健康,根性など,宝物になります。よく考えて決めてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾東地区中学生団体選手権大会

 4月10日(日)に常滑市体育館で、尾東地区(愛日・知多)中学生団体選手権大会が開かれ、女子卓球部が入賞しました。
 Aチームが準優勝、Bチームが4位という結果を残し、ダブル受賞となりました。
 
 Aチームは、決勝で沓掛中に3−1で惜敗しました。他の大会でも結果を残す沓掛中に迫ったことは、自信につながります。次回戦うときには、今回の課題を克服し、心技体ともに負けない試合を展開してほしいと思います。

 3月にあった豊田ジュニアオープンでも健闘したBチーム。今回も他校のAチームを上回る見事な結果を残しました。
 チーム力を更に高め、全国大会出場という夢に近づいてほしいと思います。
画像1 画像1

4月21日(木)の予定

4月21日(木)の予定
○木曜日の時間割授業
○歯科検診(8:45〜)があります
○図書館が開館します
○体験入部が始まります(第1希望の部活動を体験します)1年生は17:00に下校します

4月20日(水)の予定

4月20日(水)の予定
○水曜日の時間割日課
○6時間目「総合」の時間に1年生の「部活動ガイダンス」があります
○スクールカウンセラーの来校日です

学ぶ

 今日の集会では,「先輩から学ぼう。仲間から学ぼう」という話をしました。

 昨日の明け方,猛烈な風が吹きました。まるで春の嵐のようで,校門のスロープのわずかに残っていたサクラの花びらがほとんど散ってしまいました。しかし,季節は新緑。山には立体感のあふれる緑の濃淡が満ち,まるで様々な種類の緑をのせたパレットのようです。良い季節になったと,改めて感じます。
 さて,今年は,機会を見つけては生徒の皆さんに言い続けようと思っていることがあります。すでに多くの人が意識しているとは思いますが,それは,「先輩から学ぼう。仲間から学ぼう」ということです。
 「学ぶ」の語源は,「真似る」とよく言われます。「真似る」→「真似ぶ」→「学ぶ」という具合です。一方で,「真似ぶ」と「学ぶ」という言葉は,同じ時代で使われており,どちらが先かは定かではない,という意見もあります。いずれにしても,真似ることによって,人は学んでいきます。人真似なんかはしたくない,自分の創造性を発揮し,どんどん自分を成長させていきたい。こんなふうに考える人もいるでしょうし,是非こうあって欲しいとも思います。しかし,まずは真似ることで学んでいってください。真似ることができない人は,きっと,創造性も発揮できないように思います。
 ここで大切なことは,真似る対象が正しいかどうかということ。正しい対象からは正しいことが学べます。逆に,正しくない対象からは正しくないことを学んでしまいます。もちろん,正しいかどうかは,学ぶ方の判断です。でも,学ばれる方の責任も大きいと思います。
 そういった意味で,品野中学校は素晴らしいと思っています。なぜなら,「先輩から学ぼう」と言い切ることができるからです。これまで多くの品中生たちが,3年生の姿を見て品中の伝統を守り,品中の誇りを引継いできました。今後も,さらに品中を良くし,新たな伝統や誇りを創り上げていくためには,やはり,「先輩から学び,仲間から学ぶ」ことが大切だと思います。
 また,学校には先輩だけでなく,多くの仲間が周りにいます。授業での学び合いはもちろん,普段の仲間とのふれ合いを通して様々なことを学んでください。その人の行動や話す内容を,見たり聞いたりしながら,良いと思うことはどんどん自分の中に取り入れていってください。「学ぶ」とは,真似ることを通して,その人のよさを感じ,その人のよさを受け入れ,自分のものにしていくことです。皆さんが,学びながら大きく成長してくれることを期待しています。

18日(月)の予定

18日(月)の予定
○全校集会があります
○3時間目まで,月曜日の時間割授業です
○3時間目終了後,清掃・ST(帰りの会)・給食(12:15)です
○授業参観(学級担任の授業 13:10〜各教室)
○PTA総会(14:15〜体育館)
○学年PTA(15:25〜1年視聴覚室,2年柔剣道場,3年体育館,A組教室)
○生徒玄関からご入場ください
○PTA総会の要項は体育館受付で,学年PTA要項は各会場受付で配布します
○お車は,運動場の指定された場所にお願いします

離任式

15日(金),5時間目,『離任式』を行いました。今年度,退職・異動された教職員のお別れ会です。6名の教職員が来校され,最後のご挨拶をいただきました。「出会い」があれば,同じだけの「別れ」があります。いつか,再会したときに,健康で,大きく成長した姿を見せてあげられるように頑張りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

15日(金)の予定

15日(金)の予定
○午前中は,金曜の時間割授業です
○5時間目に「離任式」を体育館で行います。退職・転出された先生方のお別れ会です。
○新しいALTの先生はヴィクトリア先生です。アメリカ出身です。「ヴイッキー先生」と呼んでほしいそうです
○給食委員会(前回中止)があります

品野中のことが少しはわかった?

14日(木),午後になると気温がぐんぐん上がり,体育館はムンムンです。そんな中,「新入生を迎える会」が開かれました。生徒会役員が企画した「さあ,仲間と共に走りだそう!」の開幕です。学校行事・先生・部活動紹介など,上手に構成されています。合唱のプレゼントの後,全校で校歌を歌いました。校歌を一緒に歌えば,もう仲間です。学級・学年・部活動・体育祭縦割りグループなど,いろいろな仲間ができていきます。楽しい時はもちろん,辛い時も,悲しい時も,仲間がいれば乗り越えられます。さあ,共に走りだそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

14日(木)の予定

14日(木)の予定
○午前は,45分の時間割授業(木1・木2・木3・木4)です
○午後は,「新入生を迎える会」を行います …保護者の方は13:00までにご着席ください(休憩時間の入退場は可です)15:20ごろ終了予定です
○お車は,運動場の東側の指定された場所にお願いします
☆PTA本部役員会があります(19:30〜)

少しずつ

13日(水),給食の時間になりました。1年生が準備を始めました。当番とお手伝いが入り交じって渋滞を起こしています。はりきっています。お手伝いをしたい気持ちがよく伝わりますが,これではかえって時間がかかります。先生方は微笑んで見ています。きっと何人かが「これではまずいな,もっとよい方法は…」と気づくはずです。「いただきます!」今年度から1食20円値上がりました。気のせいか,今日の「春巻き」「チンジャオロースー」は,これまでよりもおいしく感じます。少しずつ準備も早くできるようになると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 日中米卓球交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月2日(土)愛知県体育館にて、日中米卓球交流会が開催されました。
 今年は愛知県体育館が舞台となったピンポン外交の45周年ということで、開かれたようです。午前と午後で、リーグ戦、夜は親睦会があり、卓球と国際交流にあふれた有意義な一日を過ごすことができました。

 リーグ戦では運良く江蘇省チームと戦うことができました。11歳のメンバーもいます。将来、中国代表に選ばれるかもしれないという選手たち。もちろん、全員女子です。卓球の学校に通い、国から支援されているということで、驚くほどの強さとかっこよさでした。

 一球を追い求めることで、理解し合えるというスポーツならではの交流ができたのではないでしょうか。
 その後、覚え立ての中国語で名前を聞いたり、年齢を聞いたり。夜の懇親会でも、保護者や他のチームと親睦を深めました。

 海を渡った国に、お互いを知っている人がいる。
 卓球を通して、素敵な出会いと体験ができました。



 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
FAX:0561-41-3116