最新更新日:2017/03/29
本日:count up79
昨日:102
総数:316185
資源(古紙・アルミ缶・牛乳パック)回収,随時おこなっています 体育館前が資源回収場です

6月1日(水)の予定

6月1日(水)の予定
○水曜日の時間割授業です
○1年生が正式に部活動に入部し,活動を開始します。部活動終了時刻が18:00,最終下校時刻が18:15になります
○スクールカウンセラーが来校します

5月31日(火)の予定

5月31日(火)の予定
○火曜日の時間割日課です
○1年生の入部届の回収日は6月1日(水)です。6月から部活動終了時刻は18:00,最終下校時刻は18:15になります。

修学旅行に行ってきました

 今日の集会では,先週の修学旅行で印象に残ったことについて話しました。

 昨日はあんなに良い天気で暑かったのに,今日は雨の朝を迎えました。まさに変わりやすい春の気候ですね。このような天候がしばらく続き,やがて梅雨に入ります。そして梅雨が明ければいよいよ夏の到来。こんな季節の移り変わりに目を向ける心のゆとりが欲しいですね。

 さて,先週は3年生が修学旅行に行きました。以前,修学旅行を控えた3年生に,普段は感じない友達の良いところを見つけよう,と話しました。3年生の皆さん,どうだったでしょうか。友達の良いところを見つけることはできましたか?

 私も修学旅行に一緒に行き,印象に残ることがたくさんありましたので,その中から紹介します。
 ディズニーランドやシーに行きました。キャラクターに会ったりアトラクションを楽しんだり,といった目的があったと思いますが,目的はそれだけではありません。ディズニーの大切にしていることやおもてなしの心を学ぶことも,大きな目的でした。ディズニー訪問を翌日に控えた1泊目のホテルで,そのことについて実行委員を中心に,みんなで考えました。例えば,小さな子どもが転んで,持っていたポップコーンを落とし,道を汚してしまったとして,キャストはどのような対応をするのかを考えました。多くの生徒が,「大丈夫だよ」と安心させ,代わりのポップコーンを持ってきてくれる,と考えました。その他には,ほうきを使って,落ちてしまったポップコーンでミッキーマウスの絵を描く,といった回答がありました。また,「ポップコーンは落としてもいいけど,幸せは落とさないでね」と答える,と発表してくれた生徒もいました。どれも素敵な回答で,なるほど,と思わせてくれました。
 翌日,私はディズニーシーに行きましたが,キャストにインタビューをしている生徒たちを見かけましたので,一緒に質問してみました。内容は,前日にみんなで対応を考えたポップコーンの話です。やはり,優しく子どもに声をかけ,代わりのポップコーンを持ってくるそうです。ポップコーンで絵を描く対応や,「幸せは落とさないでね」といった言葉を考えた生徒がいたことを話すと,素晴らしい,と言ってくれました。
 もう一つ印象に残っていることは,帰りのバスのガイドさんの言葉です。私は品野バスセンターで降りるバスに乗りました。生徒が降りた後,ガイドさんが車内を点検しましたが,そのときに,「ゴミ一つ落ちていませんでした。なんてマナーの良い生徒さんたちなんでしょう」と,感心してみえました。普段学校で一生懸命掃除に取り組んでいる品中生。やはり普段の学校生活が,こういった行事のときに現れるのだと,改めて思いました。と同時に,ガイドさんの言葉をとてもうれしく思いました。

5月30日(月)の予定

5月30日(月)の予定
○全校集会があります
○月曜日の時間割授業です
○職員会議のため,午後の部活動はありません

5月27日(金)の予定

5月27日(金)の予定
○3年生は,自宅学習です 部活動に参加する生徒は15:50以後に登校してください
○1・2年生は,金曜日の時間割授業です
○1年生は「校外学習」のまとめをするので,しおり・見学メモを持ってきましょう

修学旅行帰路の変更のお知らせ

修学旅行帰路の変更のお知らせ
○3年生は計画どおり「富士山登山」に出発します
○帰路ですが,計画では「新東名高速道路」を利用する予定でしたが,「サミット」の関係で豊田付近が規制され,混雑が予想されるため,「中央道」を利用して帰ることにしました。それに伴い,「解散式」は富士山の駐車場で行い,諏訪湖・恵那峡・屏風山SAで休憩して品野まで帰ります。到着時刻の変更はありません。
○詳しい到着予定時刻は,バスが屏風山SAを出発した時点でお知らせをします。

5月26日(木)の予定

○修学旅行2日目は,「ディズニー研修」が終わり,全員,無事に河口湖に到着しました。開村式を終え,それぞれのペンションに移動,夕食,ホストの方との交流をしています。

5月26日(木)の予定
○修学旅行3日目,富士山登山をして,帰路に向かいます。到着時刻・お迎えについては,ホームページ・品中メールでお知らせします。
○1年生は「校外学習(あいち健康の森)」に出かけます。お弁当がいります。部活動はありません。
○2年生は,木曜日の時間割授業です。給食もあります。部活動もありますが,顧問の先生の指示にしたがってください。

中部大学にて

画像1 画像1 画像2 画像2
先週末、中部大学にお邪魔して、御指導いただきました。
オリンピックに出られていた指導者のお言葉や、大学生の言葉に耳を傾ける生徒たち。
一つ一つがかけがえのない経験となりました。
卓球にとどまらず、人生について学ぶ機会になったようです。
晴れた中部大学のキャンパスに生徒の「こんにちは」がこだましていました。
貴重な時間をいただき、ありがとうございました。

5月25日(水)の予定

○3年生は,無事,東京キャリア研修を終了し,舞浜に予定通り集合しました。この後,レストランで夕食をとり,ホテルで「ディズニーアカデミー研修」後,就寝準備をします。
5月25日(水)の予定
○修学旅行2日目(ディズニー研修の後,河口湖へ移動し,ペンションでホストと交流します)
○1年生のデザインセットを朝,販売します。
○水曜日の時間割授業です
○2年生は,午後,「救命講習」を受けます。
○「つくろう会(陶芸教室)」が19:30〜あります。ご参加ください
○スクールカウンセラーが来校します

3年生のいない朝部活

24日(火),今日も夏日になりました。3年生は今日から修学旅行に出かけたので,部活動は1・2年生だけです。運動場からのかけ声も小さく,あらためて3年生の存在の大きさに気づきます。それでも2年生が指示を出している様子を見ると,先輩としての自覚と責任を感じました。新幹線から富士山は見えたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(火)の予定

5月24日(火)の予定
○修学旅行1日目(8:00名古屋駅集合 10:30東京キャリア研修 19:20ホテル集合 ディズニーアカデミー)
○火曜日時間割授業です
○PTA広報委員会が14:00よりあります
○気温が高くなってきました。水筒のお茶を多めにお願いします

修学旅行事前指導

23日(月),夏日になりました。3年生は,明日から修学旅行に出かけます。全校集会の後,体育館で最後の確認をしました。名古屋駅での集合隊形,新幹線ホームでの乗車隊形,東京駅前での記念撮影隊形など,限られた時間で集団が行動するには隊形移動の訓練がどうしても必要になります。そこで,体育館の様子を見に行くと,合唱隊形にならんでいました。2日目にお世話になる河口湖のペンションの方へのお礼の合唱のようです。たくさんのものを見て,感じて,考えて,ひとまわり成長して帰ってきてほしいですね。
画像1 画像1

5月23日(月)の予定

5月23日(月)の予定
○3年生は部活動がありません
○全校集会があります
○月曜日の時間割授業です
○3年生は,修学旅行の事前指導があります。旅行バッグを持参してください。

土・日曜日1年生の部活動

○1年生にとって初めての,土曜日・日曜日練習が始まります。通常は,8:00集合で8:30練習開始ですが,部によって異なります。顧問の先生に確かめておきましょう。

募金のお礼

20日(金),PTA主催の「平成28年熊本地震」募金を実施しました。生徒会役員も協力してくれ,たくさんの善意の募金が寄せられました。首から提げた「くまもん」をあしらった募金箱が少しずつ重くなっていくのがわかります。募金総額は,46,184円になりました。寄せていただいた募金は,公益社団法人日本PTA全国協議会を通して,熊本県と大分県のPTA連合会に送り,被災された方の支援に充てられます。ご協力ありがとうございました。

5月19日(木)の予定

5月19日(木)の予定
○木曜日の時間割です
○午後に「眼科検診」があります
○現在,冬服から夏服への更衣移行期間です。6月13日(月)に更衣完了になります。朝昼の気温の差がやや大きいので,健康管理に注意しましょう。

もう決めた?!

18日(水),1年生の仮入部も3日目になりました。体育館では,卓球部女子の1年生が,部の十訓を大きな声で読み上げる練習をしていました。小学校では大きな声を出した経験がないのでしょう。元気がありません。バスケットボール部男子の1年生もレイアップシュートを練習していますが,なかなか入りません。でも,大丈夫。これからです。3年間続けられる部,そして,新しい仲間が見つかるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(水)の予定

5月18日(水)の予定
○水曜日の時間割です
○内科検診(A組,1年,2年2組)があります
○スクールカウンセラーが来校します

5月17日(火)の予定

5月17日(火)の予定
○火曜日の時間割で,6時間目に「学級集団アセスメント(QUアンケート)」を行います。
○1年生の仮入部期間の朝練習は, 各部の裁量となっています。顧問の先生に確かめましょう。終了時刻は17:30です。
○今夜から明朝まで,雷・大雨・突風が予想されます。注意してください。

修学旅行

 今日の集会では,いよいよ来週に迫った修学旅行について話をしました。

 制服の衣替えの期間に入り,生徒の皆さんも夏服を着ている人が随分増えてきました。
 さて,3年生は,いよいよ来週,修学旅行があります。かなり前ですが,私も小学校と中学校で修学旅行に行きました。いろいろな思い出がたくさんありますが,その中から二つ紹介したいと思います。いずれも小学校の修学旅行でのことです。
 私は祖母懐小学校の出身ですが,当時は伊勢方面に行っていました。伊勢神宮や鳥羽の水族館などに行った記憶があります。学校に集合し,そこからバスで名古屋駅に向かいます。3台来るはずのバスが2台しか来ません。何かの手違いなのか事故なのか,小学生だった自分にはその理由は分かりません。このままだと電車の発車に間に合わないため,保護者の方が何台か自家用車を出してくださり,無事に予定の電車に乗ることができました。私はバスで行きましたが,自家用車に乗った子たちが,なぜかうらやましかった覚えがあります。もう一つの思い出は,修学旅行のお小遣いのことです。今日の集会のとき,生徒の一人に聞きましたが,今の小学生はお小遣いを7000円ぐらい持って行くそうです。私たちのときは500円でした。今では信じられないですが,自宅からお小遣いを持って行くのではなく,行きの電車の中で,担任の先生から配られます。もちろん,先生のポケットマネーではありませんが・・・。しかも,お札でした。受け取るときのなんとも言えないうれしい気持ちが今でも蘇ります。
 以前の修学旅行は,小学校でも中学校でも,全員がガイドさんに連れられて訪問先を見たり説明を聞いたりする,そんなスタイルが中心でした。しかし,今は,グループに分かれ,希望の場所を自分たちで立てた計画を基に訪問することが中心となっています。ですから,以前の修学旅行が「見る・聞く」とすれば,現在は「体験」と言えると思います。修学旅行では,事前の準備を含め,訪問先やそこまでたどり着くまでの道のりなどで,様々なことを体験し,多くを感じ,学んで欲しいと思っています。
 さらに,修学旅行は,学校や家庭から離れ,3日間を仲間と共に過ごします。ですから,普段にはない仲間の姿を見たり感じたりすることができ,思わぬ発見をすることもあるでしょう。是非,そんな仲間の良いところを発見できたらと思っています。修学旅行は,訪問先での思い出はもちろんですが,それだけではなく,私が小学生時代に思い出として残っているように,ちょっとしたことが心に残るものです。仲間の良いところを見つける,そんな気持ちで修学旅行での生活を送って欲しいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
FAX:0561-41-3116