最新更新日:2017/03/25
本日:count up2
昨日:70
総数:315905
資源(古紙・アルミ缶・牛乳パック)回収,随時おこなっています 体育館前が資源回収場です

英語スピーチコンテスト

11月13日(日)に文化センターで英語スピーチコンテストが開かれます。それに向けて,学校代表の生徒が昼放課に練習をしていました。
夏休みから原稿作成に取り組んでいました。1つのことを成し遂げるための準備の偉大さを改めて感じます。
画像1 画像1

空気が冷たくなり

品野の寒さは格別なモノがあります。昨日の職員会議でも防寒具について確認にしました。
1年生は,昼放課に,自分のサイズにあうウィンドブレーカーの大きさを探していました。とても大きなウィンドブレーカーに袖を通し,お化けのようにふるまっていたシーンは面白かったです。
画像1 画像1

見える化

昼放課に保健委員がシャボネットの容器を交換していました。上の写真が以前のです。中身が見えないんです。
そのため,保健委員が仕事を忘れることもしばしば。そこで,養護教諭が透明な容器にすることに。「見える化」っていろんなとこで使えるアイデアですね。それにしても,中身が緑って気づいていませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当 お願いします

 また台風が近づいています。その関係で,10月4日(火)の給食が無くなりました。そのため,2学期4回目のお弁当になりますが,よろしくお願いします。なお,詳細につきましては,本日,お便りを配付しました。
画像1 画像1

イングリッシュキャンプ

昨日配付したイングリッシュキャンプの案内です。
愛知県の小6〜高3までで80人のため,希望してもなかなか当たりませんが,
一昨年,本校の生徒が抽選に当たり参加しました。とても貴重な経験になったと喜んでいました。申し込まなければ当たりません。何事も挑戦することが大切です。もし,希望がありましたら,担任から申し込み用紙をもらい,必要事項を記入いて10月7日(金)迄に提出してください。
画像1 画像1

せとっ子音楽会

3年生が瀬戸市文化センターで開かれる”せとっ子音楽祭”に参加します。
本日3年生に,案内を配付しました。合唱曲は「大地讃頌」「俵積み唄」になります。
文化センターのホールで歌えるのはこれが最後となります。ぜひご都合をつけていただけたらと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1

徐(しず)かなること…

3年生は朝読の時間に全国学力・学習状況調査の個票と4月に行った問題等を配付しました。その中で,どのクラスも読書に集中している姿に感動しました。さすが,3年生です。いい光景を見させていただきました。
画像1 画像1

ひさびさです

運動場から,男子テニス部の声。雲はかかっていますが,久々の外の朝練。
午後からまた天気は下り坂。小学校の運動会も心配です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(金)の予定

9月30日(金)
○午前中は,金曜日の時間割授業です。
 午後は,5時間目が月3,6時間目が月4の授業です。

3年 理科

「電車が急停車したときに乗っている人はどうなるか。「慣性」という言葉を使って説明しなさい」の課題に対し,意見を交換しながら自分で納得する授業です。
辞書を引く生徒もいれば,教科書を読み解こうとする生徒。33組は,ほとんどの生徒がモノを使って実際に演じてみながら納得していました。
ボウリングの球について慣性と結びつけている生徒も…。新たな疑問も生まれ,何気ない現象に対し,科学的に考えるひとときとなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まだまだ先ですが…

12月13日(火)にマラソン大会があります。
それに向けての体力作りです。音楽に合わせランニング。
長距離を走るには,腹筋背筋も鍛える必要があります。ちょっとしたフィットネスジム?!
画像1 画像1
画像2 画像2

雨にも負けず…

あまりに強い雨。ちょっと心配になり,見に行きました。
けれど,元気に育っています。1つを除いては…。
画像1 画像1

助け合い

小松菜を見に行ったら,1年技術は木工でした。
万力をうまく使い,釘を打っているなと思いきや,
協力し合っている生徒も。どんな作品になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

窯業室の手前に

これも小松菜を見に行く途中で思ったので,写真を撮りました。
つくろう会の力作が,並んでいます。HPにアップしたら,見た人が欲しいと問い合わせしてくれたりしてと…。ということで,廉売市は終わってしまいましたが,欲しい方ご連絡ください。勉強します。

画像1 画像1
画像2 画像2

お面

1年美術のお面作りです。
かぶっているお面をどうデザインするかという授業ですが,
実際にかぶりながら考え中。でも,かぶるのは圧倒的に男子が多いというところが面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

どこまでできた?

以前,とりあげたパペットです。
切り抜き終わり,いよいよ表情です。
完成図のように釣り道具を持ち,しかも,おなかに魚。園児が喜ぶと思いませんか?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒の言葉

学び合いでは,生徒同士が教えている場面をよく見ます。
一次関数の授業ですが,グラフの傾きはχの増加量分のyの増加量で求まります。苦手な生徒は,増加量という言葉が受け付けません。けれど,生徒同士ですと,実に言葉を易しくして教えています。横に動いて縦に動かす。それで傾き決まる。というようなやりとりで納得していく場面がありました。言葉のシャワーを浴びることで理解が進むんだと思います。
画像1 画像1

9月29日(木)の予定

9月29日(木)
○木曜日の時間割授業です
○後期生徒会役員選挙の公示があります
○会議のため,午後の部活動はありません

自分を見つめる その2

相田みつをさんの詩を使った授業です。
「根は○○だ」の○○に入るのは何だと思いますか?
意見を出しあった後,自分(=花)を支える枝や幹,根は誰なのだろうか。
そして,その理由を書きクラスで共有するという授業でした。
みなさんにとってみなさんを支える枝や幹,根は何でしょうね。  
画像1 画像1
画像2 画像2

自分を見つめる その1

まず,体育祭で頑張ったことを書き出していました。その後どうするかなと思ってみていたら,それをもとに頑張った自分へ手紙を書きます。自分を俯瞰する力,自分を褒める力,…と担任が生徒につけて欲しい力が垣間見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
FAX:0561-41-3116