最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:85
総数:731128
校訓「正しく 明るく 健やかに」

修了式 式辞

画像1 画像1
 今日は平成24年度の修了式を行いました。そこで述べた式辞を載せたいと思います。

 今年もインフルエンザが全国的に流行し,品野中も少なからず影響を受けました。しかし,大きな事故や大病もなく,皆さんが元気で今日の修了式を迎えられたことを,まずは喜びたいと思います。
 さて,たった今,1・2年生それぞれ全員に,代表の人を通して修了証を渡しました。修了証とは,それぞれの学年で,やるべきことを全てやり終えたことを証明するものです。ですから,品野中の1・2年生全員が,それぞれの学年を無事に終え,4月からは2・3年生に進級できる,ということの証明でもあります。このことをきちんと受け止めて欲しいと思います。
 ただ,やるべきことをすべてやり終えたというだけで,その学びがどのくらい身に付いたかということは個人差があります。生徒の皆さんは,年間を通して様々な経験をしました。そして,その経験を通して,いろいろなことを考え,感じ,学んできました。しかし,同じ経験をしても,考え方や感じ方は人それぞれだと思います。しかも,そこでの努力は,人によって質や量が違います。だから,どのくらい身に付いたかは,個人によって違うのは当然です。そこで,是非,この一年を振り返り,不十分な点は反省し,十分だったことはさらに上を目指して欲しいと思います。こういった取り組みの積み重ねが人を成長させます。今ある自分は,これまでの経験や学びの結果なのです。
 新年度になると,全員が一つずつ学年が上がります。春休みは,この一年を振り返るとともに,新しい学年に向けて,気持ちを高めるときです。そして,4月5日の始業式には,全員が元気に登校してきて欲しいと思っています。元気というのは,「からだ」と「こころ」の両面です。「からだ」の元気のためには,まずは病気にならない,事故に遭わないことが大切。「こころ」の元気は,新たな学年で何を頑張るのか目標を定め,希望を持つことによってわき出てきます。
 充実した春休みを過ごし,4月の始業式には,全員が元気に登校してくることを願っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年末休業日 4日まで
4/4 入学式準備 新3年8時45分登校
4/5 入学式 始業式 新2,3年9時15分登校
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp