最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:200
総数:734762
校訓「正しく 明るく 健やかに」

卒業式式辞

画像1 画像1
 昨日は卒業式を行いました。式辞の一部を載せたいと思います。

 卒業生の皆さん,現在品野中学校では,授業に学び合いを取り入れています。学び合いとは,皆さんもよく知っているように,先生の説明を中心として授業を進めるのではなく,生徒同士が課題について教え合ったり相談したり,あるいは話し合ったりして進める授業の形です。これを全ての教科で取り入れ,本格的に進めていこうと決めたのは,今から3年前です。つまり,卒業生の皆さんが入学したときから,品野中における学び合いが始まったのです。
 初めはとまどった人もいたようですが,年を追う毎にこういった授業に慣れ,今では活発に学び合いが行われています。皆さんの授業をのぞいてみると,「このやり方を教えて」「なるほど,そういうことか」「この考え方はすごいね」といった声が,いろいろな授業で聞こえてきました。ときには授業が終わってからも,友達同士で話し合っている姿を見かけることもありました。皆さんの授業に取り組む姿勢の素晴らしさは,積極的に仲間と関わろうとする姿や目の輝きに現れています。卒業文集に,授業での学び合いについて書いた人がたくさんいました。さらに,受験に備えた面接練習の中で,学び合いについて語ってくれた人がたくさんいました。皆さんの心の中に,学び合いがいかに深く根付いたかを改めて感じました。
 授業での学び合いを通して,皆さんは,テストの得点では測れない,とても大切な態度や力を身につけてくれたと思っています。
 皆さんは,後輩たちに,自分たちの授業の様子を見せてくれました。そして,授業のあるべき姿を示してくれました。また,家庭学習や掃除への取り組み方も示してくれました。こういった活動も,本校では初めてのものです。まさに,品野中学校の新たな歴史を作ってくれた学年だと言えます。
 卒業生の皆さん,これからの人生を豊かにする三つのキーワードについてお話します。まずはその二つですが,「明確な目標」と「努力」です。毎日をただ何となく,あるいは,楽しければそれでよしとして過ごすのではなく,毎日少しずつでもいいので,目標に向かって努力を続けること。この気持ちと行動が人生を豊かなものにしてくれます。生き甲斐を感じさせてくれます。なんと言っても,人生とは,日々の積み重ねなのですから。
 そして,もう一つのキーワードは,友達,です。この先楽しいことばかりではありません。苦しい場面の方が多いかも知れません。そんなとき,助けてくれたり心の支えになってくれたりするのが友達です。友達は,苦しみを半分に,喜びを2倍にしてくれる,と言われます。そんな真の友達を見つけ,互いに友情を育んでいってください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年末休業日 6日まで
4/6 入学式準備 新3年8時45分登校
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp