最新更新日:2017/11/16
本日:count up4
昨日:96
総数:353418
資源(古紙・アルミ缶・牛乳パック)回収,随時おこなっています 体育館前が資源回収場です

言葉

 今日の集会では,生徒たちのよい姿や言葉について話をしました。

 先週の後半から昨日にかけて,皆さんのよい姿をたくさん見ることができました。
 木曜日には,2年生が「命の教室」で講師の先生から大切な話を聴くことができました。最後の場面では,質問や意見が非常にたくさん出され,時間が足りないくらいでした。これは,2年生の皆さんが自分なりの解釈をし,疑問を持つほど深く聴いたことの表れだと思います。皆さんが書いた振り返りを講師の先生が読まれ,きちんと受け止めてくれたことをとても喜んでみえました。
 金曜日は「せとっ子音楽会」で3年生が合唱を披露しました。アカペラで伴奏のない中,「大地讃頌」を頑張って歌いきりました。これも大きな感動を覚えましたが,次に歌った「走る川」は,始まった瞬間,美しいハーモニーや力強さに「おおっ,すごい」と鳥肌が立ちました。
 そして,昨日は「英語スピーチコンテスト」が行われました。代表生徒のスピーチは,文化祭で皆さんも聴いていますが,昨日はそのときよりもかなり素晴らしい出来映えでした。発音がきれいでとても聴きやすく,表現も豊かでした。2週間ほどの間に,相当練習をし,努力したことが伝わってきました。
 さて,「命の教室」で講師の先生が,「品野中に,癒され,優しい気持ちになり,力が湧いてくるような言葉があふれると良いですね」と言ってみえました。生徒にどのような言葉が思い浮かぶのかを聞いてみたところ,「ありがとう」「よかったよ」「すごいね」「一人じゃないよ」といった言葉が挙がりました。逆に,人の心に突き刺さり,大きく落ち込ませてしまうような言葉もあります。言葉には大きな力があります。どのような言葉でも,その言葉を一番多く聞くのは言っている本人です。ですから,言葉の力は聞く方はもちろんですが,言う本人に最も影響を与えます。
 先日,名古屋駅からJR中央線に乗る機会がありました。名古屋が始発ですので,座席に座って出発を待っていると,前の席におばあさんが乗ってきました。そして,近くにいる女性に「この電車は高蔵寺に止まりますか?」と質問していました。このとき,その女性と目が合いました。言葉はありませんでしたが,「私にはよく分からない。教えてあげてくれませんか」とその目が訴えていたように思い,「高蔵寺は止まります」とおばあさんに言いました。
 言葉には力があります。しかし,言葉はなくてもその場の雰囲気や状況で伝わることもあります。品野中では,優しい気持ちになり,力が湧いてくるような言葉があふれて欲しいと思いますし,言葉はなくてもそんな気持ちを伝え合えるような,そんな雰囲気をみんなで作っていきたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
FAX:0561-41-3116