最新更新日:2024/03/22
本日:count up75
昨日:76
総数:731116
校訓「正しく 明るく 健やかに」

水泳(1年)

今日の3時間目,1年生がプールで水泳の授業を受けていました。

梅雨明け間近を思わせる夏空のもと,気温,水温とも29度。水に入るのが気持ちのよい,ちょうどよい温度でした。
画像1 画像1

「人を好きになる資格」〜2年生の道徳の授業より

2年生の教室で,作詞家・タレントプロデューサーの秋元康さんの書かれた「人を好きになる資格」「3か月で異性にもてるようなる方法」「女の子への内緒話」の3つの話をもとに道徳の授業が行われていました。

「人を好きになること」「人に好かれること」を考えさせられた授業でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

「私の夢」作文発表会(3年)

6月27日(月)の1時間目,3年生は,学年全体で,「私の夢」作文発表会を行いました。
自分の将来のこと,なりたい職業のこと,これからの進路設計のことなどを,作文に書き,各クラスの代表3名ずつが全体の場で発表しました。

職場体験での経験をもとになりたい職業を考えたこと,自分の夢を実現するために進みたい高校を考えていることなど,それぞれが自分の将来について真剣に考えていることがわかりました。発表を聞いた他の生徒にもいい刺激になったことでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

テストが終わって

3日間続いた期末テストが終了しました。

気温が急に上がったので,テスト勉強をするにも,テストを受けるにも,たいへんだったことでしょう。

テストが終わって,久しぶりに給食を食べました。今日の給食は,カレーとナンとコロッケでした。テストが終わった解放感もあり,にぎやかな給食でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

期末テスト2日目の朝

今日は,期末テスト2日目。

始業前の教室の様子です。1・2年生の教室からは,話し声がかすかに聞こえてきますが,3年生の教室からはページをめくる音,ペンを走らせる音しか聞こえてきません。

自分の進路を切り開くため,真剣な態度でテストに臨む3年生。よい結果が出せることを祈ります。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

期末テスト(1日目)

今日から期末テストです。

久しぶりに晴れ間が広がり,教室の気温も上昇していますが,生徒たちは暑さに負けずテストに取り組んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行のまとめ(3年)

3年生の教室の廊下に,カラフルな掲示物がはられています。「修学旅行のまとめ」です。

初めての関西方面への修学旅行。そこで体験したり学習したりしたことを,班ごとに掲示物にまとめました。写真やパンフレットを使ったり,クイズコーナーがあったりして,見て楽しい作品に仕上がっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校公開日

今日は,今年度2回目の学校公開日でした。

朝から6時間目までの授業を参観していただきました。ご来校,ありがとうございました。


画像1 画像1

野外活動の発表会(2年)

2年生は先週出かけた野外活動でしたこと・見たこと・思ったことなどを,新聞形式の掲示物にまとめました。
そして,今日の6時間目,新聞でまとめたことを中心にして,それぞれがスピーチをする発表会をしました。
民宿の方々との出会い,豪華な夕食,みんなで楽しんだキャンプファイアーや遊漁船体験など,いろんな思い出を発表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

おもちゃ作り(3年・家庭科)

来年度から実施される新学習指導要領で,家庭科の時間に保育園や幼稚園で園児とふれ合う体験をするように示されました。来年度から,全国のすべての中学校で保育体験が行われます。

本校は,昨年度から,3年生が連区内の保育園のご協力で保育体験をしています。今年も2学期に行う予定です。

今日の家庭科の時間,保育体験に行く際に持って行くおもちゃ作りをしました。ペットボトルに飾りをつけて,ボーリングゲームのピンにするそうです。カラフルなピンができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

校訓の書

今年の5月に開催された市の文化協会・文化振興財団共催の「書道展」の際,文化協会の書道の部の方々が,市内各校の校訓を題材に作品を作られたそうです。展示会が終わり,校訓を書いた作品が,各校に贈られました。

本校の校訓を書かれたのは,たまたま本校の卒業生の方だそうです。

せっかくのなので,来賓玄関に飾ることにしました。展示用の額を用務員さんが,とても器用に作ってくれました。
画像1 画像1

特別支援学級交流会

今日は,市内のM中学校の特別支援学級の生徒たち8名が本校にやってきてくれました。本校の特別支援学級の2名の生徒と,いっしょに体育の授業をしたり,給食を食べたりして,交流をしました。
画像1 画像1

教育実習

今日の4時間目,教育実習生のO先生が,1年3組で道徳の授業の実習をしました。「ウサギとカメ」の話をモチーフにした題材から,友情について考えさせる授業でした。

友情のすばらしさ,わかったかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

プール清掃

去年の8月以降閉鎖していたプールを,3年生がそうじしました。

3クラスそれぞれが1時間ずつ作業をしました。

今日で,プール清掃は終了。水を入れて,いよいよ来週からプール使用が始まります。
画像1 画像1 画像2 画像2

衣替え完了

4週間の移行期間を経て,今日から,全生徒が夏服で登校しました。

今日は半そでがちょうどいいくらいの気温です。





画像1 画像1

教育実習生の研究授業

国語の教育実習生のK先生が,研究授業をしました。

2年生のクラスで,文章から人物の心情を読み取るという授業でした。資料やプリントを用意し,丁寧に授業をされました。

授業は,実際やってみるとなかなかうまくいかないものです。奥の深い技術が必要です。この実習で,授業の基礎的な技術や教師としての心構えを身につけてほしいと思います。
画像1 画像1

ハンドボール(2年)

久しぶりに太陽の出た運動場では,2年生が体育の授業で,ハンドボールの練習をしていました。

きちんとボールがキャッチできなかったり,ボールを持って歩きすぎてしまっていたりしましたが,だんだんと形になってきました。

ゲームが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

英語スピーチ

3年生の英語の時間,英語によるスピーチをおこなっていました。

写真や実物を見せながら,自分の好きなことや興味のあることなどを英語で紹介しました。ALTのショーン先生が,スピーチを聞いて思ったことを英語で質問し,生徒がそれに英語で答えていました。

ショーン先生は,
「ポケモンゲームの『赤』は,やったことがありますか」
「富士山に登りたいと思いますか」
などと尋ねていました。

ショーン先生は,わかりやすい言い回しを使ったり,生徒の興味のありそうな話題を出したりして,生徒が英語に親しめるように留意してくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・着任式・1学期始業式
4/6 学級写真
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp